見出し画像

DELETERSチャンネルさんに 紹介していただいた黒覇道

どうも!マッピィーです!
今回はYouTubeに取り扱ってもらった
黒覇道について、自分なりに解説していけたらと
思います。

紹介していただいた、リストがこちら↓

カーディバルCSで8位になったリスト

カーディバル8位

 飛梅CSで16位になったリスト

まず、黒覇道をなぜ握ろうと思ったか
サガが殿堂になり、雑多環境でどうしても
カードパワーが高いデッキが勝ちやすくなりました。
5cや青魔道具、アポロにアビス
このメイン4つを中心に刺さりそうなカードはないかと
自分の中で考えた結果、やはり踏み倒しに反応する
ガイアッシュが一番回答でした。

しかし、ガイアッシュだけでは物足りず
圧倒的なカードパワーがほしい
そう思った時に、よぎったのがクラッシュヘッドでした!!!
もともと黒覇道ってデッキはありましたが
環境によって、採用されるカードが違いすぎるのも
この山のおもしろいところ!
だから、使うことにしました!!

環境の変化によって採用カードを
変えることができる自由度の高いデッキでもあり
対応力も申し分のないぐらいです!

1.各採用理由

なぜ、2-4の動きがほぼないのにこいつか

フェアリーREライフ✖︎4
これは言わずと知れた
初動です。
受けにもなり、このデッキは
マナが貯まれば貯まるほど強く。
2-4の動きがなくても
2-3-6
リライフ→デドダム→ガイアッシュや
4マナ時、デドダム→リライフなど
とにかく、ガイアッシュに繋がりやすく
ガイアッシュを場に着地させるのに
欠かせませんし細かい動きができるのも2コスの良さです!
じゃあ、フェアリーライフでもよくない?
これは、なしです。
今の環境では、ガードストライクだから!
強いんです!

これは、最強です

イデパラほんと、強い。
ドルファのエクストラを飛ばしながら
クラッシュヘッド
アポロのタマシードを除去など
もう、やばい
色も完璧しかし、増やしたいが多色が多すぎて
スーパーヒーローと散らしてます!

最強の受け

なぜ、3枚?
これは個人的な理論ですが
1枚で受けるだけならいらない
2枚だと引けないこともあり、なし

使うならなしか、3から4です
ヴィナシューラは受けた後、連鎖し
打点になる攻守ともに強いカードです
その良さを活かしたい
そんな思いから枚数を3にしました!

色が良い

これは、説明しなくても最強
色、効果全てがこのデッキにマッチ

カツキングじゃなくていいの?
これは明確な理論があります
カツキング最強ですね。たしかにですが
このデッキは4邪ではありません
バスター、ダンテ、ラブするデッキでもありません

そうなんです、マナを伸ばしガイアッシュから
大型のクリーチャーに到達して
盤面を押すのがコンセプトです。
カツキングいれるなら、僕は4邪で使います!

こいつは、趣味カードです笑
2枚目のロストリソウルに枠を割いても⭕️
ただ、大型を蘇生したり
ジウォッチがいる時に
ギヌスを残して他のデドダムなどを砕き
覇道を蘇生
ジウォッチアタック時
ギヌスと覇道をバウンスすれば
あら不思議、次のターン覇道だし
また走りつつ
2ターンもらえます。笑
顔がいいー!

2.最新リスト

最新リスト

ヘラクレスを2枚に増やしました
やはり、ヘラクレスから
始まることが多すぎて
マナからの自由性をあげるためです!
マナからクラッシュヘッド
最高です!
条件達成しなければ、除去されにくい
最強の置物です✨✨

基本的な動きはマナを伸ばして
相手が踏み倒した所に、ガイアッシュを当てて
スタートするイメージです!!!

なにかご質問あれば
マッピィーのTwitterまで!
DMください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?