見出し画像

極私的肥後弁辞典。

熊本に縁もゆかりもないオトコの学びの記録。

ア行

あいたこらどーし」あれ、これはすごい!
あくしゃうつ」どうしようもない、あきれる
あご」口、物言い(あごが立つ=口が達者)
あご叩く」まくし立てる、(つまらないことを)よくしゃべる
あた」あなた
あとぜき」扉を閉める
あど」かかと
あばかん」たくさん、しこたま(銭ばあばかん持っとるね)
いっちょん」まったく・ぜんぜん(1つも)
いひゅうもん(異風者)」変わり者
ううばんぎゃあ(大番外)」おおざっば
うっちぬ」死ぬ
うろんころん」ウロウロ
ええくらうえぐる)」酔っ払う(泥酔)
おおなく」仰向け
おずむ」目が覚める、驚く
おっぺしゃん」ブサイク
おとし」ポケット
おめく」大声を出す
おもやい」共同で、一緒に

カ行

かせする」手伝う
かたる」仲間に入る・加わる(かてて!=仲間に入れて!)
カッターシャツ」Yシャツ
がね」蟹(主にワタリガニ・サワガニ)
がまだす」がんばる ←正しくは「仕事する」?
からいも」サツマイモ
からう」(ランドセル・バッグを)背負う
げさかなー」「げさっか」品がない
けん」~(だ)から
こすた」(自転車の)ブレーキ
こっぱぎ」免停
こゆい」濃い

サ行

さしより」とりあえず(さしよりビール)
~さす」~される(動詞の尊敬語)(第三者に対して使う)
さるく」歩き回る、うろつく
~さん」~へ(その角ば右さん曲がって)
~しこ」~だけ、~限りにおいて全部(「あるしこ」「できるしこ」)
しこる」かっこつける
~しよらす」「~しよる」~なさる(「~さす」の進行形)
しゃんむり」無理矢理にでも / どうしても / 絶対に / たくさん
しょんなか」しょうがない
すったくろ」ずるい人、悪賢い人
せからしか」やかましい、うるさい
ぞろびく」(裾の長い服などを)ずるずる引き摺る

タ行

~たい」断定の語尾
たいぎゃあ」とても
だご」とても
たまがる」驚く
~ちか」~なのに(日曜ちか仕事せなん)
ちゃんから」粗悪品(人にも使う)
帳面消し」形だけしたことにすること
つこける」つまづく
つんのぼせる」のぼせる、熱中する
てれーっと」ボーっと、ダラダラと
~てろん」~とか
~としゃがな」~すると
~ど?」~だろう?
どぎゃん」どのように(そぎゃん・あぎゃん・こぎゃん)
とごゆる」ふざけたことを言う(とごゆっなよー)
とつけむにゃー」とんでもない

ナ行

なおす」片付ける
なば」キノコ
なばんごつ」とても、非常に(キノコがたくさん生えているように)
~なっせ」~したら?(勧める)
~なはる」~していらっしゃる(最上級敬語)(しこんなはる=カッコつけていらっしゃる)
なんさん」「なんさま」とにかく、なにしろ
にくじ」いたずら、いじわる、わざと邪魔をする
主(ぬし)」「ぬしゃ」お前
ねぶる」舐める
ねぶれる」刃物の刃先が潰れる、切れ味が鈍くなる
ねまる」腐る
のさん」よろしくない
飲み方」飲み会

ハ行

~ば」~を
~はい」~してください(来てはいよ)
~ばい」推理の語尾
~ばってん」~だけど
はわく」掃く
肥後もっこす」頑固者、偏屈者
ひだるか」腹減った
びゃんびゃん」どんどん
ふとか」大きな
「(穴が)ほげる」(穴が)開く

マ行

まうごつ」とても
まっぽし」ぴったり、ずばり
まめる」口が回る(まめらん=否定形で使うことが主)
みりみり」きっちり、細かく
むしゃんよか」かっこいい
むぞらしか」かわいらしい(幼い子かご年配の女性以外には使わないのが吉)
めんどくしゃー」面倒
めんめん」それぞれ、バラバラ
もっこ」傷(もっこを入れる=相手のコマに傷をつける遊び)
もとえ」母の母の家

ヤ行

やおいかん」簡単でない、厳しい
やがて」そろそろ、すぐに
屋根替え」散髪
やびゃー」やばい
やんばなし」野放図、大雑把、後始末をしない
よか」よい
よな」阿蘇の火山灰(アイヌ語)

ラ行

~らす」~していらっしゃる(敬語)(しこっとらす=カッコつけていらっしゃる)
離合」ギリギリすれ違う
リバテープ」絆創膏

ワ行

わいさーし」わー、すごい
わさもん」新しいもの好き
わじける」裂ける、自然に割れる
~ん」~でない(好かん)(来ん)
~ん」~の
~んごつ」~のようだ
~んちゃ」~しなくて(来んちゃええ)(焦らんちゃええ)

テレビ局

NHK」 NHK
KKT」 日テレ
RKK」 TBS
TKU」 フジ
KAB」 テレ朝

参考文献・資料

中川義一編著『こらおもしろか肥後弁辞典』
タイチジャングル『どがん遠くに離れとっても』
熊本のみなさんからの口伝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?