見出し画像

【100名城】其の6 高知城

また間があいてしまった!

さて宇和島を出発して西の端から高知県へ!

この高知県、少なくとも年に2回は毎年来ている大好きな土地でありまして高知城も何回も登ってはいるのですが、改めて堪能すべく登って参りました。

翌日土佐清水に用事があったので高知に行く前に中村で1泊しました。

途中宿毛で夕日を見たり
(何回もチャレンジしてますが、初めてだるまが見れたので嬉しかったです!)

映えオブジェできてた


いっぱい飲み食いをしながら高知までぶらっと

パックの刺身も美味い
こんなん美味くないはずがない!

結構道の駅とかで売ってるお弁当とか好きなんですよね、高知はなんでも美味いから最高です。

そして高知のお友達と飲み食いをしまして

なす美味かった!

友達もついてきてくれるということで
はたまた友達とともに高知城へgo!付き合って下さりありがとうございます!!

字面からかっこいいもんな!
水面に映る天守◎
毎度おなじみの追手門
一豊さんがいらっしゃいます


いざ、登城!



残っている箇所が多いのもありますが、改めて他のお城を見てから見てみると本当に整ったお城だな〜と思いますね。いや美しい。

天守。いつ見てもかっこいい
高知城といえばこの欄間
本丸の建物群が圧巻ですな〜
瓦摂取もしておきました
黒鉄門 かっこいい

こじんまりとしていて高さもそんなになく散歩にもちょうど良いし、残っている部分が多くて古を感じられるので全人類におすすめしたいお城です!
それまでは漠然と何となく行っていましたが、高知城に行って初めて『お城って面白い!』って思ったので、思い出の城でもあります。

冒頭にも書きましたが、私は高知が大好きなんです。そして土佐藩のマニアでもありますので、イベントがあった年なんかはまあまあの頻度で来ていました。
それでちまちま集めていた龍馬パスポートがついに!金になりました!!長かった〜!!
最近はあまり観光をしていなかったので案外観光施設がたまらず、宿泊スタンプが溢れてたんですよね。
これでまた宿泊スタンプも押せます。

金!!!!

そして今まで体験していなかったジャン麺を食べてから帰りました。
もっと早く来ていればよかった!美味かった!

もうひとつくらい寄りたかったですが、旅を満喫しすぎて間に合わなさそうなのでまた改めます!
改めて高知城に来ましたが、やっぱいいお城ですね!
パスポートも更新したのでまた行きたいと思います!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?