見出し画像

候記 魚上氷 '24

日々

ほぼほぼ旅行に終わった候だった
日程的にも経験的にも体感的にもそれだった

とても楽しかったんだけども
スピード感が速いこともあり
感覚を研ぎ澄ませるような時間が少なかった印象

体が移動を続けていたから
定点観測出来なかったんだろうなと振り返って思う

僕は予定をむぎゅむぎゅに詰めてしまう
そんな僕に新しいアドバイスをあげよう
追っていいのは二兎まで

珠玉の1本

Podcast

taru.RADIO 無目的になるってなんだろう?

内容というか構造に対して思うことがあった回
話が散らかることや脱線することを許さない
本筋に戻そうとするその力こそ目的意識なんだろうなと思わずにいられなかった

番組?のための収録だからこうなるのは頷ける収録外での3人の考え方や時間の過ごし方に興味を持たずにはいられない
そんな回だった

後半の仕事に無目的を取り入れる話については
考えるシチュエーションに違和感を感じた
次のエピソードがそう言ったとこにフォーカスを当てるっぽいから楽しみにしてよう

Jo Yumi ありのままでいい 

引き寄せの法則ってものがある(らしい
ポジティブに考えてれば良いことが起きて
ネガティブに考えてれば悪いことが起きる
というもの(らしい
どっちにしても
巡り合わせみたいなものを感じて印象的に思う
それ以上のことはないと思う

本屋でもそう
普段考えてることに近いジャンルのタイトルが目に飛び込んでくる
この本でもそう
当時の自分がとても不安だったんだろうなって
この本を読むと思い出せる気がした
当時の自分を思い出せる意味で積読って面白い

映画

Everything Everywhere All at Once

めーっちゃざっくり言って
無限の世界があり得た中で
偶然なのか必然なのか1つの世界に"今"がある
その"今"を一所懸命に生きていこう
と考えるきっかけになった映画だった

https://www.netflix.com/jp/title/81569721?s=i&trkid=255824129&vlang=ja

視聴作品

Podcast

  • 奇奇怪怪
     現代ストレスと幸福論

  • 星野源のオールナイトニッポン
     2/13

  • 令和ロマンのご様子
     ご王温泉

  • オトコの子育て
     子育て今昔物語

  • 社ちゃんラ
     2/12

  • 佐久間宣之のオールナイトニッポン0
     2/14

  • となりの雑談
     温・厚・圧

  • taru.RADIO
     無目的になるってなんだろう?

  • Jo Yumi
     ありのままでいい

  • (オムニバス)
     鬱の本

映画

  • Everything Everywhere All at Once

  • クレイジークルーズ

あとがき

今日からは土脉潤起
季節の移ろいを感じるためにも土に触れる機会を作りたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?