見出し画像

試乗会。その2

前回の続き。
前回のランクルの次に乗ったのはハイラックス。
こっちは本命。買えるかどうかはわからんw

現在日本で新車で買える唯一のピックアップトラックかな。後ろが荷台になってるアレ。4、5年前だっけ?いきなりトヨタさんから発表あって「マジかよ!?」と。かっこいいよねぇ、ピックアップ。

そんでマイナーチェンジ?して顔つきから性能から変わったのが今発売中のやつ。生産はタイだって。今半年待ちくらいらしい。

グレードが3つしかないのでわかりやすくて良い。車本体だけだと350〜430万何某。3グレード結構幅がある。安全対策装置がちゃんとついてるのは真ん中のグレードから。

乗った感じは、噂には聞いてたが見た目のイカつさの割に車内は狭い。まあ、、狭いと取るかコンパクトと取るか。感覚的にはFITちゃんより狭い。天井が低いのと車幅が実はそんなにないのもあるのかも。
ただ、トラックと言うよりは、あのこじんまり感はスポーツ系車種のそれに近い感じが個人的にはして俺は好き。後部座席もガッツリ現場用トラックのダブルキャブとかに比較したら全然居心地いいし、運転席のポジションセットしても足回りはFITちゃんクラスの居住性はあった気はする(ちょい狭くらい?)。後部座席は荷台のせいでリクライニングはないけど、それFITや普通のセダンもだいたいそうだしね。

サスは乗用車として考えると硬い。でもトラックとして乗る分には非常に良いと思う。そもそもトラックやし。
なんかスポーツ系車種のサスの感じにちょっと近い感じがした。コツコツする感じ。他の機能の部分もそうなんだけど、乗用車感をこの車に求めちゃうとダメかもね。っつーかたぶんダメだと思う。普通にミニバンにしたほうがいい。

車長は結構、、って言うかかなり長く、大凡5.4mあるのと、ホイールベースも普通の車と比べて全然広いので、曲がる時と、特にバック、車庫入れする時はちょっとコツがいる。サイドミラーはかなり大きくて後方視界を視認しやすいんだけど、それとバックモニターを合わせて駆使しても慣れるまでちょっとかかりそうな感じ。試乗に同乗したディーラーさん曰く、「気持ち早めに曲げると良いです」とのこと。前の会社で2tハコ車転がしてた時の感じに似てた(あそこまで車長長くはないけど)。

あと荷台。当たり前だけど普通の車と違って車内からはアクセス出来ないので、これが普通乗りの生活の中でどう影響するかは未知数。まあ最初からそう言うもんだと覚悟しないとね。
各グレードとも、荷台はカバーも何もないがら空きなので、これまた当たり前だけど積荷の防犯性は皆無w 何かを置きっぱ入れっぱにしたい人は、鍵つきのハードトノカバーかキャノピー(外装カバーみたいなの)をつけるか、後部座席に突っ込んどくかになる。
因みにトノカバーつけると、そのカバーまでの高さのものしか積めなくなる。キャノピーだと、FITちゃんの荷室くらいの高さのものは積めると思うけど、ハイラックスのアイデンティティとも言える凸型デザインではなくなる。むぅ、、、

一番印象的だったのはハンドルの重さ。すげぇ重い。初めて運転する時はちょっと気をつけたほうが良いくらい重い。ちょっとギア操作でもしながら片手で〜なんて事はしない方が良いくらい重い。
ディーラーさんによればこのハンドルの重さは、実際荷物を搭載してリアに荷重がかかった時を考えての味付けとの事。パワステの性能的にはもっと軽く出来たのだとか。ただ荷台に荷物が乗ってない状態だとフロント周りに重さが集中してるのもあって、やっぱ重いw 久しぶりにあんな重いハンドル握ったわ。現代車のパワステ機能の恩恵たるや。

そんな感じかな。総合的には欲しいw
たけぇ、、、、

5000兆円欲しいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?