見出し画像

【候記】 鷹乃学習'24

日々

30になったからか次の何年かのことを考えることが多い
5年後も自分の近くにいる人とか
どこに住んでるのかとか
何をしているのかとか

この何年か二人で過ごす時間の長い友達がいる
結構長時間の移動も何回かすることもあり
自分の考えを聴いてもらったり、そのまた逆も然り

人の言葉って面白い
概念としては同じものを指しているのかもしれないけれど
どうしても自分の脳に届くまでに形が変わっているし
そこに思考をめぐらす度に自分で考えている言葉とのすり合わせが行われる
別のアプローチが生まれる
補集合が満たされていく
そうして主題に光が当たる

自分に合うだろう人
なんとなくわかった気もする
とりあえず自分出していこう!

目次


珠玉の1本

味な副音声 鈴木ジェロニモ

ジェロニモさんの連ね方
とてもいいよなぁ
最後の一つまでの道筋が最高だよなと
最後の一つを作品とするのもいいし
全部をを一つの作品とするのもいいし
あぁ最高だ

文字

外山滋比古 思考の整理学

色んなもの・ことを読んできたり、見てきたり、聞いてきたり
そこについて書いてきたり、話したり、忘れたり
思い出したり、拾いなおしたり
こうやって深めてくんだよと
なんとなく励まされた気がする本
今後、何回も読みなおす感もある

映像

アンメット

最近、食事を大事にするドラマに心惹かれる節がある
奇抜な設定だとか、ダイナミックな事件だとかっていうよりも
生活や暮らしに目が行くのかもしれない
似たようなところで群像会話劇が好きなのかもしれない
色んなドラマがあるよね
あえて言わないけども

あとがき

今日からは桐始結花
なんとなく松本民芸のお店でも見に行こう!

視聴作品

  • 味な副音声
     鈴木ジェロニモ

  • あなたにQQQ
     海の日ありがとう

  • ゆとたわ
     下戸のツマミになる話

  • ANN(星野源)
     7/16

  • ご様子
     ごンピース歌舞伎
     ごレイクランキング

  • さまっす
     「天下を取れるフルーツ」「怖い話」

  • 旅と言葉を
     聖徳太子と手塚治虫

  • ゲイ茶
     私が語りたい女優シリーズ2「観月ありさ」

  • となりの雑談
     「箱の中の世界」

    • よりすな
       会社に1500万の負債を作ってしまいもう消えてしまいたい人の話
       最近のニューズが辛すぎると部下に泣かれてしまった人の話
       モヤつく友人と距離を置くべきか悩んでる人の話
       息子にパパと言わせたい人の話、荷物、多い?少ない?話
       好きな人を傷つけることでしか愛を確認できない人の話
       ナメられると死ぬ人と死なない人の話
       煙草ってうまいよな!!!!!※タバコは20歳になってから※
       コメダ珈琲店と名古屋の話
       忘れられない教師の言葉ありますか
       人生悩みすぎて一歩踏み出せない人の話
       夏を一緒に過ごしたいアイス決定戦

  • 奇奇怪怪
     陰謀論以降の世界でマジどするよ

  • ANN0(佐久間宜行)
     7/17

  • ゆる言語
     名古屋方言(1-3)
     このウミガメのスープには答えがない。一体どういうこと?

  • 超相対性理論
     予定不調和を考える~ネットと本、そもそもノイズとは?
     AIと人間の領分をどう分けるか?~感情と身体のしごとを考える

  • オトコの子育て
     やめ時がわからない

  • 蒐集倶楽部
     ファーストサマーウイカ

  • taru.RADIO
     マガジン制作会議

  • Over the Sun
     Pの行方

  • 本チャンネル
     フィンランド

文字

  • 外山滋比古
     思考の整理学

  • Shrink(1.2)

映像

  • アンメット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?