アプリ:縦式で折本をつくる。

折本をする際、インデザインなどが無いとなかなか面付けができません。折本メーカーでは、うまく画像が入らなかったり。

それが縦式を使えば一発でした。縦式、使い方さえ分かれば便利…!からたちさんありがとう…!

ということでご参考までに使い方共有します。

縦式とは?-iOSアプリです。Androidは残念ながら無いようです。Click→縦式

インストールして開くととてもシンプルなつくり……すぎて折本形式にするにはどうやるの??と迷います。

まずは文章の新規作成。

画像1

原稿用紙風の画面になるので、文章を打ち込むorコピーしてペッタンします。この時点では文字数とか行数とか関係無いです。

画像2

表紙はどうするか。ページの先頭にカーソルを合わせた状態でメニューを押すと、挿絵というのが選択できます。(裏表紙は最後にカーソルを合わせばいいのかな。ちょっと試してないのですみません)

画像3

代替画像というのも選択できるので、とりあえずこれを挿入してみるとイメージが分かると思います。(↓こんなかんじ)

画像4

文章と絵を配置できたら、右上のアイコンを押して出力します。

画像5

下の画面が出ます。pdf出力にして、用紙設定を折本(8p)A3にします。あとは一度出力してみて、文字数や行数を調節するといいと思います。

画像6

解像度…どれで出力したらいいか有識者……教えて……

画像7

完了を押すと以下の画面になります。Phone内の保存したいところに保存してください。セブンプリントのアプリがインストールされていれば、そのままネップリ登録も可能でした。

画像8

ちなみに、セブンのネップリ登録画像。デフォルトがA4なので間違わないように注意が必要です。カラーモードなども選択してアップロードすると、審査の後ネップリ番号が付与されます。

画像9