見出し画像

USD/JPY振り返り2021年12月6日~12月10日

今年も残り3週間となってしまいました。年末になると何かと忙しい気がしますがあれやこれやと考えても与えられた時間には限りがあるので自分にできることを淡々とやっていこうと思います。
週足

画像1

先週は約150pipsの陰線。109円からの上昇後2018年高値にレジされて上値が重い展開。だけどすぐに下げないことを見ると買い手も高値更新を諦めていない様子。週足SMA21が下から上がってきている。
日足

画像2

2週前高値からの下落後に戻り売りで押し安値を何度も試しているが安値を更新できず。買い手が何とか下げ止めている。しかし跳ね返して高値を試す動きにはなっていない。
11月の足は10月高値、2018年高値を更新できずに上ひげの長い?ピンバーでレジされたという事実。買い手としてはモチベーションが下がってそうだが日足の終値は押し安値を割らずに何とか守っている。
3週前安値を割って変形のWトップ完成か?それとももう一度2018年高値を試して三尊の右肩になるか?
H4

画像3

先週は2週前の金曜日の大下落からの戻り売りが何度もされたが週足の終値は結局4週前安値(日足レベルの押し安値)を下抜くことが出来なかった。
売り手の注目は3週前安値のサポート崩れで9月高値に向けてのショート。2018年高値のレジスタンスまで買われればレジスタンスで11月安値へショート。
買い手の注目は3週前安値のサポートで直前のブロックを足場に2018年高値までの再チャレンジ。9月高値まで売られれば週足SMA21サポートでネックラインへの試しの買い
TRレンジ中段は先週安値(112.5)と先週高値(114.0)。TRレンジ上段の上は11月高値。TRレンジ下段の下は9月高値(買いNボックス上側)
Bearの視点は先週高値のレジスタンス。H4レベルの戻り高値でレジで上昇トレンドへの転換を阻止して先週安値を抜く下げを期待。
Bullの視点は先週安値サポートで2018年高値をもう一度試す動き。先週安値を抜かれれば9月高値、10月安値間のNボックス、週足SMA21からの押し目買い。トレーディングレンジの設定が少し狭いかもしれない。
H1
12月6日(月)のシナリオ

画像4

Bearの視点:先週金曜日の陰線戻り売り。前回高値のネック付近を試して上抜け出来なければH1SMA21反発を使って先週安値抜け期待のショート。先週安値サポートからの買いが崩れれば112へ戻りからのショート。
Bull の視点:先週安値の下値試しからのロングで先週火曜日高値へロング。先週金曜日高値付近からの戻り売り崩れで2018年高値へロング。
12月6日(月)の値動き

画像5

この日は朝から上昇を開始。NY時間に押し目から更に上昇。シナリオは前回高値のネック付近からの売りのシナリオだったのですが、H4、H1SMA21が直ぐ下にあったのでショートは見送り。戻り売りが崩れて先週金曜高値付近まで上昇しました。
12月7日(火)シナリオ

画像6

この日は仕事が休日でしたが朝から用事をしていてシナリオ立ては昼過ぎになりました。前日は戻り売りされそうになりましたが下げずに上昇して先週金曜高値に到達。東京時間にそのまま上昇して先週金曜高値を上抜いている。
Bearの視点は113.5でレジされれば先週安値(112.5)へショート。113.5を上抜けるのであれば先週高値114付近でレジスタンスで先週安値へショート検討。
Bullの視点は前日陽線の押し目買い。押し目候補は下から上がってきているH1SMA21、もしくは陽線半値付近(113)上昇前のもみ合い付近でサポートされればロング。
12月7日(火)の値動き

画像7


東京時間は上昇チャネルの下付近から上昇。先週高値にも届かず欧州時間にWトップを形成。上昇チャネルを下抜いたが直ぐ下にH1SMA21+113.5のクロスがありショートできず。買いシナリオである113.5、SMA21サポートからのロングはMトップが形成された事により上値が重そうなので見送り。
なのでこの日はノーエントリー。
12 月8日(水)シナリオ

