鏡よ鏡 マジでいい加減にしろ

なんで玄関の鏡で見るはむちゃんはキュートなのに出先のトイレに映るはむちゃんはブサイクなんですか?
キャンディたち(※はむちゃんのファンのこと)も同じ経験あるしょ? これマジでなんすか? 光の加減、角度、時間の経過によるメイクの劣化……理由はいろいろ思いつくけど一番は鏡のやる気のなさだとはむちゃんは思います。無茶を言うな。鏡もブスは映したくないだろ。わかる。
でもちょっと聞いてほしい。ここではむちゃん、1つの""説""をとなえたい。

その名も「本当の顔はどれでもない説」である。
さっきも言ったように、人の顔って光の加減と角度でクッッッソ変わる。よくツイツァ〜で流れてくるじゃん? ある角度から見たらすごい顔なのに、またある角度からみたらすごい美人、みたいな動画。それ。
そういう動画を見ててはむちゃんは思ったのだ。これ、ブサイクな顔も美人な顔も、どちらも"真"ではないかと。
だって、ここ!ここの角度、この光量この光の色で見た顔が本当の顔!!!ていうのって決まってないじゃないですか。真正面から見て美人な人って、比率的に言えばめ〜〜ちゃ整ってるけど、もしかして斜め下からみたらべつに美人じゃないかもしれないじゃん。でも大抵美人です。死のうかな。

ちな、「本当の色」ていうのはある所では決まってるらしいです。曇りの日の午前11時の外で見る色が、その物の本当の色なんだって。ふーんて感じ、確かにね。晴れすぎても見えづらいもんね。はむちゃんのほお袋(※おばあちゃんの知恵袋ver"はむちゃん"のこと)でした。

角度、光量の話したけどあとはメイク。これは言わずもがなだな。これこそツイッッテェ〜で流れてくるもんね、メイク動画。
はむちゃんさ、すっぴんがヤベエ女がメイクしたらこうなるwwみたいな動画アホ嫌い。だってアレ、ヤベエって言ったってせいぜい目が小さいとか眉毛ないとかでさ、鼻と輪郭は整ってるじゃん。
鼻と輪郭が終わってるはむちゃん、そういう動画観てメイク術ヤバ!!とは思うも、ダークネスはむちゃん(はむちゃんの内なる魂<ソウル>に巣食うダークネスなはむちゃんのこと。鯛の塩焼きは二杯酢派)は「もともと美人ぢゃん」といった態度。

そんなわけで、メイクで選ぶ色1つとっても印象変わるんだから、角度と光でコロコロ変わる顔に本当の顔なんて定義されないて思うワケ。つまり玄関の鏡で見るキュートなはむちゃんは。Q.E.D.証明完了てワケ。
そして電車とかファミレスのトイレの鏡とかで見るブサイクなはむちゃんも。Q.E.D.で〆る前に書かなかったのではむちゃん10点減点。ここでグリフィンドールに40点。


【最終リザルト】
はむちゃん……………… -10点
グリフィンドール………40点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?