見出し画像

私がゲ制を始めたイキサツ


サポート切れのPC


私は5年ほど前まで、某事情があって、大好きなPCを新調することが出来ませんでした😭
Windows7,Windows8が発売されてる時期にひたすらWindows Vistaのままでした😫
既にVistaのサポートも切れ、ただ閲覧しかできない毎日。
結構辛かったです😭
以前は、flashでちょっとしたアドベンチャーゲームを作ったりして、サーバーをレンタルして公開していましたが、そりゃぁ何人が遊んでくれたかもわからない感じでしたね😞
しかし、それも作れなくなり、仕事仕事の毎日でした。
そして、5年前にやっと大好きなPCを新調することができました💕

ノベルゲームコレクションとの出会い

1番最初に検索したのは、
"フリーゲーム"でしたww
昔からゲームプレイするの大好き人間だったのでw
そして、ヒットしたのが忘れもしない🥲
ノベルゲームコレクションの『公衆電話』でした!

こちらをプレイした時に、たった1枚の背景でこんなに壮大なストーリーを描けるなんてすごい!そして、こちらのゲームがフリーであることも凄い!と思いました。
そしてそして、こーゆーゲームが作れるサイトがあると知り、速攻調べました!
そこで、ノベルゲームコレクションとの出会いが始まりました🤗

初投稿に至るまで


最初は、投稿する気持ちは無く、ティラノビルダーをDLして、内輪だけで遊べるゲームを作ってましたが、何だか欲が出てきて『投稿したい!!』ってなりまして、私の処女作"高層マンション"を投稿致しましたw

私は投稿するにあたり、Twitterのアカウントを作りました。
SNSが怖いイメージがあったので(誹謗中傷とか)
だから、もし、痛めつけられるような事があったら、速攻消えよう。
そう考え、悩んだ末にTwitterのアカウントを作り、投稿しました。

勇気を出して投稿


そして、最初は『きっと、誰も遊んでくれないんだろうなぁ』って思っていました。
毎日コメントが気になったりw
ランキングが気になったりしてました。(憑りつかれたように🤣)
ちょうど、ティラノゲームフェス2020というイベント中だったのもあり、たくさんの方が遊んでくれました。
そして、嬉しかったのは私がゲ制をやるきっかけをくれた、公衆電話の作者様が高層マンションをプレイし、コメントを下さったことでした。
その後も、色んな方が遊んでくれて、コメントをくれて本当に嬉しかった。
そして、ティラノゲームフェス2020からバーチャルフェスが開催されたみたいで、私も参加させてもらいました。
それがとても楽しかったんです💕
制作されてる方々とチャットで会話出来たりして、とても勉強になったり、『あ!この作品遊んでみたい!』とか。
なんといっても、ノベルゲームコレクションに関わってる方々が温かかったです🤗

私がノベルゲームコレクションにしか投稿しないわけ

(BOOTHくらいは作ってみたい気もするけど😅)
1つは、あっちこっちにアカウントとか作っても対応できなそうっていうのがあります。X(旧Twitter)も全てを閲覧することができてないし😅
もう1つは、高層マンションを投稿し、『終わった終わった』と安堵し、ファイルの整理をしていた時に、うっかり高層マンションのファイルをゴミ箱から削除してしまったんです😫
投稿したからいいっちゃいいんだけど、そのあと追加シナリオを作りたくなって、ダメもとで運営さんにメールして投稿したファイルをもらえないかと尋ねてみました。
きっと、返事ないだろうなぁって思ってましたが、こんな初投稿で、サイトの運営に何の協力もしていない私に親切にして頂きまして、おかげで追加シナリオが完成しました。
そこで感じたのです。
運営様は、とてもユーザーを大切に思ってくれているんだと。
だからかな🤗4年ほど居座ってるのw
もともと私は飽き性なんだけど4年も続いてるw
続けられているのも、たくさんのX(旧Twitter)のフォロワーさんのおかげと、ノベルゲームコレクションのユーザーさんとノベルコレクターの方々の温かさのおかげです♪ありがとうございます🤗

ティラノゲームフェス2024


そして今年もティラノゲームフェス2024に参加予定でいる。
今年は、今まで1人で細々とやってきたんだけど、イラストを協力して下さるので、ちょっと違った作品を作る予定です!
近々進捗で協力して下さる方公表する予定です🤗
その他のも作りたい作品たくさんある。
今年も本当はもう1つホラーを作りたいんだぁ😞
そして、他にも"栗頭竿之助(くりがしらさおのすけ)"って人が主役で愛しの桃(モモ)ちゃんを助ける下ネタお下品な作品も作りたいw
却下されそうだけど。
あとは、素敵な恋のお話のストーリーがフツフツと沸いてるんだぁ💕
ゆっくりと進めて行こう♪

もう少し書きたいことあるけど、今日はこの辺で終わりにします😊
ということで私のゲ制の経緯でしたw
最後まで読んでくれてありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?