画像8

前日はH1レベルで高値をわずかに更新しましたが日足の終値は月曜高値を更新できず。
Bearの視点は前日高値を試してMトップ形成後に先週安値へショート。下にあるH4 SMA21に注意。あるいは先週高値の114まで買われて右肩の高いMトップになれば買いの勢いが強いと考えショートは見送り。
Bullの視点は今週安値からの上昇の押し目買い。押し目候補はH4SMA21反発。昨日のもみ合いを
上抜けるようであれば114まで買いたいが値幅があまりなさそう。
現在はH1クラスの押し目買いと日足、H4クラスの戻り売りが攻防しそうなレートなのでもみ合いに巻き込まれないように注意。
12月9日(水)の値動き

画像9

東京時間はH4,H1SMA21に挟まれて膠着状態。欧州時間に安値試しの下げが発生したがH4SAM21にサポート。その後H1SMA21に小さなWトップでもう一度安値試しの下げが発生したがH4SMA21、Wボトムになり強く上昇。114の先週高値に到達。下からは入れずH1SMA21上抜けたところでエントリー。114で利確。
12月9日(木)シナリオ

画像10

前日は押し目買いされて先週高値へ到達。その後、押し目を形成中。
Bearの視点は先週高値+日足レベルの押し安(強者の安値)の裏でレジスタンス。2番天井で上げ止まればMトップ形成で先週安値へショート。上昇CHの安値で反発するかもしれないので注意。114.5まで買われれば利確狙いのショート検討。
Bullの視点は今週安値からの高安切り上げ上昇トレンドの押し目買い。押し目候補は昨日高値更新の押し目あたりでロング。直近高値まで。113.5+H4SMA21+CHの安値クロス。先週高値114を上抜けば114.5までをロング。
12月9日(木)の値動き

画像11

東京時間に前日高値を試さず下降開始。欧州時間にシナリオである113.5+H4SMA21で押し目買いを狙っていたがロングできる形にならずにし一段下に下げた。その後は高値更新の安値を割ることも高値を更新することもなく持ち合い。114までの買いを考えていたのですが、買える形にならずにノーエントリーでした。
12月10日(金)シナリオ

画像12

前日は高値を試さず調整の値動き。もう一度先週高値を試す動きで三尊の右肩ができるかもしれない。現在は直近上昇のネックラインでサポートされているようにも見える。
Bearの視点は114.0先週高値をもう一度試してレジされれば113.5へショート。Mトップネックラインのサポートが崩れれば先週安値へショート。
Bull の視点は前日安値を試してサポートされれば114.0を目指すロング。
上昇して直近高値手前で戻り売りが崩れれば114.0までロング。
12月10日(金)の値動き

画像13

東京時間に前日安値を試した後切りさげラインを上抜けたのでロング。その後H4 SMA21に抑えられる動き
になりましたがH1SMA21反発で再上昇。9日(水)の高値に到達(H1下降のNボックスの高値)。シナリオ時点では水曜高値までの上昇を想定していましたがNボックス高値を見落としていました。
この日は経済指標があるという事でしたので利確。指標発表後に急落しましたが終値は水曜日の安値を更新できず水曜の足にはらまれた状態で終わりました。

呟き
最近はシナリオ通りのポイントにレートが来ることも多くなってきましたが平日の夕方はチャート監視が出来きないのでなかなかエントリーすることが出来きず帰宅後にエントリーできないか?とチャートを見ている時間が長くなっているようです。エントリーするためにチャートをみるとシナリオにないところでエントリーしそうになるのでこの問題を解決する工夫が必要だと考えております。現状はよほどシナリオ通りのレートに来ない限りリアルチャートを見ずにチャートナビのなぞり学習と検証に集中するようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?