ボロス召集

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構築

メイン

土地20
21枚目として永岩城をとるかどうか。
アタックしてきて4点で殺したいクリーチャーを知らない。

4枚採用は8種で32枚

  • 招集2種

  • 羽ばたきと1マナでファクト出せる2種

  • カルドーサ

  • 急報

  • イモデーン

あとは下記で埋める。上から優先度が高いと思っている。

  • 巨人落とし(1~2)

  • バニコーン(2~4)

  • クラリオンのスピリット(0~2)

  • 軍団の上陸(0~2)

  • 無謀な奇襲隊(0~4)

  • エンバレスの宝剣(0~4)

上記の構成を逸脱したリスト


サイド

  • ジェガンサ

    • 取り得だがデッキバレするぐらいなら取りたくない

  • サリア

  • 炉の小悪魔 対緑単 過剰かも。エンチャに入ってる111にも当たる

  • 脂牙対策

    • 引き裂く流弾

  • レーデイン 全除去に対するお守りだと思ってる

  • 墓地対策

    • RIP

    • 霊柩車

  • シェオル対策

    • 邪悪を打ち砕く エンチャで割りたいのあれば

    • エルドレインの4マナ5点

カード選択

イモデーンと奇襲隊

リソース勝負になったときに強いイモデーンの方が好き。
奇襲隊のほうが強いのはソプターか1マナクリーチャーと引っ付いたときだけ。
4-0か3-1かな

炎樹族の使者

4枚入れて、2枚をぽんぽんと置けないと強くなさそう。
2枚採用して、1枚出して血か手がかりを起動するだけだった。
禁じられた友情を採用するなら何枚か取ってもいいかも。
ただ、非クリーチャーはイーオスで拾えないので弱いと思ってる。




プレイ

キープ基準



相性

スピード勝負

イモデーンとイーオスを減らす

緑単

横並びを止められないので勝てる。

天使

回復しながらブロッカー出てきて無理そう。
サイド後は運命的不在が入ってくることもあったのでサリア入れてもいいかも。

青単スピリット

グルール機体

2マナ4点火力が独特。イーオスはやられてもバニコーンが持っていかれないように気をつける。

リソース勝負

ソプターと軍団の上陸を減らす

ラクドスミッド

ハンデスがきつい。2ターン目にカルドーサ、召集って動くコンボデッキだから囲いも強迫もダメ。


イゼットフェニックス

フェニックス2枚までなら勝てそう。
3枚となってくると除去なしブロッカーなしなので死ぬ。


ミラー

特に後手は招集で寝かせるタイミングが難しい。
リーサルじゃないのに殴ったほうが負け。
バニコーン多い方が勝ち。


赤単

お互いすれ違った後に火力が飛んでくる。
1点に泣くことになる。絆魂は殴れる時に殴って利確する。

白単

ピン除去あるから援軍が先、バニコーンは後。

アブザン機体

メイン、巨人落としが当たる。3マナ目までに血と手がかりで探す。
サイド、3ターン脂牙じゃないキープは一時的封鎖でキープしてる。
ウェザーブルームで霊柩車を対象に取られてもいいようにパワー2を立てておく。

奇怪な具現

メインに一時的封鎖が入っている。ノーンもきつい。ネタデッキに負けるの悔しい。

相手のサイドカード

減衰球は感謝しながらロクソドンを出す

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