初めてのヨントンの話

推しと話せるって、、、何事???

ということでジャニオタ声優オタの未知の世界、ヨントンなるものに参加してきました。
先日、藤牧京介くんに転がり落ちた話を投稿したところです(以下参照)。

そもそもジャニーズにしても声優にしても“自担(推し)と話す”なんて考えたこともなかったから、最初このシステムを知ったときは本当に驚いたし画期的だな!と。ジャニーズでやったら暴動が起きそうだよね。
私、推しと話したいっていう願望が全くなかったんですよね、すばらしいパフォーマンスを見ることができればそれだけで満足だったし。
でも「I」の時に色んな方のヨントンレポを読んでいると、突然「推しに直接感謝を伝えられる機会なんてそうそうないのでは?」と思い始めまして。藤牧くんに「出逢えて幸せだよ、アイドルになってくれてありがとう」と直接伝えたい…!!!という思いが大きくなってきてこれはもう一か八か申し込んでみようと決心しました。
やみくもに応募するのもどうかなと思ったので、そこからは有識者に色々話を伺ったりして、ランダム博打を楽しみつつ財布と相談し金額の上限を決めて購入しました。日程等考えて応募完了。
やるだけのことはやったしこれで外れたら仕方ないよな!という思いがあったので当落はそこまで緊張しませんでした。当落日20時。メール来ないしチケプラ入れんし外れたわ…と思っているとしばらくしてメールが来ました。そこには【当選】の文字が。ウワ!!!!!ってスマホ投げた。

も〜〜〜そこからはありとあらゆる経験者の皆さまのブログを読み漁りました。当日までに準備するものや気をつけることを事細かに書き残してくださっている皆さま本当にありがとうございます。
皆さまの記事を読めば大体のことは解決するので私が特に書くことはないのですが備忘録がてらまとめてみました。

【当日について】
・iPad/wi-fi(自宅 85mbps前後)で参加
アプリにめちゃめちゃ4G勧められますが通信環境等特に問題なかったです。速度テストして速い方で参加するのがよいのかと!デカい画面で藤牧くん見たくてiPadにしましたが恥ずかしくて直視できなかったのであんまり覚えてません(バカ)
・音量はMAXに
本人認証後になぜか音量下がるから本番直前に上げておくのを忘れずに
・おそらく端末の内カメと同じ画角
withlive無印と同じかと思ってたら違ったっぽい。
【反省点】
・3オクターブくらい声のトーン上げて喋ればよかった
↑一番の反省点マジでこれ。元々声低いのに緊張してさらに低くなった。つまんなそうに見えてたかもしれないと自己嫌悪で消えたくなった。
・背景デコればよかった
・本番まで音楽とか流してリラックスしておけばよかった
電子機器全般見えたらヤバいかなと思ってひたすら無音で待ってたからセルフ緊張感作りをしてしまったなと、、、

当日は2部だったので10時くらいから準備し始めたんだけどリングライトの高さ決まらなくて焦った。事前にしっかり確認しておこうね、、、
本人認証の時間がわりと後の方(50番台~)だったので入室可能時間から5分くらい経ってから入室。あとはひたすら順番更新をタップし続けて5番目以内になったら通知が来るので本人認証に進みました。スタッフの方の指示通りにして特に問題なく終了。
そこからあと○人(○分後です)みたいなカウントダウンが出てきて、マジで無理どうしようヤバい無理ってずっとぐるぐる考えてて。
そんで✔間もなくスタートですの画面になったら本当にすぐ現れた。何回シミュレーションしても藤牧くん出てきた瞬間の自分が想像できなかったんだけど、キャー!とかじゃなくて普通に固まってしまいました。

画像1

ほんっっっっっとに体感2秒だったし細かい反省点はたくさんあるんだけど、当初の目的だった「アイドルになってくれてありがとう」を伝えられたのでよかった。
終わった後は自己嫌悪でわりと消えたくなってたんですけど友達に話聞いてもらったりツイッターで吐き出したりしてなんとか落ち着いた、、、数日経った今でも思い出してアアアアアってなったりするけど、、、笑
最初からうまくいくなんてことはないだろうし!何百人も相手してるから覚えてないよね!うん!(言い聞かせ)

落ち着いてからやり取りをすぐにメモして反芻すること数時間。
推しから「こちらこそありがとう、いつも支えになってるよ」なんてそんな嬉しすぎる言葉をもらっていいのか???いつも支えてもらってるのはこっちなんだよーーーーー!!!!!(クソデカボイス)
「また来てもいい?」とかメンヘラみたいな質問しちゃったけど「また逢おう!絶対!」と言ってくれたのすっごく嬉しかった。これからも藤牧くんをすきでいることを許された気がした。そんなん言ってくれたらまた逢いたくなるじゃんね、、、
どれも本人にとっては大したことない言葉だっただろうけど、夢見させてもらえてすっごく幸せだったなあ。こんな年上にも嫌な顔せず対応してくれてありがとうな、、、
推しの貴重な30秒を共有できて会話ができるなんて、奇跡以外の何物でもないよ。

ということで人生初ヨントン、いい経験になりました。
次回もまた参加できるといいな!

画像2