シーラの黒胡椒&レモンソテー

画像1

画像2

シーラの切り身をスーパーで見つけた。こちらの地域では家庭でよく食べる魚らしい。

高速で3時間かけなければ海が見れない海無し県の出身なので、焼き魚というと大概はホッケかシャケかサンマぐらいで、刺身やお寿司はお高いので特別な時に食べる事がほとんど。

だが、この海の側にある地域は凄い。スーパーにはテレビでしか見たことの無い魚が沢山並んでいる。タチウオ、トビウオ、クロ、連子鯛、カワハギ、あとは何が居たか…このシーラも見たことない魚のひとつだ。シーラと聞けば真っ先にデジモンのシーラモンを思い出してしまう(世代がバレるやつ)元ネタがこのシーラなのかシーラカンスなのか…。
そして種類が豊富なだけでなく、価格がえらい安く感じる。連子鯛なんて鯛なのに鯛なのに(鯛は高級なイメージ)1パック300円とかそこらだったか…1切れ100円かそれ以外のものがズラリと並んでいる。
安いだけじゃなく味も美味い。値引きされた刺身ですらめちゃくちゃ美味い。スーパーの刺身ってこんなに美味かったか?と言うぐらい美味い。
ちゃんとした鮮魚店や和食店で食べた刺身やお寿司はもはや別物だった。
甘い。魚が甘い。何だこれは。これは同じ魚なのか?あまりにも別物すぎる…。
その時は感動しすぎて真顔で食べていた。笑われた。
たぶんこちらの魚の味に慣れてしまったら地元のスーパーの魚を別の意味で真顔で食べてしまう気がする。それぐらいこちらの魚が美味く感じる(あくまでも個人的な見解だが)

…話が逸れてしまった。
さて、このシーラの切り身もフライパンで焼いてみたが大変美味しい魚だった。
白身魚なのであっさりしているが、身がボリューミーで食べ応えがある。小骨もほとんど無くて皮も薄く一緒に食べると香ばしくて美味しい。
身近な魚で例えるなら個人的にはシャケに近い感じだろうか…いやブリか…?焼きジャケより身が柔らかくパサつきが少なく感じる(味付けや調理法の問題かもしれないが…)
黒胡椒&レモンソテーということでさっぱりとした味付けがあっさりした白身魚に合う。最近衰えて油がダメになってきた胃でもすんなり受付けてくれる。
大きめの切り身は豪快にかぶりつき、この三切れはあっという間に胃の中に消えていった。

三切れで300円ぐらい…これはリピートしてしまいそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?