見出し画像

保護猫lifeプチ理不尽シリーズ1:なぜわざわざ登るんだ。

今回の主役はこいつ。

まめ(女の子、3歳)です。うちに来て2年ほどになり、3匹の猫の中ではちょうど中堅です。性格はかなり慎重で繊細。3匹中1番臆病な性格かもしれません(2位はしお、3位がこたろう)。未だに僕ら家族に「シャーーーー!!」と威嚇することもあります。

まめには自分の世界があって、自分の時間が流れているみたいです。おもちゃはレーザーポインターとゴム釣り竿タイプの猫じゃらしがお気に入りです。

今日はそんなまめがやらかしてくれた理不尽を、本人の許可なく暴露してやろうと思います。

ご飯を食べ損ねることがある

まめのためにお皿にご飯をいれても、しおとこたろうが先に食べてしまうことがあります。こいつら2人は食に貪欲。まさに兄弟同士の奪い合いをします。

対してまめは争いを好みません。自分のご飯に兄弟ががっついていてもその場に行かず、遠くから観察をしています。「お腹へってるなら私の分食べていいわよ」と言わんばかりにじっと見つめるまめ。

兄弟2人がそそくさとどこかにいってからまめにはゆっくりご飯をあげるのが我が家の習慣なのです。

大好きなおもちゃも兄弟が来たら譲る

大好きなおもちゃで遊んでいるときもそうです。ゴム釣り竿を出すとどこからともなくまめが登場。

遊びだします。

しかしこれも「なんだなんだ」と兄弟たちが来ると、さっと譲って遠くから観察。

ここから読み取れるまめの性格は「控えめ」で「思いやりのある」優しい子。他人に決して迷惑をかけまいとする。そう、いつもはそうなのです。

「坊や」は常に3人行動

まめはご飯を普段譲っている分、一気にたくさんの量を食べてしまいます。そして食後に激しい運動をするもんですから・・・・

はい。リバースが多いんです。

(^_^;)

しかも必ず「3回連続」。必ず毎回100%なんです。1度じゃ出し切れないのか、10秒おきくらいに3回連続。これはしおも同じです。

リバースされたものをここでは仮に「坊や」とよぶことにしましょう。

坊やは必ず「三つ子」で産まれてきます。

これはなんでなのかな?解明したいテーマだなあ。

なので僕が帰ってきて廊下に「坊や」を見つけると、あと2人を探さなくてはなりません。必ず家のどこかに潜んでいるからです。

そして厄介なことに坊やたちはたいてい近くにいない。坊やたちにはかくれんぼの才能がある。

今日の夕食中、坊や誕生の音が。

坊や誕生の瞬間は不定期ですが「音」でわかります。あ、来たな。と。

今日は19時ごろに音がしました。ちょうどキッチンの方です。

ちなみに音が聞けることは大変幸せです。音が聞けると坊やの誕生の瞬間をリアルタイムで視聴できるから。ということは3人が誕生した場所をそれぞれ特定することができるのです。

まずは長男。ゴミ箱の前に爆誕。

その後まめは少し段差を登り、

10秒遅れてオーブントースターの上に次男が爆誕。

堂々たる出で立ち。

このときから少し「イヤな予感」がしてました。

そして三男。

「どこに誕生するんだ・・・」というこちらの心配とは裏腹に、本日のまめは大変アグレッシブに動き回ります。

そして冷蔵庫の上へと跳躍したまめ。

冷蔵庫の上から顔をにゅっと突き出しこちらをじっと見ています。

まめ(じーーーっ)

・・・

嘘でしょ?嘘だと言ってくれ。

まめ「・・・」

爆誕。

三男、華麗に宙を舞う

三男、まさかのスカイダイビング。見事に着地と同時に放射状に拡がる三男。冷蔵庫の上にもしたたる三男。満足そうなまめ。無言の三男。凍る食卓。なんでわざわざ登るんだ・・・

何はともあれ坊やの居場所は特定しています。瞬時に大掃除大会のはじまりです。

冷蔵庫の上の三男もどきは後にして、床とオーブン上の彼らを回収。

最後に冷蔵庫上を掃除しようと手を伸ばしたその時、

まめ「シャーーーーー!!(威嚇)」

いや、なんでだよ!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?