見出し画像

MBTI診断とか言うのをやった結果

どうも。
お久しぶりです。

前職辞めてから
既に4ヶ月経とうとしている
クソニートと申します。
(もう真っ当な名前名乗るの止めた)
ですが、当然のように
就職活動は全くしておりません。
Indeedで検索はし始めましたが、
未だ1社も受けておらず……。
高校卒業してから
数カ月働く→ニート→数カ月働く→
ニート……∞
を永遠に繰り返していて
無駄に歳だけとっている状況です。
そんなんだからまだ
23にもなって正社員経験はゼロです。
そんなクソムーブ板に付かなくて
良いから……(呆れ)

さて。
前置きはこの辺にして。

突然ですが皆さん。
(※皆さんとか言っといて
いつも閲覧者も 
コメントも0なんですがそれは……)

MBTI診断とかいうのを
ご存知でしょうか?

私は全然
知らなかったんですが、
やけに長ったらしい
質問事項に答えていくことで、
最終的に16種に分類された
性格のどれかに当てはまる的な
診断系
の奴らしいです。
(説明下手くそか)
まぁ、
心理ってもう哲学の域なので
実際やってみて
結果が当たるかは結局
その人次第だとは思いますし、
科学的根拠的なものが
あるのかどうかもわからん。
血液型が☓型だから
こういう傾向がある〜とか
その程度の占い的なやつだとは思う。
しかし私はメチャクチャ当たってて
度肝を抜かれました。
まさに私を名指しされているかの様な
診断結果。

その結果とは……?

じゃーーーん!!

現実で仲介者になった試しは無い。
※画像押すと診断ページに飛びます。
やりたい人やってみてね。

仲介者(INFP-T)と言う結果でした。

……ふ〜ん。
んで?これが何を意味するの?
って話なんですが。

こういうこと。……どういうこと?

え〜。
説明しますと。
外向型か内向型かって言うのは
所謂、陽キャか陰キャかってこと。
もちろん当たり前の様に
陰キャです。(当然だよなぁ!?)
何、外向3%ってwww
死にかけのスマホかwww

次の項目の"エネルギー"は、
直感型か現実型か。
これよく分からん。
おそらくだが、
物事を思考するときに
突拍子も無い事考えるか、
それとも現実的に考えるかって感じ?
これは確かに私自身、
現実分かっていながら
理想ばっかり追うのであってる。
ていうかそもそもその理想が、
「イエネコっていいなぁ〜。
寝てるだけで可愛いって言われて
ウンコも可愛いって褒められて。
仕事もせずに毎日ゴロゴロ。
あ〜あ。イエネコになりたい」とか
「不労所得良いよなぁ〜……。
(働いても無いくせに)
働いても嫌なことしか無いもんな〜。
不労所得と言えば、やっぱ宝くじ?
(買ってもないくせに)
6億……6億当たんねぇかなぁ〜」って
感じなんで、
叶う夢を見てると言うより
もう人間が成せる技じゃないこと
ばっかり考えてる。ってこと。
非現実的で現実逃避ばっかり。
それの繰り返しって感じ。
もちろん叶うはずは無いと自覚はある。
自分がクズって自覚もね。!

続いて、"気質"。
これは多分理論的か感情的かってこと。
マジで私は感情論多いので
その通りかも。
例えば
会社という組織に居ると少なからず
理不尽なクレームだったり
非効率なやり方だったりがあると思う。
普通にこれらの多くは
仕事と割り切って
内心怒りに震えながらでも
対応していくのが社会人としての
一般常識ですが……。
私の場合、
それに我慢出来ずに 

