見出し画像

候記 桃始笑 '24

日々

10年以上続けてきたものをまた違った目線で見てみた

選手として見てきた景色
そこから得たものを何かに生かそうとして目線を変えた
アドバイザーとして見てきた景色
また、そこから得たものを生かそうとして目線を変えた
この週末に見た景色はとても面白いものだった

何の立場から何を見たのかまだすっきりとした表現には出会えていない
次の休みに紙とペンでメモメモしよう~

色んな事務処理してたら、上のことに取り掛かれなかった
明日静岡に3時間くらいかけて移動する時間があるのでそこでまた考えよう
というか、チームメイトの誰かに壁打ち相手になってもらいたいなぁ
てる以外

目次


珠玉の1本

Podcast

ウェンホリ 堀井美香×丸山健太郎

なんかふとお店をやる時の構想の参考になりそうなことがぽろぽろ
何回も聞き返すことになるかも位知れないと思いメモ
最終的に自分はお店を出すのだろうか…

帚木蓬生 ネガティブ・ケイパビリティ

昨年、一年間かけて人を分かろうとしてきた
結果、分かり切れるなんてことはなく
むしろ分かりえないことを理解した気がする

そこで夏秋ぐらいから聞いてきたこの言葉、このテーマに関してのこの書籍
やっと本屋さんで出会えた
タイミングとしては割と巡り合えた感じだった
ゆっくり読むことになるけどもしっかり読みたいものだ

映画

夜明けのすべて

アルプラゾラム
と聞いて、一瞬で第三種向精神薬だと変換されるようになってから早2か月

PMSもパニック障害も今の仕事ではよく聞く傷病名だ
具体的な患者様を拝見することもある
ものすごくリアルな現場にいて
彼ら彼女らの辛いだろうさまを見ると学ばずにはいられない

今後も勉強していきたいし、職もまた変える可能性もあるな

視聴作品

Podcast

  • ゆる言語学ラジオ
     オノマトペは言語の〇〇。すべての伏線を回収する結論とは?
     さよなら、オノマトペ。人はなぜオノマトペから離れ、一般語を学ぶのか?
     ガチ統語論を楽しく解説。奥義「c-command」の威力とは?
     知らないオノマトペの意味を当てろ!

  • ウェンホリ
     堀井美香×丸山健太郎

  • オトコの子育て
     育児のリスクマネジメント

  • ゲイ茶
     恋愛リアリティショーを通して結婚の決め手について考える

  • 星野源のオールナイトニッポン
     3/12

  • 電電電話
     3/12

  • 令和ロマンのご様子
     ごくさい通り

  • taru.RADIO
     展覧会とか行く?
     「分からない」を楽しめたらアートは近づく

  • 奇奇怪怪
     佐藤可士和展にいってきた
     『ブックオフ大学ぶらぶら学部』と価格破壊屋の正体
     仕事ができるとはなんなんすか問題

  • 夜ふかしの読み明かし
     名前を覚えないことは、なぜ失礼なのか?

  • 社ちゃんラ
     3/11

  • YMKラジオ
     入院体験記

  • となりの雑談
     信用の土台

  • 味な副音声
     立ち飲みってこんなに進化してるんだ。この冬おいしかった食べ物。

  • ゆとたわ
     ほんとうの優しさを知った日

  • 佐久間宜行のオールナイトニッポン0
     3/13

  • 帚木蓬生
     ネガティブ・ケイパビリティ

映画

  • 夜明けのすべて

あとがき

明日からは菜虫化蝶
静岡に行くのもあって季節がぐんと進みそうだな
なっかなか楽しみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?