2024 FTISLAND LIVE IN JAPAN "HEY DAY" 0425 Kobe

---1部---


H:おはよー!神戸ー!

# 1 シアワセオリー

H :「HEY DAY」ツアーへようこそ!今回のツアーは今までとちょっと違って、色々決めずに、好きな時に自由に喋る感じでやってます。好きな時にその時話したいことを話す感じで。よろしくお願いします。今はもうちょっとこのまま行こうか!

# 2 Falling Star & 바래

H:もっと遊んで行こう!!

# 3 Champagne & Puppy

H:みんなわかるよね?タオルがない人は自分の携帯を投げて下さい!!!

# 4 Freedom

H:おはようございます!
J&M:こんにちはー!
「「「FTISLANDです!」」」
H:おれ「おはようございます」って言っちゃった笑。じゃ、まず1人ずつ自己紹介しようか…なんかおれ今日の衣装、魚みたいだよね。こっち(ジェジン)は味噌だね。魚と、味噌。すごいよね、味噌を履いてるってね。www
J:😌 ウンウン
H:それでこっち(ミナリ)は…普通の人です。
M:こんにちはミナリです!日本に来るのは3ヶ月…いや4ヶ月ぶりですよね?12月以来だから。ほんとに長かったですよね。みなさん会いたかったです!
H:うわー!こいつ「会いたかったです」だって!前までそんなこと全然言わなかったのに!急にそういうこと言うんだ!
M:いや!前からずっと、心ではいつも皆さんに会いたいですよ!
J:思ってたけど言えなかったんだよね?
H:今になって言ったって遅いよ!
M:とにかく、最近いろいろ辛いこともあるんですけど…
\🫢🫢🫢/
M:あ、個人的なことじゃないですよ!個人的なことじゃなくて!
H:俺はなんも言ってないよ!笑
M:ほんとに個人的なことじゃないですよ!(真っ赤) FTとして!辛いことも!色々あるんですけど!でも3人で一緒にいる時間が長くて、仲がすごくいいですよ。お互いに助け合っていると思います。
J:こんばんは、味噌汁です!
\笑笑笑/
J:みなさんのジェジンです。ミナリも言った通り、4ヶ月ほんとに長かったですね。本当に久しぶりに皆さんに会えて嬉しいです。今日から日本のツアーが始まるので、良いライブをお見せできるように頑張ります!
H:こんばんは!ホンギです。このライブのタイトルのHEY DAYというのは、新しい日っていう意味で、FTISLANDの第2章の始まりを意味するライブです。日本でこのHEY DAYをやることにした理由は、まあちゃんとあるんですけど、それは今じゃなくてまた後で話そうかな。いま全部話しちゃったら後で話すことが何にも無くなるからね!

H:次は韓国でデビューした時の最初のアルバムに入ってた曲です。日本ではほとんど歌ってなかったと思うんですけど。今まで歌うのを避けてたけど、もともとこれが俺らの得意分野だったしね。えーっと、俺の彼女どこだ?俺の彼女!ホンちゃん!ホンちゃーん!どこだー!
(スタッフさんが💐マイクスタンド持ってくる)
H:このスタンドは日本用のやつです。あ、ネイルは神戸でしてもらったよ。さ、次の曲は皆さん絶対知ってると思うよ。今歌うと昔の声とは全然違うと思うから、そこも聴いてください。

# 5 사랑후에
# 6 사랑앓이 & 천둥

H:韓国で最初に出したアルバムの曲でした。昔の俺の声とちがったよね?どうだった?上手くなってるでしょ?それに、昔はまだ子どもだったから、よくわからないまま歌ってたんだけど、今は大人になって、幸せとか痛みとか愛とか、色々わかるようになったし…
J:おおっ!?愛ー!!
M:😳
H:恋愛はしないと!恋愛は休んだらだめだよ!
\笑笑笑/
H:この曲を日本で歌うのは10何年ぶりだったと思うんですけど。当時は韓国でデビューして、すぐ日本に来てインディーズのアルバムを出して、日本でデビューしたら日本の曲たくさん出して、そしたら日本でライブをするときは日本の曲をやろうって考えだったんですよね。だって日本の曲があるんだから。それで、韓国の曲は日本で歌うタイミングが無かったんですよ。その時間がなかった。だから今回のツアーで絶対に日本でも見せたかったんですよね。
\👏👏👏/
H:昔の歌を歌うと、皆さんも同じだと思うんだけど、やっぱり色々と思い出したりするよね。でもすごくいい思い出だし、それも俺らの歴史で、それを持って前を向いて進んでいくことが、いま俺らのやるべきことなんじゃないかなと思います。昔の歌はちょっと好きじゃないのもあったんですけど(笑)、そういうわけで、今はそんな曲も愛することになりました。

