見出し画像

【知らないと損する】通貨のパワーバランスとは?

どうも!
MASAです!


今回は通貨における相関関係についてお話します!


相関関係て聞くと難しく考えてしまいがちですが、要は通貨の強弱、

パワーバランスだと考えてもらえればいいですね。^^


例えば、

「ドル円が上がっていてユーロドルが下がっているの?」
「今ドルが強いからドルを買いましょう!…え?どういうこと?」

なんて経験はないですか?

通貨の強弱、パワーバランスがわかればその悩みも解決することができます!

必ず勉強する項目ではないですが、
知っているとかなりお得な情報なので是非この機会に学んでください!



☆通貨の種類


今回見る通貨は以下の5つです!


USD

EUR

GBP

AUD

JPY


この通貨を組み合わせると例えば


USD/JPY・EUR/JPY・AUD/JPY・GBP/JPY


EUR/USD・AUD/USD・GBP/USD


EUR/GBP・EUR/AUD


GBP/AUD


があります。



☆パワーバランス


通貨の強弱てどんなイメージがありますか?


そもそも通貨に強弱なんてあるのかわからないですよね。



例えばチャートを見ているときにUSD/JPYが下がっていて、EUR/USDが上がっているっていたことなかったですか?



実はこれが通貨のパワーバランスになります!


この通貨は下がっていて、あの通貨は上がっているなんてこと相場なら常に起こっていますよね。


この現象を見抜くことができればトレードを安定させる要因にすることができます!


では、どうやってこのパワーバランスというものを判断するのか気になりますよね。



☆判断方法

上記の通貨の組み合わせのチャートです。


このチャートをみて通貨のパワーバランスを判断します!



どうやるのかというと、

現在の価格を比較してどの通貨が強いのか見ていきます。


通貨の組み合わせの売買の仕組みを理解していないと難しいですが、

例えばドル円を見ていくと


USD/JPY米ドルの買いが入っており、

円は売られていることが分かります。


結果、米ドルは円より強いということになります。



これをすべての通貨でやっていくと


EUR<USD
USD>JPY
GBP>USD
EUR<JPY
EUR>GBP
GBP>JPY
AUD<USD
AUD<JPY
GBP>AUD
EUR<AUD


という各チャートから通貨の強弱を見ることができます。


では、これを整理して強さの順番に並べると、


GBP>USD>JPY>AUD>EUR


になります!


このことを通貨のパワーバランスといいます!


これで何ができるかというと、

その時のトレードでどの通貨の取引が安定してできるのか分かります。


英ボンドが一番強く、ユーロが一番弱いので

EUR/GBPで売りを入れるのが取引しやすいということになります!



どう使っていくのか?



では、どうこの「通貨強弱」を使って分析をしていくのか?


例えば、

「クロス円が今上昇しているけどどの通貨でトレードするべき?」
「同じタイミングで3つくらいの通貨ペアでトレードしてもいいのかな?」

なんてことはないですか?


この時に役に立つのが『通貨強弱』です!


この通貨強弱を知っていれば、
上記の記載にありましたが「どの通貨ペアが一番勢いよく動くのか?」
を把握することができます。

なので、その一番強い通貨と一番弱い通貨のペアでトレードをすれば
気持ちよく利に乗ることができます😊


そう言った時に、この通貨強弱を使っていくとかなり便利にトレードをすることができます!


それができればあなたは通貨ペアで悩むことなんてなくなります!


あなたがすべき行動


さて、ここまで読んでも、

「言っていることは分かるけど実際に見るとわからない…」
「どんな感じで相場と照らし合わせているの?」
「そもそもそんなに通貨を見れない…」


なんて悩みがあると思います。


もちろん、地道に勉強していくのもいいと思いますが、
僕は実践に勝るものはないと思っています。


なので僕はそれを解決するために
分析動画を配信しているチャットを作りました!


そこで毎日相場分析動画を配信しているので
是非勉強をしてください😊

また、交流も兼ねている場でもありますので、
悩みなどがありましたらどしどし連絡を頂ければと思います!


👇相場分析動画配信のオープンチャット参加は下記画像をタップ👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?