見出し画像

【候記】 蒙霧升降'24

日々

再三、ここで言っている
お店をやりたいんだと
社会にこういう場所があったらとか(もうあるだろうし)
他人のために自分ができることをとか(そんな大したことはないし)
よく言っているが自分の居場所が欲しいのかもしれない
しかも、人が来てくれる場所が

ただ、そこでは待つしかできない
店を持ったらただ待つのみだ
それは自分にとってはどうだろうか
そこもこれから1年かけて考えていきたいもんだ


とてもワクワクしている
人生で初めての感覚でもあるし
久しぶりの感覚でもある


もうちょい色々聞けばよかったなぁと思う一方
やり残しも大事だぞと思うので
また今度

目次


珠玉の1本

人文知

精神科・心療内科で働いてると言うと
今は増えたよねー昔はそんなのなかったのにね
みんな弱っちくなったねと言う方がいる
精神医学(正しい表記はわからん)も科学の一つで発展していくもので、認知を変える必要があるはずなのになぁと思う

コンプラとかハラスメントの件もそうじゃんね
そういう時代になったんだよ
人文知を蓄えていくとそう思うのは容易なはずだ
そして、その考え方を披露するのは危ない
そんな話も中でしていた

ダブルエンジンね
ダブルスタンダードとは使い分けなきゃな

文字

広瀬友紀 ちいさい言語学者の冒険

まじで赤ちゃんとか子供すげぇ
一般化とか抽象化とかすんごい次元と頻度でやってるな
もはや見習いたいので、子供と触れ合いたい
我が子であることだったり、血縁は必要なのか

あとがき

今日からは綿柎開
これにはさすがに縁遠い(はず

視聴作品

  • Over the Sun
     これが私の最適解★

  • ウェンホリ
     勅使川原真衣

  • ビヨンドジパング
     過去回(1-9)

  • ゆる言語
     オノマトペを使うだけで記憶力も筋力も上がるらしい
     LINEをすぐ返せない人の心理を考えよう
     過去回(137-140)

  • よりすな
     異性装をしている自分の〇〇が受け入れられない人の話

  • ドングリ
     なるみさんの謎の趣味
     なつめぐ1人回

  • ゆとたわ
     ハーゲンダッツ・リムジンツアー招待への道
     相談放棄?

  • ディグトリオ
     #スージー・サーチ
     魔法少女編
     アンチは吊し上げろ
     ルックバック、長谷川白紙、おじさん構文の夏

  • 超相対性理論
     人文知の社会実装◎

  • 社ちゃんラ
     8/19

  • 味な副音声
     真夏の雑談回

  • ご様子
     ごバカにしてんだろ

  • GOMYSELF
     8/18

  • QQQ
     涼しい空間ありがとう

  • となりの雑談
     積み立て怒りのNISA

  • ゲイ茶
     本当にあった話を”怖い風”に話してみる

  • 電電電話
     8/20

  • 聞くCINRA
     竹中夏海◎

  • オトコの子育て
     子育ての温度差問題

  • コーチングのコ
     清田隆之

  • 奇奇怪怪
     ミームの使い方問題を考える

  • さまっす
     「好きな歌声」「やりたいことを続けるべき?」

  • にーよん
     立秋

  • 岸政彦の20分休み
     過去回(1)

文字

  • 小さい言語学者の冒険★

  • 世界の適切な保存

  • 限りある時間の使い方

  • もしもし、運命の人ですか。

映像

  • ライジングインパクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?