見出し画像

第1回あのカードをガチロボで使いたい ヒラメキプログラム編

はじめまして、マイトと申します

突然ですが皆さんカードのテキストを見た時に
『これ、ガチロボに入りそう』
なんて思ったことないでしょうか?

当の私も新カードが出ると真っ先にそんなことを考えるのですが
いざデッキを組んでみると案外うまくいかないなんてことが多いです

そこで私がこれまで組んでみたものの中で
形になったものを紹介していきたいと思います


そして、記念すべき第1回目にガチロボに入れるカードはこちら

ヒラメキ・プログラムになります

このカードといえば最速3ターン目に発動するコンボで環境を暴れ回った『閃きウォズレック』のメインパーツであり

現在プレミアム殿堂入りとなっているカードです

そんな凶悪なカードをいかにしてガチロボに
落とし込むのか
御託はここまで、早速見ていきましょう

呪文を使うということで察した方もいるかと思いますが今回のガチロボは特殊型です

それではこのデッキがどのように動くのかを簡単に説明したいと思います


『カメカメン』のアバレチェーンまたは
『重音』のキズナプラス効果発動時に
『ドレミ24』に革命チェンジ

『ドレミ24』効果でドレミ24に
『ヒラメキ・プログラム』
出てくるのは6コストの『ガチロボ』

『カメカメン』または『重音』効果で使う
呪文は『魂の呼び声』

エンジェル・コマンドを宣言しデッキトップを仕込み

『ガチロボ』効果で出す


という動きで最速4ターン目に魂の呼び声を使ったガチロボを成功させることができます


続いてこのデッキのメリットを紹介します

まず挙げられるのは非常に早いターンに
魂の呼び声で仕込んでからガチロボで出すまでが行えることです

当初より呼び声ガチロボの課題として挙げられるのはスピードの無さでした

というのも1ターンの間に呼び声ガチロボを行う場合9マナ必要なのですが
大量にマナを埋めるデッキと
山札にクリーチャーがいてほしい魂の呼び声との相性が悪く
全国のガチロボ使いの頭を悩ませていました

しかし、このデッキに必要なマナは3~4
更には最速4ターン目ガチロボが可能と言うことなしです

また、ヒラメキ・プログラムで山札からガチロボ持ってこれるため
ガチロボデッキとしては異例のガチロボの数を削ることができます



終わりに

今回のヒラメキ・プログラムを使ったガチロボいかがだったでしょうか?

このデッキはガチロボから出すクリーチャーは自由なので
自分の好きな種族で組んでみてください

残念ながら大会などでは使うことができませんが
身内で回すデッキとしては楽しめるのではないでしょうか


では、第2回でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?