見出し画像

USD/JPY振り返り2021年12月13日~12月17日

今年も残す所後2週間となってしまいました。年末は家の大掃除やら色々とイベントがあり気忙しい時期ですが毎日のFX学習は継続して行います。年末に向けて今年1年の振り返りと来年の取り組みの計画も行う予定です。
12月17日に映画「マトリックス」の最新作が公開されたようです。随分前ですが当時は何度も見た記憶があり、迷晴れさんの動画にもちょくちょく関連したフレーズや考え方、仮想現実など映画を彷彿させるシーンがあり最新作観たいなーと思っています。赤ピル飲んで振り返りを行います。
週足

画像1

今年は年初の102円から上昇が続いて9月にコロナの高値112を上抜いて上昇しましたが2018年の高値に抑えられて停滞中。今年は後2週間、今年中に2018年高値を更新するのは難しい?横ばいが続いているので上昇するためのエネルギーは溜まってそう。先週は150pipsの陽線。下からSMA21が上がってきている。
日足

画像2

109円からの上昇後は2018年高値に抑えられて変形の右肩が高いMトップ高値からの下降はラストの押し安値を割らずにサポート。Wボトム形成して上昇したがコマ足が連続して方向感がなくなっている?三尊天井が意識されそう。
H4

画像3

先週の陰線にはらまれている。
日足の押し安値の買い勢VSH4,H1戻り高値の売り勢が攻防していて方向感がなくなってきているように見える。
TRレンジ中段は先週のハラミ高安。TR上段は11月高値。TR下段10月安値Nボックスの安値。
売り手の注目:H4,H1レベルの戻り高値、上昇の押し安値のネックラインのレジスタンス。
買い手の注目:先週安値は日足レベルの押し安値のサポート。Wボトム形成でサポート。
Bearの視点:先週高値、2週前ハラミの高値でレジスタンス、三尊天井完成で2週前安値を目指す動きをショート。
Bullの視点:先週安値への下値試しでWボトム形成後、2週前高値を抜けて2018年高値を目指す動きをロング。
12月13日(月)シナリオ

画像4

現在のレートは2週前のダブルボトムのネックラインと先週三尊のネックラインの付近でトレードレンジの真ん中あたり。先週水曜日のコマ足にはらまれている。
Bearの視点は先週金曜陰線の戻り売り。戻り目候補は金曜高値付近。そこまで買われて上昇できなければ先週安値へショート。あるいはネックラインへの下値試しでサポートが崩れれば先週安値(112.0)付近までショート。
Bullの視点は金曜安値への下値試しでサポートされれば先週高値へロング。113.5付近からの戻り売りをうけてサポートされれば金曜高値へロング。
12月13日(月)の値動き

画像5

東京時間にじりじり上昇して一旦押し目をつくって欧州時間に直線的に再上昇。金曜高値付近に到達。シナリオ通りであればNY時間のWトップの右肩からショートしたかったのですがH1SMA21が直ぐ下にあったのと(113.5)キリバンがあったこと。その下には反応しそうなWボトムのネックライン、そこから強く上昇したレートまでの値幅がなかったので見送り。この日はエントリーできるところがありませんでした。
12月14日(火)シナリオ

画像6

先週水曜日の足にはらまれている。安値は実体でぬけているが週明けの朝の動きなのであまり信用できない。前日は上下に動いて方向感がない感じ。高値が切り下がってきていて切り下げラインが引けそう。
Bearの視点:先週金曜高値へ試して上抜けなければ先週水曜安値へショート。先週水曜日安値を下抜けば戻しから先週安値へショート。
Bullの視点:先週水曜日安値でサポートされれば113.5戻り高値付近までロング。先週金曜日高値を抜ければ先週水曜高値(114.0)へロング。
方向感がなくなっていて中途半端なところでエントリーするともみ合いに巻き込まれそうなので上か下に引き付けるか、抜けた方についてく。
12月14日(火)の値動き

画像13


この日も欧州時間に金曜高値まで買われて高値を試して一旦下げましたが当時は仕事でチャートを見れずエントリーできていません。チャートを見ていたとしても東京時間に長い下ヒゲが出ていたりでミニダブルトップのネック抜けでショートするのは躊躇します。しかも仕事中に勢いの良い陰線で下げ始めるとスマホからではエントリーできません。NY時間に再度高値を試しましたが、今度はH1SMA21が下から上がってきているのと深夜なので見送り。結局この日もエントリーしませんでした。
12月15日(水)シナリオ

画像8

昨日も明確な動きがなくヨコヨコが続いている先週水曜日の足でハラまれている。安値がじりじりと切りあがってきているのと値幅がどんどん狭くなってきているのでどちらかに大きく動くかもしれない。今日は深夜にFOMCがあるようです。
Bearの視点:前日高値、先週金曜の高値でレジスタンスされれば(113.5)へショート。
先週水曜の高値(114.0)まで買われればショートを検討。
Bullの視点:昨日高値試し後、売られて買いの反発があった(113.5)付近でサポートされれば先週水曜日高値(114.0)へロング。昨日高値を乗り上げれば(114.0)へロング。大きく売られて(113.0)付近まで下げればロング検討。
12月15日(水)の値動き

