カルロフ邸ドラフト会 ふりかえり

1回目

7人

白4
青3
黒2
赤4
緑5


1-2
  • 1-3アンコマルチから飛び込んだ

  • 2マナのアクションが少なかった

  • 相手のボムに対処できたり、ゲームに蓋をできるほどのカードがない

  • 1本目赤緑アンズラスに2-0

    • 2ゲームとも青3マナオーラでアンズラス止めれた

  • 2本目黒緑に1-2

    • 3ゲーム目トリマリ

  • 3本目青緑に1-2

    • 中隊みたいな緑レアから青221変装2枚

2回目

(卓の写真なし)


2-1
  • アンセムを出したゲームは勝ち、出せなかったゲームは負けた

  • みんなボーマットになるレアはいらないかも

    • まくれない

    • 殴れてるときはやりすぎ

  • 赤554アンコの種を用意できなくてモジモジしたターンがあった

  • コモンFoilの出現率が高くて同じバットリをデッキに入れても複数枚はいっていることがバレる

3回目

9人

白4
青5
黒5
赤6
緑2


2-1
  • 赤は自分含めて6人が使っていた

    • 赤ニシン参考人とコモンだけど強いカードの流れが良くていけると思ったけど、こんなにいたとは

  • 白は自分の上下の4人だけが使っている

    • 赤が枯れてるパックが来たときは白に逃げれた

    • たぶん上家も同じピック戦略

全体的な反省

  • 結果的に3回とも一番強い白を使ってしまった

    • 決めうちしない、どんなときも2-1が目標でやってると1-1,1-2あたりは弱い色をピックできない

    • 弱い色で決めうちして上家とかぶったら目も当てられないと思うと弱い色のボムが出たときは本当に悩む

      • 流して下家にやらせることさえもある

  • せっかく3回遊んだけど視野が広がっていないのかも

    • 感想戦の際、デッキを並べあってお互いの2色デッキでどのカードが軸になっているかを話し合っても良さそう

      • 使ったことのない色の知識を得られたら次回のドラフトでその色に入るタイミングをつかめるかも

      • 声の大きい自分が戦略に関してあれこれいうと卓を操作してるみたいかなと思って遠慮してしまっていた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?