見出し画像

ドラパルト+グソクムシャ

■ご挨拶

初めまして。マーイーカ佐々木と申します。本業はアイドルオタク(そっちは違うHN)です。ポケモンカードは2020.08頃にまねきケチャの中川美優さんの影響で始めました。

■言い訳

早速ですが、CL上位者がデッキレシピを載せていく中、CLに出てすらおらずジムバトルでも負けたのに突然デッキレシピ載せる言い訳をします。

かれこれ半年ぐらいポケカやってきていくつかデッキ作っては壊し作っては壊ししてきたんですけど、その時自分がどういう事考えてデッキ作ってたか全然残ってなくて悲しくなったのと、こうやって文章化することで思考が整理されたり、あとはこれきっかけで議論なり出来たらあついなと。恥ずかしい事以外はプラスしかないかなと思ったので、書いてみます。

今回のデッキはCL申し込んでから落選が出るまでの間色々考えてたどり着いた構築になります。次出る大きい大会が新弾発売翌日のシティなので環境変わってそうでこのままは出なさそうなので、このタイミングで書きます。

■環境読み

正直ふたあけたら結構外してたんで恥ずかしいですが備忘録として残しておきます。2020年3月なので双璧のファイターが出てすぐです。

Tier1. ビクティニVMAX(+レッパ) 三神ザシアン  20%ずつ

Tier2. 連撃ウーラオス 一撃ウーラオス ドラパルト 他パーフェクション系統 10%ずつ

Tier3. ムゲンダイナ 水系VMAX マッパ  5%ずつ

デッキレシピがかなり固まっててやまびこホーンで微強化入った三神ザシアンと、先2ボスダイビクトリーで一大ブームとなったビクティニで40%

三神を高確率でワンパンできる一撃と、ナゲツケサルで大盛り上がりした連撃、その二つに相性有利とれるミュウミュウとドラパルトで合わせて80%

ダイナはサンダーの登場でかなり減るかなという読み...だったが、実際これ

スクリーンショット 2021-04-01 0.14.02

■コンセプト選定

正直これ言語化してて勝ちにこだわりきれてないなと思いますが

「テンプレデッキを使いたくない」が根本にあり、カードプールをぶわーーーーっとみてたところこいつに出会いました

画像2

強くね!?笑

ビクティニ系統も三神系統も結構V・GX並べるのがデフォな時代で、あとは非エクがシステムの役割をしてしまういちげきれんげきに有利取れれば結構行けるのでは?ということで、ミュウミュウかドラパルト。ドラパルトは一時期遊んでたのと、ミュウミュウはほっといてもエネが複雑でツインエネが採用しづらそうだったのでドラパルトを採用。

ちなみに同じ組み合わせでリモート大会優勝してる方もいました。先結果出された〜ってなったと共に、方向性間違ってなさそうだなってなりました。

■デッキレシピ

画像3

なんかこうやってみるともうちょい必要なものある気するけど、今はこれに落ち着きました。

■採用理由

全部書いてたらキリないので一部

ドラパルトV メインアタッカー。先1で絶対居てほしいがVMAXは2体立てば十分なので4-3.

グソクムシャ サブアタッカー。対面によっては2体立てたいが、基本的には一体立てばなんとかなるので3-2.

ガラルサンダー V   どうしてもムゲンダイナが無理だったので一枚採用。無視しようかと思ったけどCL直前ディスコのぞいてたらわりと居たのでやっぱり入れた

ヤレユータン 進化系統が多いのとツインとオーロラが数限られてるので残せるように採用

デデクロシラガ 一枚抜いたり色々試したが結局この三枚入ってるのが一番安定した 進化系統多くてデデンネ打ちたくなかったり エネばっかりでクロバットだとひけなかったり

やまびこホーン    グソクムシャ知らないとポンポン出してくれるけど、知ってるとだいたいギリギリ一枚打点足りないように置いてくるので、技打つタイミングで一回使えるように二枚

入れ替え系 逃げエネ2以下のポケモンしか居ないので風船2枚採用 ポケモン入れ替えとあなぬけの紐は逆でも良かったんですがグソクムシャで前のでかいの倒したいこと結構あるのでいれかえ2

ホラー超 脳死で4枚

ツインエネ 3ターン目ぐらいまでに確実に一枚触りたい。クラハン打たれた時にとりあえず打点出せると便利なので出来れば2ターン目に触りたい。で三枚

オーロラエネルギー サンダーで使うのと、ジュナイパー戦ではグソクムシャの下技使うのでちょっと多め。三枚

基本超エネ これは2枚とかなり悩んだけど手張りしか出来ないのでエネ事故が一番もったいないなと思って多めに

■課題感

・クラハンに弱い → 一応上技もあるのとグソクムシャでも殴りにいけるけど、返しで死ぬと結構ピンチ

・これ、三神にどうやって勝つんだ? → 安定感重視してるうちにクラハン抜いてしまいましたね、やまびこホーンうまく使ってグソクムシャで殴りたいけど正直確率そこまで高くなさそう クチートの方がいいのかな

・ダークパーフェクションとインテレオンの台頭 → ダクパはミュウミュウは余裕だけどダークタッグそのまま戦われると結構きつい。サンダー(3エネ)かグソクムシャでワンパン×2できるといいが、、、 インテレオンはエール団の下っ端入れてくるのとベンチ非エクだらけだからかなり厳しそうですね。

と、色々課題はあるものの、僕が今まで組んだ中ではそこそこ勝てる方のデッキになったのでどういう思考で組んだかをメモりました。

■最後に

界隈の流れ的にテンプレ糞食らえ非エクで頑張ろうみたいな流れとかもあってその思考もまだちょっとあるけど、やっぱり本気で勝とうと思ったらかなり参考にはしなきゃいけないし、その上でテンプレだけだと対策されるからさらにそのメタを入れないといけない→結果これが個性になる と思ったので、変なプライド捨てて勝てるように頑張ります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?