H:元々は、日本では日本のツアーをする予定で、HEY DAYのツアーで回る予定はなかったんです。だけどアルバムがないじゃん?アルバムが無いし、皆さんからもずっと、韓国のライブも見たいって、日本にいるから見れないんだっていう話があって。10年くらい前からだと思うんですけど。それで今回、アジアのツアーを日本でも回ることにしたんですよね。韓国のライブを日本でやるのってなんか変な感じっていうか、そわそわするね!いつもと違うから、正直俺らも大丈夫かなっていう気持ちがあったんだけど…今日は平日なのにこんなにたくさん来てくれて、ほんとにありがとうございます!
J:皆さん僕たちに興味がありますねぇ?
H:今回しだいでは、これからも夏のツアーは韓国のライブで回ることにして。でもやっぱり冬には日本のオリジナルのツアーを回って、っていうふうにしたらいいんじゃないかなって思ってるんですけど。そうしたら両方遊びに来てくれますか?
\👏👏👏/
H:さっきは一番最初のアルバムに入ってた曲をやったから、今度は一番新しいアルバムの曲をそろそろ行こうか?

# 7 Not Enough

H:次はミナリの曲です!All Of My Life!一緒に歌おう!

# 8 All Of My Life

H:去年の夏に韓国で最初にこのライブをしたとき、アルバムが出るより先に、アルバムの曲を全部ライブで見せたんです。それは初めてのことで、ちょっと不思議な感じというか、俺らにしかできないことっていう感じがしてよかったです。

H:次の曲は、全部の会場で俺がスマホで撮って、どこの会場が上手いか競争してるから!!SNSにアップするからね。よろしく!!!

# 9 Wind
H:2番は任せるわ!
(2番を全部Priが歌ってホンギが撮影)

# 10 drum solo + Take Me Now

H:わー。韓国語の歌を日本でこんなに歌うのがすごい不思議な感じ!みんなどう?楽しいですか?
\👏👏👏/
H:それでね、これは日本から始まったと思うんだけど、おれらのライブはアンコールが無くて、その代わり1部と2部があるんですよね。アンコールじゃなくて、ちゃんと決まってる。それがやっぱり俺ららしいんじゃない?と思ってて、今回のツアーは他の国でも、アンコール無しで1部と2部に分けてやってます。それでね、もう1部の最後のところなんですけど…
\えー!/
H:早いよね?そう、今回のライブ、時間がすぐだってみんな言う!だけどまた2部があるから。2部も4曲あるから!まだまだ遊んでいこう!

# 11 Broken
# 12 Time To

H:俺ら今ほんとに忙しくて、新しい韓国のアルバムのレコーディングしてます!それから、もう次のツアーの打ち上げも始めてる。
\打ち上げ!?😳😳😳打ち合わせー!/
H:あ!打ち上げじゃない!打ち合わせ!打ち上げ大好きだからさ!今日も行くよ!笑
\笑笑笑/
H:次のライブももう骨はできてるんです。ほね!ほーね!bone!え、こういう時ってさ、日本語でも骨って言う?何か作る時に、韓国では、「まず骨があって〜」という使い方をするんだけど…
\ほねぐみ〜!/
J:ほねぐみ!
H:あ、ほねぐみって言うんだ!でも2文字は合ってたよね!
M:🤔🤏🤏🤏?(指でグミをつまむジェスチャー)
\ちがーう!www/
M:🤔
\笑笑笑🫠/

H:このツアーが終わったら…えっと、BAND KINGDOMあるよね!何月だっけ?
J:7月。
H:じゃあ韓国のライブが先か。韓国のライブがあって、BAND KINGDOMがあって、あとフェスにも色々出ます!ロックフェスだけじゃなくて普通の音楽フェスにも呼ばれてて…そうそう、フェスはね、皆さんがいろんなフェスのページに俺らの名前を書いてくれたんだって!それでブッキングされたりもしたから、皆さんほんとにすごいですね!ありがとうございます。それで、いろんな国のフェスにも出るから、今年もずーっとライブ!だから俺ら今、忙しいけど、それが本当に幸せです。
\👏👏👏/
H:いまほんとに3人で同じところを目指してるからすごく楽しい。それでね、俺新しく夢もできちゃったんですよ。3年後までにスタジオを作ります!俺ら専用のスタジオを作って、俺らの曲は全部そこで作りたい。一緒にやってる親しい人とか、他のアーティストさんを呼んだりもして。
J:😒🤌😬(お金どうすんののジェスチャー)
H:あ!それから、日本のアニメの…「四月は君の嘘」?「四月は嘘」?
\四月は君の嘘!/
H:「四月は君の嘘」のミュージカルに出ます!
アニメ見た人!……あ、あんまり観てないね。俺はもともとこの作品知ってたの。それで、役は正直ぜんぜん俺とは違う感じなの。でも、もともと日本のミュージカルじゃん?だから韓国だけじゃなくて、もしかしたら日本でも公演できるかもしれないな?と思って出ることにしました。でも、まだ日本でできるかどうかはわからないから、皆さんとりあえずは韓国のミュージカル見に来てください!
\👏👏👏/
H:だから今、ツアーして、韓国のアルバムのレコーディングして、フェスの準備して、次のツアーの準備して、ミュージカルの練習して、すごく忙しいです!だから、日本のアルバムがもう出る予定だったんだけど、ちょっと待って下さい。なぜなら忙しすぎて曲が無いです!ごめんね!だからちょっと待っててください。こういうことは正直に言わないとね!でも先に韓国のアルバムが出るから。韓国のアルバムは、みんなが好きそうな感じなんだよね。全部が30代のFTの曲で、更にすごくマニアックな感じ。絶対みなさんが好きな感じのアルバムだと思うよ。だから、日本のアルバムが出るまでそれを聴いて繋いでてください!

