見出し画像

【WEBで文章を書いてみよう】その①

noteを作った本来の目的は・・・

こんばんは!宮村麻未です。
ご挨拶記事にたくさんのハートをいただき♥ありがとうございます!

じつは
元々このnoteを作ったきっかけが
「文章を書く練習をしたい」だったのです。

WEB、SNSで発信をする機会がどんどん増えていく中で
「もっともっとアウトプットが上手になりたい」と思いまして・・・。
そんな中で出会ったのが、この一冊でした。

あゆみきさん(戸田美紀さん 藤沢あゆみさん)のご著書
「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」

音声SNS Clubhouseの人気ルーム
「耳ビジ 耳で読むビジネス書」きっかけで、私はこの本と出会いました。

この本では、

WEBでの基本的な文章術、実践的な文章術、効果的なタイトルのつけ方、効果的なタイトルのつけ方、ファンを増やし続けコミュニティを囲い込む文章術、セールスに直結する文章術

を分かりやすく学ぶことができます。

66に分かれているチャプターを、自力で学んで完走しよう!!
の試みです(笑)
果たして年内に自力で完走できるのか・・・?!(ドキドキ)

Section1 SNSは宝探し、宝を見つければゴミにならない

改めまして。

あゆみきさん(戸田美紀さん 藤沢あゆみさん)のご著書
「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」
自力で66を学んでみようVol.1

きっかけでお迎えした文章術の本

1冊でしっかり学んでアウトプットしてみようの挑戦です٩( ᐛ )و

Section 1 では、懐かしいSNS(mixi)の名前が。
同級生や友達と繋がるツールとして
mixi、お世話になりました。(今もアカウントは消していない…筈)

・「〇〇はオワコンだ」の言葉の裏にあるもの

「〇〇って、もうオワコンでしょ?」

その言葉の裏側に

何とも言えない負のエネルギーを感じるのは私だけでしょうか?
感覚としては「昔住んでいた場所をdisっている」ように聞こえるんですよね。

私は何ヶ所かの事務所に所属させていただき、今はフリーランスです。

どの場所にも「入る理由」と「やめた理由」がありますが
ご縁した場所に対しては、感謝しかありません。
※法的に、人道的に、やっちゃいかんことをやるような場所は例外ですよ!

ただ、辞めた瞬間に必ず出てくるんですね。
「辞めた場所」の悪口を言ってくる人が。

待ってましたとばかりに近づいてくる。

「オワコン」と言う言葉を聞いた時のモヤモヤと、「辞めた場所の悪口」を言われた時のモヤモヤが、私には同じでした。

オワコンと言う言葉について、この本には
「自分が実際に始めてみたけれど、続かずに結果が出なかった人が口にする言葉」と書かれています。
※たまに、全くやったこともないのに言ってる人も見かけますが

つくづく、SNSって人間社会だなと思います(そこに居るのは人間だもの、そらそーなんですけどね)

相手の顔が見えるか見えないか
そこが大きな違いですよね。

・「デメリットを怖がってSNSを使わず発信せずにいることは、ただ宝箱を見てるだけのようなもの」

私自身、Twitterで呟いた言葉を叩かれた経験があります。
それから暫くは、怖くて発信が苦痛でした

Clubhouseをきっかけに勇気出して一歩踏み出してみたら…
世界が広がりました。
こんなに世界は広かったのかと、出会いと発見の連続でした。

使いこなせていないSNS…たくさんあります。
見てるだけになってます(汗)

でも、「オワコンにはしない」と決めました。
宝探しが成功するかどうかは私次第!見てるだけではもったいない!

そう思いながら、ドキドキしながら
震える手でこれからも、宝箱を開けていこうと思いました。

開けるカギは、WEB文章。…どういうこと?!

今日は、ここまで。
拙い文章をお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?