画像9

東京時間はじりじり下げる動き。欧州時間に昨日から機能してそうなH1SMA21 でサポート。切り下げライン抜けでエントリーできるのかもしれませんが前回高値が目前ということと、売り手が諦めそうなレートであるという根拠が見当たらないので私にはエントリーできませんでした。
NY時間は先週水曜日高値付近でもみ合ったので静観。シナリオ合致で前日高値抜けの戻し?もみ合い抜けで深夜に上昇しましたが明け方にFOMCという事もありこの日もノーエントリーでした。
12月16日(木)シナリオ

画像10

昨日は安値を切り上げながらじりじりと上昇。先週水曜の高値をFOMCで上抜きました。しかし日足の終わり値は(114.0)を更新できていません。
強い上昇で(114.0)を抜けたと見る買い勢と(114.0)を抜いていないと見る売り勢が攻防しそう。
Bearの視点:前日高値試し後Mトップ形成。H1SMA21に沿って上昇してきているので下抜ければ上昇の押し目の先週金曜高値(113.8)付近までショート。
Bullの視点:前日陽線の押し目買い。押し目候補は昨日から機能してそうなH1SMA21。あるいは先週水曜日の高値を上抜いた押し目(113.8)付近。
12月16日(木)の値動き

画像11

東京時間の早々に昨日の高値試し。その後は攻防になり横ばい。高値切り下げ安値切り上げ。上値を抑えている(114.2)は11月の大きな下落の際、H4、H1の押し安値を下に抜いた戻り高値のレートなので目線は下でした。22:30にH1SMA21サポートで買われたがそこから上昇できずにSMA21を抜けた瞬間一気に下落。シナリオ通りでしたが残念ながら連日の睡眠不足で仮眠をとっていました。アラートで目覚めましたが既に大きくさげていたのでエントリーできず。想定よりも大きく下げましたが後から見るとH4レベルの戻り売りにしては下げなかったという印象。という事は買い勢がまだ2018年高値抜けを諦めていないのかな?とも思いました。
12月17日(金)シナリオ

画像12

昨日は強めに下げましたが上昇起点?の(113.5)も下抜けておらずまだ買い勢としては諦めないところ。現在は114.0の売り勢vs113.5の買い勢の構図。
Bearの視点:前日陰線の戻り売り。戻り目はH1SMA21あるいは114.0を上抜いた上昇の押し目付近でレジされれば(113.5)を抜いて先週金曜安値までをショート。
Bullの視点:上昇起点113.5を試してサポートされればもう一度114を試すロング。(113.0)まで売られれば売りの利確のロング検討。
12月17日(金)の値動き

画像13

東京時間は昨日安値から水曜急騰の安値、H1SMA21を試す上昇の後シングルで(113.5)まで下げていきました。NY時間に(113.5)で押し目買いのシナリオでしたがH1SMA21が下りてきていたので押し目買いは見送り。押し目崩れで強めに下げたて今週の安値を試した後に売り手の利確が入ったのをきっかけかどうかはわかりませんがV字で戻ってきました。
この日もシナリオ通りにエントリーしようとしましたが思った動きにならなかったのでノーエントリー。
20:30頃の買い手の押し目崩れはシナリオを用意できていなかったのでどこまで下げるか検討つかずチャートを見ていましたがエントリーできませんでした。

今週はシナリオ通りにエントリーできるところは1か所だけでした。朝立てたシナリオ通りに動くことはめったにないので今後は朝のシナリオ立てと昼頃にもう一度シナリオ立てを行ってみようと思います。
欧州時間にチャートを見れれば良いのですが仕事中にチャートをガン見するわけにはいかないので
昼のシナリオ立ての際にアラートを仕掛けてレートに達したらシナリオ通りにエントリーするやり方をデモで
試してみようと思います。
呟き
木曜日のショートはエントリーできませんでしたが、すぐ上にH4、H1レベルの強者の高値があると認識していたので売りで目線を固定できていました。今までだったらM15の高値切り下げ、安値切り上げの値動きだけを見て「どっち?」ってなっていたと思います。しかし今回は「下」と自分の中で答えを持つことができていました。もしかしたらショートエントリーして逆行したかもしれませんが、その場合は正しく負けれたような気がします。実際にはエントリーもしておらず逆行もしていないのでただの妄想ですが…。なぜそう思えるようになったかと振り返ると、最近やっと目線の固定検証をH4チャートで実施しました。なぜ今まで検証をやらなかったかというとやりたくないというよりやり方がわからないと思ってできていませんでした。
私の中で検証というとこのパターンは確率が何%で高いとか低いとか、このチャートの形が出ればレートが伸びやすいとか、何か明確で表面的な答えを出してシステムトレードのように勝率をあげていき明確な答えを出すのが検証作業と思ってたのでどうやればいいのかわからず着手できていませんでした。
最近になってやっと「わからなくてもいいからまずはやってみよう」ということでわからないなりにダウ目線の検証を始めました。そして木曜日、ここでショートできるレートと自分の中で答えを持つことが出来ました。
うまく言語化できませんが、「検証作業って自分の中で答えを持つための練習作業なんだ」と実感しました。迷晴れさんが仰っている納得解。不安になるから絶対の正解を探そうと外にばかり目を向けて自分の中で答えを出すという考えに至ることができていませんでした。
今までこの考え方が出来なかったのでいつも不安な気持ちでエントリーしていたんだという事が少しわかったような気がします。
まずはH4チャートを使った目線の検証とH1のトレンド反転時の値動きの検証をじっくりやっていこうと思います。
今週はエントリーできませんでしたがどこかすっきりした気分になりました。
今週もお疲れ様でした。それではまた来週も頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?