不安に押しつぶされそうな時間

日付が変わって、修論提出まであと2日となりました。
実際は、10日に製本作業をするので、修論執筆できるのは今日?9日が最後になります。

そんな中、新しい仕事を2つも始めて、やらなくちゃいけないこと、期限があること、修論、などなど自分の中で結構いっぱいいっぱいになりつつあります。

どうしようもできない不安感というか恐怖感。
どこかで時間配分を間違えたら、全てが崩れてしまいそうな感覚。

やることが多すぎて、何からやればいいのか、分からなすぎて抜け落ちたり、後回しにしたりで、結局自分の首を絞めていることもわかってるんだけど、焦りばかりが先走って、なかなか上手くコントロールができない。

ただただ睡眠への欲求が募って、あわよくば寝てやろうという感情も常に持ち合わせている。

修論に関しては、この1年間これを書き上げるための過ごしてきた事も勿論あるけれど、研究するに当たって本当にたくさんの方にご協力いただいたので、なんとか形にしたい。学生修士も自分たちの課題もある中、沢山の時間を使って手伝ってくれているので、何とかいい感じに仕上げたい。

そんな勝手なプレッシャーに自分自身で焦っているのは、なんてバカなんだろうと思うけど、気持ちが勝手にそう思ってしまうのです。

でも、結局やらなくちゃいけないことはやらなくちゃいけないし、冷静になって一つずつのタスクを整理して優先準備を考えながらやっていくしかないって知ってる。

昔は、このコントロールができなくて、メンタルがやられそうになる事もあったけど、色々経験したおかげで自分の癖もよくわかってきたし、何となくコントロール出来る気がしている。

そんな中、自動販売機のキットカットを購入したら、今の時期バージョンで出てきた。

「夢は叶う」
「キット、サクラサクよ」
「大丈夫!心配ないよ」

と書かれた3つのキットカット。
特に3番目の「大丈夫!心配ないよ」がグッときました。

色々覚悟を決めて、取捨選択して、妥協するところは妥協して、あとでフォローできることは何なのかも含めて、これからの3日間を一生懸命過ごしていきたいと思います。

明日は研究室に仕事を休んだ社会人がたくさん集まって執筆活動に励みます。
最後の追い込み。

そのために、睡眠欲求を満たします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?