見出し画像

候記 土脉潤起 '24

日々

雨水に入ってさ
雪は雨になり、氷は水になる
って瞬間を旅行でまさに見逃した感ある
あぁ残念だなって思いそうだったけど
見れなかったところに着目できたのもまた面白いことだなって

最終日は念願の上高地へ
雨水とは真逆で
雨が雪になり、水が氷になっていた

今思えば、雨水は二十四節気だった
まだまだ続くんだった
寒の戻りがなかなか激しいからご自愛ご自愛

目次

珠玉の1本

Podcast

ディグトリオ(running編)

カルチャーって深すぎるし
まるで近づき難い世界だとも思っていたけど
どんなアプローチでもなんでもいいんだよなって思えた
めちゃくちゃいい感じに芋づるしてて楽しそうだなと

去年の今頃から、友人にトレイルランニングに誘われ
今もゆるりと続けている
みんなと走る時は喋りによるマインドフルネスを
ひとりで走る時は瞑想によるマインドフルネスを
今後のランニングが一層楽しみになった

鬱の本

84人の作家さんたちが「鬱」をテーマに書いた短めの作品集
どれも見開き1ページで終わる短編もの
「うつ」に限らず「憂鬱」「鬱屈」にちなんだものが並ぶ
まだまだ内容は読み切っていないし、読破を目指す類でもないと思ってる

今年から精神科や心療内科に関わる仕事を始めたこともあり
すごく興味のある分野だと思い購入に至った
それにしてもシオランが気になる…

視聴作品

Podcast

  • Over the Sun
     Ep.175

  • ディグトリオ
     ”走るひと”細美武士の走る美学から学ぶランニングカルチャーのススメ
     村上春樹のランニング継続の極意「走ることについて語る時に僕の語ること」
     ほんとうのランニング「それはマインドフルネスの極地、瞑想ランニング」

  • ゲイ茶
     別れた相手への一言は嘘?おすすめのリフレッシュ方法と袋麵問題
     推しの◯◯やアゲな曲を語りマクリスティ
     ピリッとスパイシーな一言と男性経験

  • 味な副音声
     「美味しんぼ」神回セレクション!

  • チャポ行こ!
     ご飯づくりのスランプ期がやってきた…!苦手な家事・整う家事トークしてみました

  • 電電電話
     2/20

  • 超相対性理論
     ライブを考える~今ここを共創すること

  • ナルのGOMYSELF
     2/18

  • 星野源のオールナイトニッポン
     2/20

  • オムニバス
     鬱の本

あとがき

今日からは霞始靆
去年もこの頃、七十二候に結構注目してて
山に街に霞がかかっていてテンション上がった日を未だに鮮明に覚えている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?