見出し画像

第3期Σリーグ 5/22 第2節

私は無力である。

この半荘は17局にも及ぶロングゲームとなった。
22時11分に開始され終わったのは23時23分。
殆どの時間を点数が無い状態で私は座っていた。
これも麻雀というゲームだ、ラスを覚悟した南1局。手牌はボロボロ、辛い。
それでも、私は出来る事をやる。そう決めた手前、何切ろう。
長考約21秒、そんな事を考えて1mを切り出した

幸いにも南場に手が入り、原点回復。

控え室に戻るとみんなの「お疲れ様」で安堵した。
張りつめていた緊張が一気に解けて、力が抜けた。
配信後、約1時まで検討に付き合ってくれた。感謝しかない
そこで面白い議論になった牌姿が幾つかあったので紹介。


東1局 1本場

Xでねじさんが拾ってくれた。
ドラ0、三色が強く見えその場合頭がない。
チャンタ系残しつつ、12p縦で一通も視野に。っていうので私は打3m。
大納言と犬カルビさんは西を選択。裏目少ないのは勿論西。

NAGAには意外と許されていた。
オメガ     微差打8p
ガンマ ニシキ 微差打西
ヒバカリ    打8p
カガシ     打3m

検討時、ここではNAGA未使用
指摘入ったとき、まぁそうよねぇ(´・ω・`)と思ったが意外とアリ寄りの選択で嬉しかった。

東1局 2本場

ドラ3。
アガりたい、下家は親2巡目ハツをポン、1mチー打5m。速そうだけど打点なさそうで自分の手牌だけを見る。
2p5p1枚づつ飛んでいて最終系を意識、1pを選択。

ここはみんな西を選択。テンパイ枚数偉い。
ここは結構自信あって、大納言とバトル

じゃあちょっとNAGAに聞いてみますか…という事でNAGA導入。

オメガ カガシ      打1p
ガンマ ニシキ ヒバカリ 打西

割れた。
なかなか難しい所。
ただ、人に教える時は西って言いそう。
受け入れ枚数減らして字牌持っていい場面の方が圧倒的に少ないからです。(理由なく字牌持つのがクセになってしまう方が怖い)
今回はレアケース。

・2p入ったとてリーチするか微妙
・まだ6巡目(良型作りに行っても許される、終局まで長いので下家は瞬間降りなさそう)
・西は相当山。持たれている場合はオリ打ちあり。西単騎でも和了率悪くなさそう

なので許されている、という思考があるかどうか
好みの範疇でしょうか。

東2局 0本場

ターツオーバー
親現7s持ちたい気持ちもあるが私は素直に打7s。
チーム内でも打1sか打7sで分かれた


オメガ         打1s
ガンマ ニシキ カガシ 打7s
ヒバカリ        打8m

難しい、どれもメリットがある。
ヒバカリの打8mも好き。タンヤオ無く打点確保。

南1局 1本場

ドラドラ、4トイツだがピンフやタンヤオも見られる。

大納言、私→打9m
犬カルビ、どら→打7s

私は仕掛けていく事も視野に入れたくて、鳴いた時に7sあった方がいいな~って感覚で打ちました。大納言も同意。


オメガ ヒバカリ    打7s
ガンマ ニシキ カガシ 打9m

どっちの方が良い、というのは無さそう。
カガシ大好きタンヤオ、ヒバカリ大好き七対子が見られる牌姿。

終わりに

全体的にかなり微差選択でしたが、強い人でも意見が分かれそうな良い牌姿が来て面白かったです。
意見等あれば是非Xでお願いします。正直どのくらいどっちが良いかは分からなかったです。
最後までお読み頂きありがとうございます!

X https://twitter.com/fumiaaaaaa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?