見出し画像

#151_USD/JPY振り返り2024年7月8日~7月12日

今週の振り返り
今週は先週高値を1番天井とする2番天井への上値試しとWトップ高値切り下げからのネックをぶち抜く暴落で終わりました。想定では先週安値と高値の天井圏がしばらく続くと考えていましたがCPIをきっかけとする暴落でネックラインを下抜いたことで来週は売りを継続する売り手と6月安値からの上昇波の押し目買いで攻防するかもしれません。今週は先週安値から高値2番天井までの上昇を狙っていましたがうまくタイミングが合いませんでした。

週足

先週は150pipsの上ヒゲの長い陽線ピンバー。158.0からの上昇が続いていますが160.0付近で一旦押し目を付ける動きになるかもしれません。
日足

6月の終値が4月の高値を更新しており買い手の勢いは継続していますが6月安値から1本調子で上昇しています。
4時間足

H4売り手の注目は先週高値を1番天井とする2番天井形成待ち。
H4買い手の注目6月安値からの上昇が160.0、4月高値を更新。上昇トレンドが継続中。
TR中段先週高安 上段の上163.0。 下段の下159.0。2週前安値
・H4Bearの視点:先週高値から高値を切り下げれば6月安値からの上昇波の押し目を探る動きを159.0付近38.2%までショート。先週安値を下抜けば2週前安値へショート。
・H4Bullの視点:先週安値、160.0付近でサポートされれば先週高値へロング。159.0付近まで売られればロング検討。先週高値を更新すれば163.0へロング。
7月8日(月)シナリオ

前日は110pipsの陰線コマ足。雇用統計で4.29高値を試した後に上昇しましたが上値も重く2週前終値付近で日足、週足が終了。先週高値と安値の間で天井圏を形成する可能性もありそうです。
・レジ:雇用統計高値、      
・サポ:先週安値、4.29高値。
・Bearの視点:雇用統計高値を試してレジスタンスされれば先週安値へショート。先週安値のサポートがくずて先週安値を下抜けば日足SMA21へショート。
・Bullの視点:先週安値、160.5付近で安値を切り上げればロング検討。
・狙う波と値動き:先週安値からの安値切り上げ、底値を形成。先週安値、底値固め失敗で159.5付近への下落をショート。
・セットUP:先週安値160.5付近の持ち合い。
7月8日(月)値動き

東京時間は先週雇用統計の安値への下値試しで下落、雇用統計安値、4/29高値でV字反発で雇用統計高値を目指して上昇しましたが金曜高値からの戻り売りが入って先週終値付近で終了しました。
NY時間の160.5付近からの安値切り上げでロングしましたがレンジへの入り口だった為方向感がなくイメージした値動きになりませんでした。
7月9日(火)シナリオ

前日は85pipsの陽線コマ足。日足の終値は先週終値とほぼ同値の同時線。雇用統計高安がハラミとなっています。前日は先週安値を試した後反発上昇しその後雇用統計の高安で持ち合っています。
・レジ:前日高値、上抜けば雇用統計高値      
・サポ:160.05。下抜けば先週安値、前日安値。
・Bearの視点:前日高値まで買われてH4SMA21でレジスタンスされれば先週安値へショート。
・Bullの視点:前日高値、H4SMA21を上抜けば雇用統計高値へロング。前日安値から安値を切り上げれば雇用統計高値へロング。
・狙う波と値動き:先週安値からの安値切り上げ前日高値のネックまでの上昇をロング。
・セットUP:前日安値M15ハラミ足ブレイク
7月9日(火)値動き

東京時間は前日安値からの上昇の続きで前日高値への上値試し。欧州時間にかけて先週終わり値まで売られましたが欧州時間に反発上昇で再びネックラインへの試し。NY時間に天井部の持ち合いを下にだましてから
前日高値を更新する上昇が発生。前日高値、雇用統計高値は更新しましたが先週高値のレジスタンスが強く日足の終値は雇用統計高値を更新できていません。
7月10日(水)シナリオ

前日は80pipsの陽線。先週安値から安値キリ上げで上昇して雇用統計高値を更新。先週高値162.0へ向けて上昇中です。先週安値から高いところまで上昇してきました。
・レジ: 前日高値、上抜けば先週高値。     
・サポ:前日急騰安値161.0。下抜けば先週終値。
・Bearの視点:前日高値を試してH1SMA21を下抜けば先週安値へ戻り売り。
・Bullの視点:前日陽線の押し目買い。161.0付近を試してサポートされれば前日高値へロング。
前日高値からの売りが崩れれば先週高値162.0へロング。
・狙う波と値動き:上昇すれば見送り
・セットUP:下値試し後の持ち合い
7月10日(水)値動き

東京時間は前日終値を試して上昇。前日高値付近まで上昇してから持ち合い。天井圏の動きで横ばいになりましたがNY時間に持ち合いを上抜き先週高値162.0付近まで上昇て終わりました。
前日高値からの売りを上抜く上昇は高値掴みのリスクが高いので見送りました。
7月11日(木)シナリオ アメリカCPI

前日は55pipsの陽線。4/29安値を仮ネックとして上昇し、現在は先週高値にほぼ到達。162.0にWトップの2番天井を形成するか或いは高値を更新するかという所です。本日はNY時間にアメリカCPIの指標発表があります。
・レジ:前日高値、先週高値     
・サポ:前日安値、下抜けば先週終値
・Bearの視点:先週高値162.0を1番天井とする2番天井からネックライン4/29高値160.0までを狙うショート。
・Bullの視点:先週高値162.0からの高値切り下げ2番天井からの売りを崩して163.0を目指す流れをロング。
前日安値付近でサポートされれば2番天井売り崩れ狙いのロング。先週安値付近まで売られればロング検討
・狙う波と値動き:CPIで下押しされてネックラインから切り上げて下げ止まれば高値試しのロング。
7月11日(木)値動き

東京時間、前日高値を試しましたが高値更新できずに下落。前日持ち合い付近で停滞。欧州時間はCPI待ちの相場で様子見。NY時間CPI発表で先週終値付近まで急落。その後押し目を待ちましたが終値の押し目が崩れて
350pipsの暴落。3週前安値、5/1戻り高値まで下がりました。
7月12日(金)シナリオ 
H4足

前日は420pipsの大陰線。アメリカCPIで売られ始め、その後大暴落しました。アメリカCPI以外の要因で暴落したようにも思います。現在は6月安値からの上昇波の61.8%付近で反発して2回目のBOJ介入高値の上158.0にレートがあります。前日下降波の38.2%付近からもう一度下値を試して仮ネックを形成するか6月安値からの上昇波の押し目買いが入って戻り売りの戻り目が一段上の160.0付近にできるかという所です。直近に大きく動いたため調整の横ばいの動きに注意が必要です。
・レジ:159.0、前日下降波50%。上抜けば先週安値、162.0、介入高値。      
・サポ:前日終値、下抜けば前日安値
・Bearの視点:前日陰線の戻り売り。前日終値、2週前安値を下抜けば前日安値へ戻り売り。160.0付近で上げ止まれば前日安値へ戻り売り
・Bullの視点:前日の戻り売りを受けて158.0付近で下げ止まれば160.0戻り目までロング。159.0前日終値付近の戻り目が崩れれば一段上の戻り目までロング。
7月12日(金)値動き

東京時間は前日終値から前日下落の戻り目まで上昇した後強く売られて乱高下した後持ち合い。NY時間に持ち合いを下抜いた後再び持ち合いを試してから下落。前日安値まで下がりましたが下がった先はH4クラスの押し目候補の為下げ止まって横ばいとなって終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?