見出し画像

CL札幌day2進出ドラパリザ

割引あり


はじめまして。
愛知県でポケモンカードをやってます、まさ(@maa_pokeka)です。アカウントのpokekaはポケモンカードを略しているので、正しくはpokecaです。学がないとこういうことに陥るので学生の方はちゃんと勉学に励みましょう。

今回は自身シティベスト4・自主大会優勝、また友人が使用しCL札幌day2進出・シティリーグベスト4になったドラパルトex+リザードンexについて、DM多数を頂いたので記事にすることにしました。
noteの投稿は初めての為、不慣れな点も多数ありますが、ご一読頂けますと幸いです。



はじめに

誰が興味あんねん、とも思いますが自己紹介。
ポケモンカードを始めたのは漆黒のガイストからです。
始めたばかりはジムバトルに参加するのみでしたが、ポケモンカードを通じて交友関係が広がり、今ではCLやシティリーグに参加し、毎週のように自主大会にも出ています。
がっつり大会に参加していますが、マイナーデッキも好きで昔はライブペイントのドーブルを愛用していました。ちょっと不器用なくらいが可愛くてちょうどいいんですよね。
面白いマイナーデッキあったら教えてください。

格闘道場込みでVmaxワンパン



実績としては、
シティ・自主大会 優勝、入賞多数。
CL day2進出 等です。
ちゃんと覚えていないです。

CL札幌後、現環境考察予想

ポケカブック様引用させて頂きました。ポケカブック様はちゃんとpokecaですね。ここでちょっと落ち込みました。
話を戻して、まずはシティリーグの結果から見ていきます。
4/29(月)〜5/2(木)のCL札幌直前のシティリーグの結果を見ると、ドラパルトexを使用したデッキが高いシェア率を占めており、次に続くのはレガシーエネルギーにて大幅な強化が入ったルギアVSTARになります。こちらの2つのデッキタイプでシェア率50%弱を占めており、ドラパルトexやルギアVSTARに大きく不利を取るようなデッキタイプは使用しにくい状況になっていました。
そんな中でCL札幌で優勝したのは、なんとミライドンexデッキ。CL札幌に持ち込んでいる友人も多く、いわゆる今回のCL札幌における勝ち山だったのではないかと思っております。展開の速さからドラパルトexに有利を取っており、またタイプ相性からルギアVSTARにも有利にゲームを進める事ができます。
さらに準優勝はこれまたなんとサーナイトexデッキ。僕も前レギュレーションではお世話になったデッキです。京都CLのday2配信卓で両負けしました。こちらはマシマシラ+クレセリアを採用することでドラパルトex相手にテンポを掴むことができる構築になっております。配信卓見てて感激しました。サーナイトお前まだやれたんか。
まだ環境が定まりきっておらず、シェア率だけみればドラパルトexの一強環境にもみえますがCL札幌の結果は少なからず今後の環境に影響を与え、ミライドンexとサーナイトexは多少増加の傾向が見られるのではないかと考えております。それに伴って、両デッキに有利とは言えないドラパルトexデッキとルギアVSTARデッキは多少シェア率が下がる可能性もあり、混沌とした時代がやってくるかもしれません。個人的には環境に色々いた方が楽しいから好きです。

シティ使用デッキリスト

シティベスト4...残念

私がシティリーグで使用したリストです。
友人が使用したリストや、先日開催されて優勝できた自主大会で使用したリストは数枚入れ替えています。

有料部分について

有料部分では、
・デッキリストの基盤と、友人のリスト、自主大会のリストとその変更点の理由。
・採用カードと不採用(採用検討)カードの理由。
・上記の環境考察を踏まえ、様々な形があるドラパルトexをなぜリザードンexと組み合わせるのか。
・各対面プラン
の4点を中心に解説していこうと思います。
私事ですが、昨年11月に籍をいれ、新婚旅行を6月に控えておりますので、結婚祝いくらいの気持ちで購入頂けると泣いて喜びます。ちなみに旅行先は海外ではなく北海道です。これが俺のCL札幌。
CL札幌で活躍していた、ミライドンexやサーナイトexのデッキとも五分以上に戦えるデッキになっていると思うので是非ご一読ください!!


ここから先は

14,011字 / 30画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?