見出し画像

褒められ口腔内ケアまとめ

数年前親知らずを抜いてから
口腔内ケアに力を入れています。

幼少期は唾液が少なめな体質で虫歯も多く、
毎週くらいのペースで
歯医者に行っていた気もしましたが
ここ最近は虫歯もなく、
歯医者に行っても褒められて帰る状態を
保てています!
そこで!自分の備忘録も兼ねて、
気をつけていることや普段使っているものなど
まとめてみることにしました!

歯医者も大事だけど、結局はホームケアが大事
というのがわたしの今時点での結論です。


毎回の歯磨きで使うもの

1️⃣フロス
歯と歯の間、
どれだけ丁寧に歯磨きをしていても
実はめちゃくちゃ汚いんです。。。
歯並びによっても違いますが、
まずは普段の歯磨きにフロス追加するだけでも違います。
私は口が小さめで糸タイプ?のが苦手なので
こちらを愛用しています!🦷

2️⃣磨き残し対策歯ブラシ
実は磨けていない歯の裏側や奥歯の側面など
普通の歯ブラシだと磨きにくい場所を磨くアイテムです。
これは安いのでぜひ使って欲しい!!
これを普段の歯ブラシに+αすると、
歯の裏側が本当にツルツルになります👏
正直、感動するレベル👏

ピンポイントで磨ける歯ブラシは何種類か
各メーカーから出ていますが、
これが1番腰があってしっかり磨けます!
(歯ぐき弱めの人は
クリニカのからはじめてもいいかも)

毎回じゃないけど1日一回くらい使うもの

3️⃣舌ブラシ
朝一もしくは1日の最後の歯磨きでは、
舌ブラシも使っています。
理由は、口臭の原因になるのもありますが、
唾液が少ないと虫歯になりやすいというのを知り、
舌が汚いと良くなさそう(偏見)と勝手に思ったからです。

完全な持論なので、
医学的根拠があるかとかは知りませんが
わたしは舌ブラシをするようになってから
喉からの風邪を引きにくくなりました!😷

NONIOのが使いやすくておすすめです!

4️⃣フッ素歯磨き粉
フッ素配合の歯磨き粉はたくさんありますが、
ジェルタイプでおそらく発泡剤的なものが入っていない歯磨き粉も、常備してたまに使っています。
たまにな理由は、近所に売ってない&金額的にです。

発泡剤的なものが入っていない歯磨き粉の方が、
あわあわで磨いた気になるのを
回避できるのでおすすめです。
あわあわで自分を誤魔化さず、
ちゃんと歯磨きするためにも使っています。😂

マストで使っているのはそれくらい、
他にも気分でいくつかのアイテムを使って口腔内ケアしています。
そのおかげか歯医者さんには褒められて帰ってくる歯を保てています!
アイテムはそんな感じで
あとは正直丁寧に優しく歯磨きするくらいですね。
歯医者さんはあんまり好きじゃないけど、
虫歯になる方がイヤなので
その思いで半年に1回ペースで通っています。


備忘録として、
歯医者さんに褒められるわたしなりの
ホームケアをまとめてみました!
どなたかの参考になればうれしいです☺️🪥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?