さっさと辞めます\(^o^)/

えっ?えっ?
もう一回言ったほうが良い?
そうです!辞めるんですよ!
ほんとすぐねー!ポーンっと!www
理論的に考えるよりは
自分の心情に基づいて
選択や決断をするので理屈が通じないし
何より理屈っぽい人が一番嫌いです。
ただし、感情的と言っても
豆腐メンタルで平和主義なので
(周りに当り散らして
喚き散らして辞めるとかは)ないです。
(突然キレたりとかも)ないです。
どうせ理解もされないだろうし
話し合うのも無駄なので
自分が辞めるしか無いよねって話。
最後に何か言ってやろうって
思うんだけど、
脳内で色々シチュエーションを
考えても感情が処理しきれず
溢れて
涙ぐむだけになってしまうので
毎回「向いてないから」とか
「正社員目指します(大嘘)」とか
言って辞めてます……。
私だって泣くの辞めたいんだ……。
何かシリアスな話とかすると
何故か感極まるんや。
そういう辞めるとかの報告とか、
一対一で重大な事を告げなきゃいけない場面とかすげぇもう毎回泣きそう。
ていうか泣いてる……。
でもこれは生まれつきなので
直しようがない……。
けど泣くのって社会人として
メチャクチャ罪重い風潮
あるじゃないですか(泣)
私の場合怒られても泣くし、
激励されても泣くし
別に泣いて許されるとかは
思ってないんだけど……
アクビ出るくらいの感覚で
涙がで、出ますよ……。 
HSPとかいうやつもあるけど、
多分ちょっとそれの気質もある。
(メンドクセェ〜😭)

4つ目の"戦術"。
計画的かアドリブ系かってことかと。
う〜ん。
これは微妙。
実際僅差だしね。
最初にやった
診断結果をスクショし忘れて
もう一回やったけど、
提唱者(INFJ)も出たんだよね。
↑これの診断結果は
あんまり合ってない気がしたし、
良く見たら2項目くらい
間違えて逆に答えてた(笑)ので  
やっぱりINFPが正しいと思う。
基本、私は自意識過剰なので
失敗して恥をかくってのが
怖くてたまらない。
だから
アドリブは避けたい派なんですが、
準備しまくっても
「いや……。
こんなに入念にやったのに
逆にこれ通りに行かなかったらヤバい」
「イレギュラーな事態が来たら
沈黙するしかないやん……!
何コイツ、ダンマリかよwww
ダッサwwwって思われる……!
終わる……やばい。死ぬ……」
ってなって結局
「何かもう面倒くさくなってきた」
「いや、これ意味あるの?ww
こんだけやって失敗したら
無駄だし逆に恥ずかしいじゃん……」
「もう……なんかいっか……ダルい」
ってな感じで進行していくので
最後は結局
5割計画して5割はもう
その時の運やら雰囲気で
乗り切ろうって感じになってるかも。
そもそも今はニートだし
そんな場面を避けて生きてるけどね。
だからここは微妙。
アドリブは苦手だけど、
超絶面倒くさがりなので
中途半端に準備して終わります。
それが吉と出るか凶と出るかは
運次第。
上手く行けば
「あ、あぶねー……!!
せーーーーフッ!」ってなり、
グダクダになると
「やっぱね。
私なんてこんなもんだ。
ホント無価値で嫌になる。
ここに必要ないなんて分かってるけど

やらなきゃいけなかったから
仕方なくやったのに……。
こんな結果になるって
分かってればやらなかったよ……。 
だから言ったじゃん(言ってない)
あー、ホントサイテー。
病むわ。死ねってこと?
じゃあもう良いよ。
誰か殺せぇーー!」
ってな感じに病む。
(面倒くさい極めてる)

んで、最後の"アイデンティティ"。
これはそのままやな。
自己主張はせず
慎重に行動するタイプ。
これも合ってる。
逆にありえんくらい
慎重すぎて何も出来ない。
簡単に言えば
「理想はクソ高いが行動力皆無。
しかも超面倒くさがりで
怠惰の化身なので努力もしない。
けど理想は高い」

……です!いやぁ〜クズだね!!
何でこんなことになってしまったのか。後天的だとは思う(?)
小学4年生くらいまでは
クズではなかった。
むしろ自分が犠牲になって
皆を楽させてあげる。
感謝されることに存在意義を
見出していた気がするけど
結局は皆、
都合良い存在にしか思ってなくて
とことん使ってやろう。としか
思われてないと事に気付いて
真の意味で感謝とか無いんだなって
なって段々と
疑心暗鬼になっていった記憶。
まぁ、でも根本的な所は
変わってないか〜……。
人見知りだし、涙脆いし、
友達多くないのに
駄目だと思ったら割と容赦なく切るし。
けど、ここまで
面倒くさがりじゃなかったよ!
夏休みの宿題とか最初の3日くらいで
終わらせてたよ!!!
何でや!!なんで今こんな
計画性の無い惰性人間に……??
謎過ぎる……!

