1月4週目

1月22日(月)
取引銘柄 スキャ ー4300円 デイ ー4270

スキャ

  • 東京電力 -460

  • サイバーエージェント -4240

  • ソシオネクスト+400

デイ

  • ソフトバンク ー2360

  • 東京電力 -850

  • サイバーエージェント -170

  • 名村造船 +420

今日の相場は米国が金曜日強くて、日経平均もGU狙える気配。
先週仕込んでおいたソシオネクストは約7%の上昇で爆益。
この半導体相場は年明けのレーザーテックの益出しから始まると読んでいて、一度利確の益出しがないと大きく伸びないと予想していた。
ソシオは金曜日に3000円の節目から下げて、益出しは完了。後気になっていた銘柄がルネサス。これも後場の押し目で保有。来週のFOMCもあるし一旦明日弱ければ利確。そのほか円谷フィールズが今日は強い値動き朝の寄りで拾ってから大きく上げてくれた。ただ前回の高値で100日線にトライしてないところが弱く感じる。そこは注意したい。

今日は寄り付き後のスキャがほぼ行えない。松井の調子が悪い。今回は利益で終われたけど大負けもあるし朝しっかり反応するか注意したい。
前場はトレンド出た後スキャ出来るときもある、後場はアルゴで勝率が大きく落ちる。前場のみの松井トレードで明日は挑む。

1月23日(火)日銀会合
取引銘柄 スキャ ー3920 デイ +34447

スキャ

  • 東京電力 ー4320

  • ソシオネクスト +200

デイ

  • ユーザーローカル ー5700

  • トヨタ ー600

  • 東京電力 +1210

  • アドバンテスト +1880

  • ルネサス +3400

  • ソシオネクスト +34257

半導体が気配強い朝の気配。昼休みには日銀会合の発表をがある1日。
前場引けまで大きく上昇して、日銀が発表した後の後場の寄り気配も高かった。大引けに近づくにつれ利確売りがでて、指数は高値から下げて終わる。
デイで昨日仕込んだルネサスとユーザーローカル。
ルネサスは寄りのGU取って利確の予定だったが、実際GUするともっと利益ほしいと粘って結果思いのほか利益乗せれていない。
ユーザーに関しては出口を考えておらず、日足の200日線越えたという理由だけで保有して損切りをいれてなくて気づけば大きな損失になっていた。

スキャに関しては今日も松井の調子が悪い。東電が前場大きく上下の値動きしてくれたから取引をしたが、3回連続でとれても1回の損切りで利益溶かしてしまう。
損切り注文が入る前に自分で注文ずらして損切りを行う。それで少しの損切り額に抑える努力をする。
後場は逆に自分の注文にアルゴが反応するからやっぱり取引すべきでない。
今日は比較的出来高の多い日。そんな日でもアルゴで注文ずれるなら普段はもっとスキャするには難しい。
明日は前場のみ松井取引を忘れない。

1月24日(水)
取引銘柄 スキャ -3160 デイ +23843

スキャ

東京電力 ー4260
ソシオネクスト +1300
住石HD ー200

デイ

ソシオネクスト +30893
東京電力 -3150
アドバンテスト ー570
ユーザーローカル ー4710
トヨタ +1380

今日もスキャを1日行って損失を出してる。後場はやらない。昨日も決めたのに行ってる。明日はやらない。コツコツを覚える。
日銀会合が終わって日経は下げる展開。前場のそこを割る展開で比較的弱い。ただ寄りで決済したソシオネクストは後場も買われる。需給で強いと判断して買い戻したが明日どうなるか。
グロースのユーザーローカルで昨日に続いて損失を出してる。この出来高少ない銘柄はポジションと損切りしっかり行わないと連続負けあり得る。

1月25日(木)
取引銘柄 スキャ ー5230 デイ -7450

スキャ

  • 東京電力 ー5030

  • ソシオネクスト -200

デイ

  • ユーザーローカル -7200

  • ソシオネクスト +3420

  • 三菱UFJ ー640

  • トヨタ -1280

  • 東京電力 ー1720

今日は寄り付きのスキャが大きく損失を出した。開始5分で損失が4000円近くに膨れている。負けている原因としてはもう東京電力の出来高が少ない。
今月初めは出来高が多くて利確出来るシチュエーションあったけど最近はポジション悪いと損切りで大損。明日の寄り付きは違う銘柄で行う。
今熱い銘柄をする方が利益取れやすいのかも。
いつもは前場で利益出て、後場に触ってスキャは負けている。ただ今日は前場の負けを取り返したいの思いで後場も取引してしまった。
納得いかない位置で注文することも多いし、これじゃあ連敗するのも納得出来てしまう。取引の1つ1つが安易過ぎてる。もっと勝つことのみにこだわる。+利益を繰り返してこそ知れることもある。明日は目標の勝ちを取りに行く。

デイは終わりに仕込んだアドバンテストGUしてくれるのか?流れ的に後1回上げそう。
ユーザーローカルはポジション作るのにかなり損失出している。これじゃあ結果としては勝てる取引にならない。損切りラインよりも下がったら売るで底付近当てる方がいいのか?

スキャ10連敗中10連敗出来るなら10連勝も出来る。
アルゴで注文決まらない→買える位置に注文を出す
ドテンを狙わない。
トレンドでる前のヨコヨコでムダ打ちしない。

今わかってる負けてる原因を1つ1つ減らしていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?