見出し画像

2023も

2023年やりたいことリストに書いてた「noteを始める」、大晦日に始めます、ナカニシマユと申します🙋🏻‍♀️

2023年も素敵な人にたくさん出会って、感情がたくさん揺さぶられて、自分とたくさん向き合って、手に入れたいものは全部手に入れたような、そんな1年でした。
心に残ってる思い出と、頭に残ってる感情の記録です。長いです。


1月

エシカルパーティーでジェバレコーヒーとしてピッチをさせていただきました。ピッチが終わった後、OS株式会社の方が声をかけてくれたことがきっかけで、6月のコラボに向けて走り出すことになります。
自分の言葉が誰かに刺さる喜びと怖さを感じたり、自分の言動でほんのちょっと周りの人や会社が動く、世界が変わる希望を持つことができたり、そんな1月でした。
あ、エシカルエキスポの実行委員になったのも1月です。ワクワク。


2月

大学のプログラムでカンボジアに行きました。自分の目で見てみたかった発展途上国。10ヶ月経った今でも、子どもたちの顔が目に焼き付いています。
信号待ちでトゥクトゥク停まってるとき、すぐ横まで来て、学校いくためにこれ買ってって物を売ってくる子。屋台で夜ご飯食べてるとき、各テーブル回って果物を売ってくる子。工場見学いったとき、ずーっとつまんなそうにー点見つめて1人でぼーっとしてた近所の浮浪者の子。自分がここでなにかを買ったとて問題は解決しないと思って、ごめんねしか言えなくて、心苦しかった。目の前の子どもひとりでさえ笑顔にできないのかと思った。幸せってなんなんだろう、ってすごく考えた。
社会をよくするって簡単に口走っていい言葉じゃない。アイセックの先輩が言ってたこの言葉の意味をようやくわかった気がした。


3月

2年間お世話になったアイセックを卒業しました!辞めることを自分で決意したはずなのに、辞める総会の日が近づけば近づくほど辞めたくない気持ちが増していって、総会の1週間前くらいからずっと泣いてた気がする(笑)
入会した当初は隠れどんぐりと言われるくらい、密かに尖っていた私。そんな私が、社会課題の解決に生涯を通して関わっていたい!とまで思うようになったのは、間違いなくアイセックという環境のおかげです。
優しくて、でも強くて、泥臭くもがき続ける。そんなアイセックという組織に、アイセッカーたちに、出会えて本当に幸せでした。
Once AIESECer, Forever AIESECer
これからもアイセッカーであり続けます。


4月

ぼちぼち就活を始めた時期ですね、確か。


5月

夢フェスで、ジェバレコーヒーとしてピッチをさせていただきました!今年2回目!
夢フェスは、2022年5月第1回に参加してからたくさんの出会いをくれた場所。エシカルエキスポの実行委員になるきっかけも、実は夢フェスの繋がりだったりする。そんな場所でピッチをすることにド緊張!
今思い返すと、もっといいこと言えたなーとか、聞いてくれた方に何か与えられたのだろうかとか、思うことはいっぱいあるのですが、あれが等身大の私でした!いい経験だった!


6月

エシカルエキスポ本番!3日くらい寝てなかった気がするみんな(笑)長い時間をかけて作り上げてきたものが、ようやく世に出る緊張感。は、感じる暇もなく忙しかった気がしてる。
足立佳奈やなこなこのこーくん等、普段画面で見ている人が「エシカル」というワードを言っていること、私たちが普段しているEのポーズをしてくれていること。感慨深かったなぁ。

おそらくエシカルに関心のなかったであろう友達の真央と、真央の友達の黒田くん(私会ったことない)がエシカル系のInstagramのアカウントをフォローしてくれていたり。母がスーパーでやってるエシカルフェアの写真を送ってきてくれたり。私がエシカルエキスポの実行委員をしていることによって、私の周囲の人に変化があったのはとっても嬉しかったなあ。これからも、そんな人であり続けたいです。

約1年活動したジェバレコーヒーを辞めたのも、6月でした。本当に色々あったし、正直辞めたくない気持ちもあったけど、私にとってなくてはならない大切な経験でした。この場で伝えさせてください、翔大さん、かっちゃんさん、よっしーさん、大変お世話になりました!ありがとうございました!

ちなみに、エシカルエキスポ終わって1ヶ月は、学校もほぼサボり、人生最大の抜け殻してたのも6月🫠


7月

毎年恒例、小1から習い事でしている習字の昇段試験。今年は最後の8段。合格しましたわーい!
じーちゃん喜んでくれたかなぁ


8月

割愛。


9月

サマーインターンに行きました。就活の早期化早期化って、学生に得があるように見えるけど、大人が得をしているだけで、それで稼いでる大人がいて、きみたちは大人の餌食になってる。それがすごく悔しくて、このインターンを作った。泣きながらそう伝えてくれる人事の人に出会いました。
あんなにも自分の心の奥底の想いに目を向けて向き合ったのは初めてだったなあ。私の生涯をかけて社会課題を解決したい、そう決意が固まったのもこのインターンに参加したからだったと思います。
ありがとうルイスさん。


10月

ばーちゃんの米寿のお祝いをしに帰省しました。
就活で今後の生き方を考える中で、私の中で家族の存在が何よりもかけがえのないものだと気付きました。あとどれだけ一緒にいられるかわからないからこそ、一緒にいられるだけ一緒にいたいですね。


11月

特別支援学校へ、介護等体験に行きました。大学に入って2年間はとるつもりだった教職免許。私のバリューが発揮できるのは教師じゃない!と思って取るの辞めたけど、取り消せなかった介護等体験。いやいや行ったけど、すごくいい学びになりました。
障害のある人も将来に悩むし、恋バナでワクワクもする。わたしたちと一緒なんだ。気づいていなかった偏見に気づけました。
2日間だけだったけど思い出がいっぱい!彼らのこれからの未来も輝いていますように!


12月

気づけばもう12月。やり残したこともいっぱいあったし、大掃除も中途半端にバタバタと実家に帰ってきたし、大晦日の今日もミーティングを2本。
今年も充実だったなあ。

—————————————

大変長々と書きましたが、出会いと別れとけじめ、そんな1年でした。
何やりたいかわかんねえだった2021.2022年に比べて、やりたいことを絞って向き合えた2023年だったのかなあと。
2024年は社会人としての道をちゃんと自分で決めて、決めた道を正解にできるように努力します。

今年も、
出会ってくれたみなさん、
関わってくれたみなさん、
私を支えてくれたみなさん、
本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!

今年も、今年が1番楽しい1年だったー!!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?