見出し画像

候記 玄鳥至'24

日々

前候では茅野に長野市に会いたい人に会いに行った
出会いもあり、今後も楽しみになる候だった

そこで話に何度か上がる海外挑戦、開業挑戦
ここ最近そればかりが頭の大部分を占めている
残りの部分はガザに心を砕いている

そろそろ30の誕生日も近づいてきた
意識する意味はないけれど、そこをあえて意識するのもやっぱり面白そう
4月のうちに少し決めてしまいたい
5月のうちに近しい人に報告できたらいいな
誕生日でみんなにお知らせってのもいい

目次


珠玉の1本

Podcast

ねおたわ 【自分編#1】他人号には乗らないで

バウンダリーのお話
となりの雑談でよく聞く話
他にも去年一年対話をテーマにした自分は痛いほど体験した話
これからのもテーマになりそうな話

帚木蓬生 ネガティブ・ケイパビリティ

2022年の一冊が平川克己の「21世紀の楕円幻想論」
2023年の一冊が奥野 克巳と伊藤 雄馬の「人類学者と言語学者が森に入って考えたこと」
2024年の一冊がこの本だ
好きな本はほかにもあるけれど、この三冊は自然に腹落ちしている
というのもメタファーが進化していっている
この話、おもろいよ

映画

OPPENHEIMER

映画を観た
と云うと、どうだった?いい映画だった?面白かった?と聞かれる
今回も何度か聞かれたが、僕には「見て良かった」と言う他なかった
面白いとかではないし考えさせられたわけでもない
あぁそっちからはそう見えてるのかとかは思ったけど
観終わってすぐの気持ちはこの映画はいつか振り返って観て良かったと思える日が来そうだなということくらいしかなかった
それでも十分な感想だと僕は思う
映画は評判なんて気にせず、観に行けという強めの主張でもある

視聴作品

Podcast

  • 奇奇怪怪
     Y2Kの空気を作った名作は何か

  • UtakoFMp
     Life in New Zealand

  • 電電電話
     4/2

  • 社ちゃんラ
     4/1

  • ANN(星野源)
     4/2

  • ANN0(佐久間宣行)
     4/3

  • おみゆの好き蒐集倶楽部
     文化的雪かき!スノウショベリング店主、中村さん登場!

  • となりの雑談
     情報の仕入れ方

  • さまっす
     「荷物を少なくしたい」「バイトの経験」

  • Over the Sun
     Ep.182

  • taru
     「#わたしと7系統」の制作を振り返る

  • ねおたわ
     【自分編#1】他人号には乗らないで

  • にーよん
     買い物が難しい!!EP.春分

  • ウェンホリ
     堀井美香×斉藤和義

  • 帚木蓬生
     ネガティブ・ケイパビリティ

映画

  • OPPENHEIMER

あとがき

明日からは鴻雁北
ツバメが来て雁が返る。らしい
雁ってどんな鳥だ
目を凝らしてもわからなそうだし
これだけは調べてみるか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?