見出し画像

#152_USD/JPY振り返り2024年7月15日~7月19日

今週の振り返り
今週は先週の下落の続きで売りが継続、先週安値から162.0天井圏への上値試しの流れを想定していましたが先週安値のサポートが崩れて一段下の押し目まで下がった後にV字反転して先週安値まで戻ってきています。来週は今週の安値への下値試しからのWボトム安値切り上げで上を試すか先週安値を逆三尊の左肩として上昇するか、あるいはWボトムの2番底をくずして更に下降トレンドを継続させるかの見極めだと思います。
今週のトレードは+27pipsでしたが余計なトレードもあったため、今後はエントリーできない条件のルール化を明確にしていきます。現在はH4クラスの押し目のパターンを検証中ですが、ある程度値動きのパターンが見えてきたように思います。今後は自分が分かりやすい値動きに絞りFT5でその値動きのパターンが出るところをデモトレードで反復練習していこうと思います。

週足

先週は450pipsの大陰線。162.0に到達後強めに売られました。2024年安値からの3回目の波が完了しています。一旦深い押し目を付けに行くか再び高値を試すかという所です。
日足

2024年4月の介入高値を6月の足で更新しましたが持ち合後に急落して現在は5月高値付近まで下がっています。日足の波を見るとNゾーンの押し目候補まで下がってきています。ここから再び高値を試すか、あるいはもう少し下の押し目候補まで下がる可能性もありそうです。
4時間足

H4売り手の注目162.0、7月高値からCPI,BOJ介入による急落。
H4買い手の注目6月安値からの上昇波押し目候補に到達。
TR中段先週安値と7・12高値 上段の上先週高値 下段の下6月安値
・Bearの視点:先週の急落下降波の流れで先週安値の押し目が崩れれば深い押し目までショート。先週下降波の戻り目を形成すればショート検討。
・Bullの視点:先週安値のサポートで6月安値上昇波の押し目買い。一段下の押し目まで下がれば下げ止まりを待ってロング。
7月15日(月)シナリオ

前日は200pipsの陰線。先週は162.0から450pipsの暴落で現在は157.5付近。6月安値からの上昇波の押し目候補61.8%付近のレートです。現在は戻り売りで2回目の安値試しが完了しています。
・レジ:158.5前日下降波の半値付近。上抜けば159.0      
・サポ:先週終値。下抜けば先週安値、157.5。
・H4Bearの視点:前日陰線の戻り売り。158.5付近まで買われてからレジスタンスされれば先週終値へショート。先週安値のサポートが崩れれば156.0付近5週前安値へショート。
・H4Bullの視点:先週終値付近で下げ止まればロング検討。
・狙う波と値動き:6月安値からの上昇波押し目買い。先週陰線の戻りをロング。
・セットUP:先週安値、終値付近から安値切り上げH1Wボトム。
7月15日(月)値動き

東京時間は前日陰線の半値付近を上に試した後に戻り売りが入りましたが先週の終値、158.0が意識されて売りが入らず横ばい。NY時間の深夜に先週安値を試しましたが反発上昇した状態で終わりました。
先週の急落を考慮すると時間調整で横ばいになったような形です。
7月16日(火)シナリオ

前日は120pipsのコマ足陰線。先週の下落で158.0に到達後に先週終値付近で横ばい。先週の急落の時間調整が入りました。NY時間に先週安値を試しましたがV字で反発して先週終値まで戻ってきています。
・レジ:前日高値。上抜けば159.0付近      
・サポ:先週終値。先週安値。
・Bearの視点:前日高値を試してレジスタンスされれば前日持ち合い上限レジスタンスを根拠に先週終値へショート。先週終値のサポートが崩れれば先週安値抜きのショート。
・Bullの視点:先週終値でサポートされれば前日高値抜きのロング。戻り売りを受けて先週終値でサポートされれば前日高値へロング。
・狙う波と値動き:先週終値サポートから先週下降波の戻りをロング。
・セットUP:先週終値付近の持ち合いブレイク。
7月16日(火)値動き

東京時間は前日NY時間の下値試し後の反発上昇で先週終値からのサポートで上昇。前日の高値は更新しましたが7/12高値のネックでレジスタンスされてWトップを形成仕掛けて終わりました。
東京時間に先週終値の下値試しがあればロングのシナリオでしたが下押しなく上昇したためノートレードです。
7月17日(水)シナリオ