H:それじゃ…Sageのアルバムの曲は、どれも今の俺らのことを歌った曲だけど、その中でもやっぱりSageというのが一番大切だと思うから、Sageで1部を終わりたいと思います。

# 13 Sage


---2部---


# 14 Rising Star

韓国のアルバムのSage、みんな聴いてくれた?そしたらあとどの曲が残ってるかわかる?……そう、ありがとう!I'm Still Here 一緒に歌ってください!

# 15 I'm Still Here

(ホンギ袖からスマホ持ってきて撮影)
# 16 Beautiful

H:他の会場では俺がスマホこうやって持って撮ってたんだけど、日本はいいよね!この棒(自撮り棒)があるから!これなんて言うんだっけ?セルカ棒?セルフィースティック?でもこれボタンは繋がってなくて、写真は撮れないんだよね。
J:え!?じゃあ録画できてなかったんじゃないの?
H:録画はできてるよ!
J:どうやって押したの?
H:こうやって(スマホを引き寄せて)自分で押した!
J:ㅋㅋㅋじゃあ押したとこの顎ドアップから写っちゃってるじゃんㅋㅋㅋㅋㅋ
H:そうだよㅋㅋㅋㅋㅋ

H:次の2曲も1stアルバムに入ってた曲です。でもこれ、歌うのすごく恥ずかしいんだよね!1stアルバムの中でも、さっきの2曲は今のホンギの方が上手になってるけど、次の2曲は10代のホンギの方が上手だと思うよ。ほんとに恥ずかしい!やっぱり少年の歌だからさ…ひとつは僕たちの曲で、ひとつは皆さんの曲です。もうわかると思うんですけど、覚えてる?恥ずかしいから一緒に歌ってください!
おお!けっこうペンタスティック持ってるじゃん!久しぶりにあれやろっか!

(最前列Priのペンタスティックを借りて踊りつつ)
# 17 FTISLAND
# 18 Primadonna

H:わーやっぱりあの頃のことを思い出すとめっちゃ恥ずかしいね!どうでしたか?
\可愛いー!/\かっこいいー!/
H:え!?ダサい!?みんな何言ってるか聞こえねぇから💢一人ずつ喋ってください!笑 じゃあやっぱり今まで通り、夏も日本のツアーの方がいい?
\えー!/
J:いや!さっきあなたが言った素晴らしいアイデアのとおりに、夏はアジアツアーで日本も回って、冬は日本のツアーを回るのがいいと思いますよ?
\👏👏👏/
J:😜

H:そしたら次で最後のところだから、一人ずつ話そうか。
J:僕を見るその目は僕から話せって意味?
H:誰からでもいいよ!ほら!
J:もちろんライブはいつも全力なんですけど、毎回、前よりももっと良いものをお見せ出来るように、これからも頑張ります。
M:さっきも言ったんですけど、最近は忙しいんですけど、メンバーとずっと一緒にいるんですよ。辛いこともあるんですけど…プライベートの話じゃないですよ笑!3人が仲良いからすごく楽しいです。
H:今日は木曜日なのにみなさん来てくれて、ほんとにありがとうございます!今回のHEY DAYは、ただ昔の曲と新しい曲を混ぜて、こんな新しいライブが作れるんだってことを見せたかった。これからのFTISLANDはすごく楽しいと思うよ。俺らも楽しみだし、いつも良いライブが出来るように頑張ります。
\👏👏👏/
H:ここからは日本のライブのために特別に準備した曲。韓国での最初のアルバムの曲をやったから、日本の最初のアルバムの曲もやらないとだよね!

# 19 Flower Rock
# 20 Orange Days

H:写真撮ろうか!それと、日本でいつもやるあれ、今日もやってほしいんだけど…
J:つぎはー?
\名古屋ー!/
H:それそれ!
(ホンギ韓国語でスタッフさんに撮影の説明)
H:まずこうやって俺のアップを映しながら、「ここまで神戸でした!」みたいに言って、「次はー?」って言うから。2人(ジェジンとミナリ)がこうやって🙋🏻合図して…
J:いや、難しくない?
(ジェジン韓国語でホンギと相談)
H:とりあえず一回いくよ!……ここまで神戸でした!次はー?
J&M:🙋🏻
\名古屋〜!/
H:🙌 天才やん!最高!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?