ってことで。

(話変えるの下手過ぎ)
以上の結果からINFP-Tらしいです。
はい。
いや〜当たってる。
当たりまくってる。 
ちなみにINFP-Aってのも
あるらしいけど、
そっちはちょっとポジティブ寄りらしいので私は出ませんでした。
ちなみに……。

ファッ⁉️
ク~ン…………

※画像押すと診断ページ飛びます。
やりたい人やってみてね。

2ヶ所でやっても見事に
同じ結果でした🫠

何だよ。別に良いじゃん。
そう思った方。

いや、良くねぇんだわ!これが!
ちょいとコイツを見てくれェいッ!
(江戸っ子懇願)

……ん?
理不尽にもこんな事
言われて吹き飛ぶおじさん。

1枚目の画像は
「INFP-T」と打つと出てくる
候補をまとめたものです。
こんなこてんぱんに言われたら
泣いちゃうだろ!!(ひで並感)

でも割と的を得ているので
何も反論出来ませんねコォレワ……。
確かに宇宙的なこととか
哲学思考とか好きだし、
すぐ妄想するし病むし
陰キャで空想癖凄くて感情的な無能とか
頭おかしくない訳もなく、
社会不適合者じゃない訳もない。
そこでオススメされる適職は……

創造性と感受性を活かした
クリエイティブ職です!

えっ!?えっ!?
凄い……!
自分をアーティストにして
もらえるんですか?
おう考えといてやるよ
(なれるとは言ってない)

これすなわち、

"お前社会不適合者なので
他の社会人に
迷惑かけ無いように生きるか
死ぬかしてね!(^_^)/~"

の意味を持った便利な言葉です。
クリエイティブ職が
向いてるなんて真に受けたら
駄目だぞ!それは罠だ!
コミュ障で無能な者が
クリエイティブなんて
アクティブなことできる訳ねぇだろ!

おめーの職ねぇから!!!

……思えば学生の時にやった
職業診断みたいなやつでも
クリエイティブ系出てた記憶……。
やはり私のような社会不適合者は
死ぬしかないの……?
教えてエロい人……。
Indeedの求人何見ても
なーんにもやりたくないし
全部自分には無理な気がして
適職知りたくて
この診断に行き着いたのに……。
結局この結果だよ……!クソが!

そもそもね。
無理な気が"してるだけ"なら
挑戦すればいいじゃん?って
思うでしょう?
いや、本当にその通りなんですけど、
「やったところでどうせまたすぐに 
辞めるんだろうなー」
「こういう環境ならこういう事が待ってそう。そうなった時対応できる?
……出来ない……。
きっとできない。耐えられない。
やめとこう……」
というクソムーブブチかまして
終わるんです。
我ながら呆れるし
本当に我儘で
救いようが無いなって思います。
物事が続いた試しが
無いのでわからないですが、
これで仮に奇跡的に続く仕事あっても
今度は
「何かつまんないな〜。 
時間を無駄にしてる気がする。
こんなの私じゃなくても出来るし
簡単だし幼稚園児でも出来るじゃん。
いつまで続ければいいんだろう。
同じ所に毎日通って
毎日おんなじ事やって
嫌な事ばっかりやって。
もしや死ぬまでこのまま?
定年まで?
そもそも定年って
私達の年代はもっと伸びてるし
税金も高くなってるだろうし
でも賃金とか低いままなんだろうなー。
定年75歳とかになるかな。
痛い所とか悪い所あっても
働かなきゃいけないとか。
そんな状況でも
きっと誰も助けてくれない。
そもそも年金制度とか無いかもだし、
今から稼いどかないと
どうせロクな将来が待ってない。
でも無能だし努力嫌いだし
賃金増やすのは無理そう。
勉強しまくって
唯一無二のスキルを手に入れるとか
絶対面倒くさい。
あーあー。
最後まで苦しんで孤独に死ぬんだな
(絶望) 
ロクな人生にならないんだろうなぁ。
…………良し。辞めるか!」

という結果が見えるんです。
手に取るように分かるんです。
毎回そうなってるんです。

分かってますよ!