前日は90pipsの陽線、上ヒゲが長くなっています。先週安値を試してから反発上昇しましたが11日終値、H4SMA21のレジスタンスで抑えられて戻り売りが入ってきています。先週安値のWボトムと前日高値のWトップの戦い。
・レジ:前日高値、上抜けば159.5、7.12高値。      
・サポ:先週安値からの上昇波押し目候補158.0、下抜けば選手安値。
・Bearの視点:前日終値のネックを下抜けば158.0付近へショート。先週終値を下抜けば先週安値抜けのショート。
・Bullの視点:158.0まで売られて下げ止まり確認後、H4SMA21を上抜けばロング。前日高値からの売りが崩れれば7.12高値までロング。
・狙う波と値動き:158.0付近までの売りを受けてから下げ止まりを確認後前日高値抜けロング。
・セットUP:
7月17日(水)値動き

東京時間は前日の高値を試して前回高値のネックでレジスタンス。前日の急騰安値を下抜いてトリプルトップから下がり始めました。欧州時間に158.0付近からの押し目が崩れて急落。6月安値の手前5週前安値に到達。
NY時間は持ち合って終わりました。
6月安値からの上昇波の押し目候補からの上昇で先週の天井圏を試す流れを想定していた事と、押し目が崩れた場合、どの程度下落するか想定できなかった為押し目崩れのショートエントリーは見送りました。
7月18日(木)シナリオ

前日は250pipsの大陰線。162.0高値からの下降波の戻り売りが入り先週安値のサポートを崩してH1クラスでは下降トレンドが発生。H4クラス、日足クラスはまだ上目線の為売り手は買い手の気配に注意が必要です。
H4は6月安値から上昇波76.4%。日足クラスは5月安値からの上昇波の50~61.8%押し目候補まで下がってきています。現在は156.0付近ですが100日MAが100pips下に近づいているのでその付近まで下がる可能性もありそうです。又、買いに転換するには少し時間がかかりそうです。
・レジ:先週安値、前日陰線の半値付近。      
・サポ:前日安値、下抜けば 5週前安値155.5付近。下抜けば6月安値、100日MA
・Bearの視点:先週安値を試してレジされれば前日安値抜きのショート。前日安値のサポートが崩れれば155.5、日足クラス押し目候補までショート。
・Bullの視点:前日安値のサポートでH1SMA21を上抜けばH4 SMA21、先週安値へロング。
・狙う波と値動き:前日安値のサポートから下降波の戻りをロング。
・セットUP:前日安値のWボトム安値切り上げ
7月18日(木)値動き

東京時間は前日安値をブレイクして155.5まで下がりましたがその後反発して前日安値までV字回復。再び売られました前日安値でサポートされNY時間に前日下降波の戻りを上昇して先週安値の戻り売り候補に到達しました。シナリオ前日安値の下げ止まりを待ってのロングでしたがタイミングが合わずロングは見送りました。
7月19日(金)シナリオ

前日は200pipsの陽線。東京時間に5週前安値155.5、日足100SMAへの下値試し後に反発して先週安値、H4SMA21、水曜陰線の61.8%付近まで上昇しました。先週高値からの下落で売り目線にしているトレーダーと5月安値からの日足クラスの押し目と見るトレーダーが攻防しそうなレートです。
・レジ:前日高値、先週安値上抜けば159.0今週高値。      
・サポ:156.5。下抜けば前日安値155.5。
・Bearの視点:水曜陰線、先週安値レジスタンス根拠の戻り売り。前日高値、先週安値のサポレジ転換で前日安値付近までの戻り売り。
・Bullの視点:前日高値、先週安値の戻り売りが崩れれば159.0今週高値付近までロング。
水曜の戻り売りを受けて前日安値、156.0付近で下げ止まればH4Wボトム根拠にロング。戻り売りからの安値切り上げからのロングは来週になるかもしれません。
・狙う波と値動き:前日高値からの戻り売り崩れからの急落高値への上昇をロング。
・セットUP:前日高値の戻り目形成後のブレイク
7月19日(金)値動き

東京時間は前日高値で横ばい。欧州時間手前に急騰で高値更新しましたが先週終値でレジスタンス。だましの高値になり急騰安値も下抜きましたがその後売りのパターンにならず前日高値付近で持ち合って終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?