見出し画像

最高の仲間。


このコロナの自粛期間、自分に何ができるかな〜。って考えていたときに思いついて企画したことについて描きます!



コロナ自粛期間が始まり、勤務先は時短営業になり、休日も増えました。この期間できることややるべきことを考えて、仕事中はご来店されたお客様に笑顔を届けるとか、帰宅してからは読書の時間を作るとか、自分なりにやっていました。ただ、まだ何かできることがあるんじゃないかな。って考えていたときに、社会人になりたての20新卒の子たちのことが思い浮かびました。


20卒のみんな、社会人生活始まって2週間経つけどどう過ごしてるんだろう....ってすごく気になりました。


社会人生活始まったと同時にコロナ騒動...。
内定期間にみっちり上司と1on1されたって聞いたので、私たちよりも逞しく行動されてるのかな!なんて思いながら、少なからず少しは不安やストレスあるのかな〜とも思い、20卒のみんなと話してみたくなりました。




そこで、Twitterで繋がっていた20卒の子と連絡とってみたり、同期と連絡とってみたりして、”20卒と19卒のお喋り会”(交流会)を開催することにしました!!


そして4月20日、第一回目を開催しました。参加者は20卒の後輩が1名、19卒の同期が4名の5名でオンラインお喋り会を行いました。



このお喋り会を行うにあたり、私たち19卒のメンバーで共有していた、意識したことがあります...!



それは「20卒の後輩が主役」ということです。



ここは絶対に外してはいけないと思いました。当たり前のことなのですが、皆で意識しないとずれてしまう部分だと思ったので。



初対面で、先輩っていうだけでも気張っちゃうだろうから、気がるに話そう〜っていう優しい雰囲気で迎えてあげよう。と共有していました。



では実際に、どういう感じで進めたのか簡単に描きます!



一人一人の自己紹介をして、その自己紹介についてみんなで深掘りしたり、互いを紹介しあったりで1時間。



そのあとは、20卒の子の不安点を聞いてみて、それに対して、19卒の先輩たちが実体験を元にアドバイスしました。



ここで19の私たち、内定時代から成長した!!と感じた部分があります...



それは...話しながら、後輩に語りかけたり質問したりして、全員が、目の前の20卒の後輩に気配りをしながら進められたんです...!!



一年前の内定期間はこれがなかなかできてなかったなぁ。と振り返っていました。



それから、自分たちが、思い描いていた夢や目標が仕事をしているうちに見えなくなって苦しんだ経験を元に、「これだけは大切にしてほしい!」っていう体験談も伝えていました。



集まった同期4人全員がこの経験をしていて、1年間、それぞれもがいていろいろ考えて、いろんな人を頼って、入社した想いを思い出したり忘れたりしながらここまできたんだなと感じました。



最後に20卒の後輩が質問してくれた内容が「入社した想いを忘れそうになったとき、どう持ち直したんですか??」という内容で、この質問に対して、1人ずつ答えていきました。



この質問に対して同期みんなが応えている内容に共通点があり、、、



「迷ったときに頼れる人に全部吐き出して頼ること。1人じゃどうしてもブレるから。」っていう内容をそれぞれの経験を通して伝えていました。



そして、同期が最後に「頼れる人や憧れの人がいるから、やっぱりグッド・クルーが嫌いになれない。グッド・クルーが好き。」と言っていて



みんな共感してました。



まだまだ社会人として歩み始めたばかりの私たちは1人じゃ歩けなくてたくさんの先輩社員の方に助けていただいてるんだな。と感じました。1on1をしていただいている上司や相談に乗ってくださりアドバイスしてくださる先輩社員の方に改めて感謝です。



そして、転んだり起き上がったりしながらも前に進み続けよう!と何度も立ち上がれる、最高の同期に出会ったな。と感じました。



1年間、同期同士であまりぶっちゃけてここまでトークすることはなかったのですが、後輩のためにできることをやろう!!っていう今回の場で、それぞれの1年間のもがきが生きた感じがしました。



私は皆の話を聴いてて、この企画に賛同して集まってくれた同期の「なんとか後輩の力になりたい」っていう想いや、後輩に伝えるときの、もがきの詰まった経験を聴いてて胸打たれて涙出そうになりました。笑



このお喋り会が終わった後、参加してくれた20卒の後輩からもメッセージをもらいました。(自己満で終わらず、、ちゃんと刺激を与えることができたと思います!)



≪後輩からのメッセージ≫

お忙しい中時間作って下さってありがとうございました!気付いたら2時間以上経っていたのがびっくりでした..🤭

ショップでのことから始まってGCの一員として深いお話も出来て、すごく素敵な時間でした!

