見出し画像

【候記】 綿柎開'24

日々

本って出合い方が大切だな
興味津々で読んでる本が止まるほどに
何なら少し興味がなくなるほどに
久しぶりの一気読みだった

って書いてみたら
人との出会い方も大事だな
振り返ってみてよかったと思うことはあるけど
当座で本気で思ったの初めてな気がする
というか覚えはない


友達が少し悩んでいるようだった
話を聴いてみると悩んでもおかしくない状況だった
つくづくマッチングって大事だと思わされた
スピード感に温度感に価値観に世界観

ってか彼に世界観が違うと言われたのは意外だった
そりゃ違うのだろうけど
彼がその言葉を使うなんて
知らない一面が見れてうれしい


今の自分の自然というか万物への感覚はどんなものだろうか
人と比べるものではないので過去のじぶんと比べてみるとなかなか鋭敏でもあるし、自然でもあると言える
温度湿度に関する感覚や環境音に対するそれもいい感じだ
この感覚をもって一度地元に触れてみたい
と思ったら11月の頭なんてもうすぐだ
後2ヶ月もしたら定期的にそれがある
楽しみじゃんか

目次


珠玉の1本

好き蒐集倶楽部 古舘佑太郎

聞くたび、”My First 好き”について考える
考えるたび、なんだったっけってなる
んで、思い出す度これFirstか?ってなる
ただ今回、思い出したのは結構古い自信ある

自分はぬりえが好きだった
幼いころ母にもらった42色いろ鉛筆を思い出した
そこに会ったエメラルド色と朱色が好きでたまらなかった
エメラルドは今もなお続いてる感覚があるが、朱色…
お前はどこに

文字

もしもし、運命の人ですか。

一気読みってたまにあるんだけども
それは中盤から加速していくことを指している(自分調べ)
今回の場合は全く違った
序盤の序盤からバババっと一気読みした

ちょいちょい思い当たるところなどもあり
思い出す景色などもあり
すでに読み返すのが楽しみな本になった

映像

インサイド・ヘッド2

頭の中にはいくつかの感情があって
組み合わせ次第で発言や行動の発露のもとになること
また、人によってそれらの中でリーダー的役割を担うものが異なること
これが基本的な設定で2は思春期をスパイスにした感じだと思う

観てると中高時代の色んな記憶がフラッシュバックしていた
色々頑張っていたなぁ
これ、自分が中高生の時に観てたら何考えたんだ
観れるのかすら想像できない

https://www.disney.co.jp/movie/insidehead2

エンドロールの1番の歌詞である友人の顔を思い浮かべた
映画と音楽の両方、薦めて観ようかな

あとがき

今日からは天地始粛
すでに若干の寒さを感じた候の中頃
さて、どんなもんかね

サムネの作り方、変えてみた
今までで一番マシかも

視聴作品

  • 桃山商事
     文化祭が苦手な人、永遠に文化祭な人

  • 20分休み
     過去回(2-14)

  • 好き蒐集倶楽部
     古舘佑太郎

  • ビヨンドジパング
     ビジネスにおいて日本人が気を付けるべきこと

  • 本チャンネル
     『〈弱いロボット〉から考えるーー人・社会・生きること』
     『世界観のデザイン』

  • Over the Sun
     習い事と仲直り

  • COTEN
     老いと死の歴史

  • ゆる言語
     パキスタンの強すぎるゲーマーは、なぜ無名だったのか?
     過去回(141-145)

  • ドングリ
     なんとなくITっぽい話

  • チャポ行こ
     読書は「シチュエーション」が大切?暮らしが温まるおすすめ本

  • ディグトリオ
     永野

  • 社ちゃんラ
     8/26

  • 味な副音声
     BASEの中の人が本気でおすすめするお取り寄せ3選。

  • QQQ
     川遊びにありがとう

  • GOMYSELF
     8/18おまけ

文字

  • 限りある時間の使い方

  • もしもし、運命の人ですか。

映像

  • インサイド・ヘッド2

  • ライジングインパクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?