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広告方法の違い:「マス広告」と「デジタル広告」について

インターネットと携帯の普及で広告方法も多様化しています。テレビや新聞に雑誌などを利用した旧来の方法とインターネットや携帯を利用する方法があり、この二つはメリット・デメリットが全く違います。この違いについて書いていきます。


【マス広告】


マス広告とは、テレビ、新聞、雑誌、ラジオなど、不特定多数の視聴者や読者に向けて広告を発信する手法のことです。

  • テレビCM
    メリット:映像と音声でインパクトがあり、ブランド認知向上に効果的
    デメリト:制作費用が高額、到達範囲の特定が難しい

  • 新聞広告
    メリット:地域密着型のターゲティングが可能
    デメリット:閲覧率の低下が課題

  • 雑誌広告
    メリット:興味関心のある層にターゲティング可能
    デメリット:発行部数の減少が続く

  • ラジオCM
    メリット:比較的低コストで広範囲に届く
    デメリット:視覚に訴求できない

【デジタル広告】


デジタル広告とは、インターネット上の様々なメディアを活用した広告手法です。

  • 検索連動型広告
    ユーザーの検索ワードに応じた広告配信が可能

  • ディスプレイ広告
    ウェブサイトに広告バナーを掲載

  • SNS広告
    ユーザープロフィールに基づいたターゲット広告が可能

  • 動画広告
    YouTubeなどの動画サイトに広告を掲載

メリット:ターゲティング精度が高く、効率的
デメリット:広告回避アプリの普及が課題

マス広告とデジタル広告はそれぞれ長所短所がありますので、ブランドの目的や対象者に合わせて組み合わせるのが効果的です。

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