本社の方と話す機会は沢山あっても実際に現場に出ている方と話すことこれまでなかったので、1年働くとこんな風に会社や仕事のことを話せるようになるんだなと思ったし、どうなりたいとか会社への想いとか共有出来る同期の関係性が素敵だな〜と思いました💭
わたしも1年後は同期とこんな会話が出来るくらい自分も周りも成長していられるように頑張ろう!というモチベーションにもなりました✨

1度お話させて頂くだけでも新たな発見とか視野が広がって、こんな機会を他の20卒は知らないのがもったいないですね🥺笑
20卒メンバーにも今日の経験を共有して参加人数増やせるように頑張ります!笑
また宜しくお願いします😌



そしてここで終わらず...!
この後の皆の発信力がすごいんです!!



20卒の後輩は、同期に感想をシェアしてくれてその日のうちに参加者が増えました!
19卒の同期は、全社員に感想をシェアしてくれて新たなきっかけをつくってくれました!


企画側も、参加者も、皆が主役になった時間だったな。と感じました。


そしてまさにこのことが、私が目標としていたことでした!!



最後に、今回の企画で私が挑戦したことについて描いて終わります...!



今回の企画で私は、企画側での目標を「皆で想いを合わせて足並みを揃える」×「スピード感もって進める」の両立することとしていました。



内定期間に行ったプロジェクトでは、この両立がなかなかできませんでした。



足並みを揃えることを意識すると、スピード感がなくなってしまい、スピード感を意識すると足並みが揃わなくなってしまうっていう状況で、内定者プロジェクトは企画を行うことを最重要視しました。



その結果、企画はやり切ったけど....全員が主体的にできたか??って言われるとNOだったと思います。私自身も、妥協しながら進めてしまった部分もあったので反省です。。そんなもやもやが残ったままの内定期間でした。



社会人生活始まってからも、関西の同期と新規事業立案のプロジェクトを進めていたとき、同じ部分で行き詰まりました。



「皆で想いを合わせて足並みを揃える」×「スピード感もって進める」ここの両立がやはり難しかったです。


 

どうすれば一人一人が主体的に活動できるチームづくりができるのだろう...。という疑問であり課題を抱えながら、日々のインプットでたくさんのリーダーの方々を見て学んでいました。



そこで、今回のお喋り会を思いついて、どうやって企画しようか考えました。



これまでなら、「興味ある人一緒にやりましょう!」って全員に呼びかけていました。進めるのも全員の意見を待ってから進めていました。



なので、「皆で想いを合わせて足並みを揃える」ところからスタートしてたのですが、



今回は、同じ想いを持った人たちに声をかけて集まってもらいました。(土台をつくった状態でスタートさせました) そして進めるのも、全員で進めるっていうよりは、私の思いつきに協力してもらうっていうスタンスをとりました。



もちろん皆の意見は全部聴くのですが、最終的に決めるのは自分。成功させるのも失敗させるのも責任は自分にある。こういう意識でやりました。



同期に声をかける時も、「一緒にやらない??」ではなく、「協力してほしい!」ってお願いベースで伝えました。また、20卒の後輩に伝えるときも、「私の思いつきに興味持ってくれた人、一緒にお喋り会やりましょう!」という風に、私個人の思いつきに協力してくれる人に集まってもらいました。



同期に声をかけたら、「協力するよ!」って言いながらそれぞれがもってる想いも共有してくれたりして、皆が自分ごととして捉えてくれたのが嬉しかったです。



連絡を回してくれた、20卒の後輩も、「任せてくださいー!」って言って自発的に連絡回してくれたし、参加してくれた20卒の後輩も、自らライン登録して連絡くれて。終わった後は同期に共有もしてくれて。



想いに共感して集まって協力してくれた皆が主体となって行動してくれたのがなによりも嬉しかったです。



そして、この企画を始める前から、思いつきに協力してくれた同期にはすごくすごく感謝したので、今度、同期が何かやる!ってなったときは全力で協力する!!って決めていました。



なので、今、新たなきっかけをつくってくれた同期がいるのですが、今度はその同期にバトンをパスして、全力で協力しようと思っています!!



「誰かのために」何かをやりたいって思いついたことをカタチにすることで、気づきや喜びを得られるのは自分だから、それを是非実感してほしいです。



そして、目の前の人を幸せにする喜びをどんどん連鎖させていきたいです! !



以上です、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!



今週いっぱい、お喋り会やお喋り会から発展させた先輩たちのロープレを見てもらう会など続けます!企画が全部終わったらまたnoteを描こうと思いますので、もしよろしければ次回も読んでください^^