見出し画像

【候記】 菖蒲華'24

日々

今回は昨日のMonthly Writing Clubが一番残ってるな
半年前ぐらいから知っていたけど参加できていなかった催し
やっと行けて良かった
上半期最終日という半年を振り返りそうなタイミングで6月だけを考えた回
1年以上の知り合い2人、3ヶ月くらいの知り合い1人、見たことある人1人、初めましての人3人
ちょうどいいバランスだった気がする
ただ、ここまで多いとここ最近のじぶんは自分を隠すねというのも改めて

ちょこちょこ矢印を向けられてなんだかそれが気になった
割かしその時のことは覚えていられるのでありがたい
自分の文章に何の自信もなく、数があると比べられてしまう怖さを感じていたが
普通に褒められて悪い気はしなかった

この文体でこのまま書いていこう
どっかのタイミングで外に出してもいいか
何か悩ましいね

目次


珠玉の1本

Podcast

超相対性理論 身体性と儀式をめぐる雑談

身体知と言語知のバランスね
聞きながら友人の顔が何個も思い浮かんで幾人かシェアしてしまった

下のはメモ

------------------①------------------
音楽から学ぶ認知と表現
内観を通して得られる世界観(整体や音楽の話から)
音楽の楽しみ方も詩の世界、メタファーの世界に没入する方法もあれど
音そのものを楽しむ方法もあるよね
------------------②------------------
AIに身体性を持たせると?もどかしさや面倒を拾えるようになる
身体知ベースで仕事をすると
進めるエネルギーの向上や意思決定の障害除去、信頼感の醸成(本当に分かり合えているかは関係なし)
儀式に意味はないが効果はある
------------------③------------------
フロンティアがあるうちは二元論でいい
説明を求める人、身体知を認識していないのかも

武田砂鉄 わかりやすさの罪

「21世紀の楕円幻想論」
「人類学者と言語学者が森に入って考えたこと」
「ネガティブ・ケイパビリティ」
最近の自分の考え方みたいなもんはこれらの本に影響を受けているはず

頭の中ではなんとなく空間が描かれている
その空間をどうにか可視化しようとするものの、描けた試しがない
ちょこちょこ人に喋るものの、伝わった試しがない

今のところ出来る気がしないし、できる必要がない気もしている
んまぁいいか

映画・ドラマ

おいハンサム‼

会話劇好きマンにいつの間にかなったわけだけど
ゆとたわで映画回の話を聴いて、これは見ねばと思い
シリーズ1を視聴
最高だよ
自分の将来の家庭像って何だろうか?って考えたら少し怖くなったので
また後で考えよう~

あとがき

昨日からは半夏生
なんかいい感じの名前だな
割と好きな感じだ

視聴作品

Podcast

  • 奇奇怪怪
     生活のつまらなさに耐える方法

  • ANN(星野源)
     6/25

  • 超相対性理論
     身体性と儀式をめぐる雑談

  • QQQ
     24歳ありがとう

  • 社ちゃんラ
     6/24

  • よりすな
     過去回(29-30)

  • Mind the Game
     Breaking Down the 2024 NBA Playoffs

  • 電電電話
     6/25

  • ゆる言語
     キショい奇書を持ち寄ろう!

  • となりの雑談
     いまがピンとこない

  • チャポ行こ
     やっぱり愛おしい、北欧雑貨!2024年上半期買ってよかったもの

  • ウェンホリ
     牛田貢平

  • ANN0(佐久間宜行)
     6/26

  • Over the Sun
     観覧席が主役です

  • ゲイ茶
     独白回~コンプレックス、癖、思春期の頃の悩み~

  • 本チャンネル
     共感と距離感の練習

  • 武田砂鉄
     わかりやすさの罪

映画・ドラマ

  • おいハンサム‼

  • 三体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?