全部妄想です!
決まった未来じゃありません!
決めつけて最初から諦めています。
悪い可能性しか見れないってのが
私の悪い所ではありますが、
同じINFPの方は何となく
分かると思います。
ここまでネガティブにならない?
……なるよね?
んで面倒くさいから
死にたくないけど消えた方が楽
みたいなこと考えるけど、
あっ、でも殺されそうになったら
必死に命乞いするんだろうなぁ。とか
朝目が覚めなきゃ
もうそこで終わりだし
もっとも迷惑かけずに終われるとか
思ったり。
いや、別に死にたい訳ではないけど……。何となく
面倒くさいってのはあります。

事実なのか知りませんが、
この特性のせいか
INFPの人間は
全体の4%ほどしかいない
凄く珍しいタイプで、
最も年収が低く、
最も自殺率も高いそうな……。
いや、知らんけどね!?
これって一体どこ情報なの?
この診断自体
信憑性あるか微妙なのに……。
しかも4%ってのは
絶対嘘だと思うけど……。
ネットにはゴロゴロいるし
むしろINFPの人しか居なくね?って
くらい転がってますがそれは……。
50%くらいおんなじ事
考えてる人居そうだけど……?
違うの?
あっ、そうだ(唐突)
人は愚かだから
全員滅んだ方が良いよなぁ〜。
そもそも何で人間って
理性が生まれたんだろう。
いつから猿から人間になったの?
理性のせいで傷つけ合うの?
それとも本能で傷つけ合うの?
いつからこんな面倒くさい生き物に?

とか思わないですか???
──って聞いても
多分このブログ見てる人いないから
おんなじですってコメントとかも
貰えないんだろうけどさ……。
何かこんなに面倒くさいこと
考えてるの私だけなんだろうなーって。
誰もこんな話聞きたく無いし、
友達だって
暇な私の為に忙しい時間の中、
誘ってくれて遊んでくれたり
飲みに行ってくれたりするのに
大事な貴重な時間を
こんな暗い話で埋める訳には
いかない無いし。
ただでさえ私ばっか喋ってんのには
私のせいで気を滅入らせなくないし。
やっぱ私が変わってるから
生き辛いんだろうとか、
変わってるっていうか
凄い我儘で一般常識なくて
話が通じない
アタオカなんだろうなぁとか思って
勝手に悲しくなるんです😭
絶対こんなの
誰にも分かってもらえん……www

んでね。
結局こんなネガティブになるなら
やらない方が良かったかって言うと
何か免罪符の様に
使えそうなのでそうでもない。
ってのが本音です(笑)
もちろん
HSPだから〜🥺とか
INFP-Tだから許して〜🥺とか
そんな甘ったれた考えを
他人に押し付ける
つもりはありませんよ!
もちろんです!
こんな自分になったのは
全て私の感性のせいであり
誰のせいでもありません。
(内向型なのは遺伝もあるかもだけど)
だから最期まで
この性格と向き合うしか無いと
思ってます。
そのための免罪符です。
心の中で
「まぁ、そういう体質なんや。
(今この事柄に対して)
そう思うのは
私だけかもしれないけど仕方ない。
私の事は私が1番分かってる。
全くお前は仕方無い奴だ」と。
そう思うに当たっての
確信が今回の診断結果で
得られた気がしました。
これまでも
自分に甘くして生きてきたので
その考えはずっとあったかも
しれないけど、
それを胸張って言えるっていうか……www

要はもう、開き直って
クソ雑魚ナメクジな自分に
負けを認めろってことです!

そう。多分言いたかった事はコレ。
いつもの如く
ダラダラと書いちゃったけど
これが結論かな。
もうネガティブなのは仕方ない。
これもどうせきっと
誰にも反応されないんだし
こういうのはもっと
noteの記事にしていいんだ。
他に言うところ無いんだし。
文章書くのは好きだし苦じゃないし、
頭の中で考えたことを
ここにバーーーって書いて
スッキリさせよう。
そうしよう。

ということで
今回も6000字を越えてしまったので
ここらへんで失礼します。
あ〜スッキリした。
もし読んでる人いて
不快にさせたらすみませんね。
……って結局何も解決してないし
クズニートのままだから
また不安になってきた……www
毎日がこんな無限ループです。
そんな毎日が愛せる日は
来るのでしょうかね。
来て欲しいけどね。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?