社会人を半年経験した結果①

先日、半年研修があった。
一度立ち止まり、考えてみようって言う研修。

私は入社したてのころ、自分に自信がなく、同期と比べて仕事が遅いことや物覚えが悪いことがさらに自信のなさに拍車をかけていた。
毎日新しいことを教えられ、その日に教えられたことを消化する暇もなく、やっと慣れてきたと思ったら、次の部署に回され、3回ほど先輩に付いたと思ったら1人でお客さんを持たされていた。

毎日が精一杯で部屋は荒れ、生活習慣は乱れ、出勤前に意味もわからず涙が出ることもあった。

私は自信がないため、不安なことは何度も先輩に確認をする。その度に答えてくれる先輩や上司には本当に感謝してる。まぁでも中には何回聞くねんって人もいる。
こんな私だけど一ついいことがある。それは自信がない人の気持ちがわかること。だから誰かに何かを何度聞かれても優しく教えてあげられる人でありたい。

「出来ないことができるようになること」はなんだか胸を張れる気がする。私は単純だから褒められたり、頼りにされると嬉しい。そんな私だからきっと「仕事」で「出来ないこと」があることはわかりやすくていい。だって仕事だったら、やらなきゃいけないから。出来なくてもいいやーってしにくいから。だけど、出来ないから悔しいとかワクワクすることは減った。

色々麻痺して、今自分がいる環境がブラックかどうかわからなくなることもある。まぁブラックの定義は人それぞれだと思うけど、、。
今の会社の考え方や、上司の言っていることは理解できるし、そうあれたら濃い仕事人生が遅れるだろう。
だけど一つどうしても理解できないことがある。
それは「みなさんもっと遊んで、しっかり仕事しましょう」って言われたこと。
この「遊んで」。週に一度しかない休み、直前にわかるシフト、毎日の激務。
私だって遊びたい。だけどこの環境で遊ぶのはわたしには厳しい。

半年間ずっと疑問に思いながら働いてみて、それでずっと変わらない思い。
休日、給料、やりたいこと。全て叶えるのは難しい。って暗黙の了解みたいになってるけど、、ほんまにそうなん?
優先順位はあれど、せめて2つは叶えたいよね。
そもそも休日と給料は法律もあるはずで、守ってない会社は法律違反なわけで、、、

とまぁこの辺にして。とにかく、もうちょっと私は自分の思いを大切にして、今後の人生模索していこうと思った半年研修でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?