見出し画像

候記 黄鶯睍睆 '24

日々

春眠暁を覚えず
うぐいすの声を聴きたいと思っているのにめちゃめちゃ寝てしまう
フルリモートで働いていることもあり、家から出ない日もできてしまう
明日こそは早めに起きて外に出ようと毎日のように思っている

数日経って続きも調べてみた
春暁、なかなかいい
今の自分が好きそうな詩だ

中盤には中学生の時に抱いた野望の一つが叶った瞬間もあった
これは勢い付きそうだぞ
これまた楽しみでならない

走って風呂って喋って飲んで楽しい1日もあった
みんな色々あった
やっぱり「場」っていい

まだ鳴いていなかったけども、鶯にも会えた
雪もどんどん解けてきて、春の日差しも感じられて
春の入り口に立っているそんな感じ

珠玉の1本

Podcast

コテンラジオ ヘレン・ケラーとアン・サリヴァン

好きなPodcastは1本目から過去回を聴きがちなんだけども
コテンラジオはその限りではない
何といっても、一本一本重いから
流し聞きでは内容を理解できないから
興味がないと聞いても聴けない
同じコテンラジオの障害の歴史だったり、ゆる言語学ラジオで興味を持った
ヘレン・ケラー、やはり壮絶だった
アン・サリヴァン、まったく知らなんだ
「奇跡の人」観てみようかしら

Jo Yumi ありのままでいい 

まだ読み終わっていないので、いったん保留
ってのもなんかなぁと思ったので、出会った経緯みたいなものをば
今年の相棒と言ってもいいだろう人とイベントに参加しようと下北へ行った
何時間か楽しんだ後、いったん解散してタイミング合えば
またどっかでご飯でもというアドリブの効く好きな口約束を交わした
なんとなく神保町を選び、目的はないけれど向かってみた
好きな喫茶店は繁盛していて入れそうになかったので古書店を巡った
ピンとくるものはなかなか見つけられず、何軒も店をはしごしていた
いよいよもうないなと思ったら面白い店に出会えた
韓国の本を専門に扱っている本屋だった
見知った本も多く並んでいたが、ほとんどの本は韓国語で書かれていた
一冊だけタイトルだったり表紙にひかれて手に取ってみた
内容はその時の自分にグッとくるものがあり
危うく立ち読みで落涙するところだった
そしてその時の自分は金銭的余裕が今よりもなかったため
本にお金を出すことを渋っていた
気が付いたら、「PayPay!」みたいな音が聞こえた
それからしばらく積まれたままだったけど、また今僕の手にある
なんで持っているのか、それを考えるだけでもいいんだから本は面白い

視聴作品

Podcast

  • 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
     2/7

  • 旅と言葉を
     聞かなくても全然大丈夫な番外編

  • ナルのGOMYSELF
     2月4日おまけの回

  • Over the Sun
     Ep.173
     Ep.174

  • チャポ行こ
     春からの環境の変化が不安です。プレッシャーとの付き合い方って?

  • ゲイ茶
     僕たちは学生時代に親友を作れなかった

  • ゆとたわ
     カリスマとスター
     箱推し派の主張

  • 電電電話
     2月6日
     2月13日

  • となりの雑談
     やこね

  • コテンラジオ
     ヘレン・ケラーとアン・サリヴァン

  • お互いさまっす
     「”時間を止める”能力か”心を読める”能力か」「憧れの人」

  • オトコの子育て
     つい比べてしまう

  • ウェンホリ
     新内眞衣×永井玲衣
     堀井美香×古田徹也

  • ゆる言語学ラジオ
     エピソードを盛って話す遊びがエスカレートした結果..?

  • 超相対性理論
     人々の創造性が高まる「場のデザイン」とは

  • Jo Yumi
     ありのままでいい

あとがき

明日からは魚上氷
東京やら福岡やら関西やら行くので普段食べられない魚を食べよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?