見出し画像

おしごとのはなし。

‪基本はサウンドクリエイターです。ええ。曲作ったり編曲したり、たまに作詞したり、稀に歌ったり。効果音も作ります。会社通してになりますが、お仕事もし御用命とあらばお声がけ下さいませm(_ _)m

で、サウンドのほかに、これまで色々とお仕事させてもらって来たけども、何やって来たかざっくり思い返してみた。

高校で郵便局配達バイト‬
‪→専門学生で模型屋さんのバイト‬
‪→新社会人の時がファミリーランドの店員‬
‪→アミューズメント機器製造業‬
‪→着メロ着うた制作スタッフ‬
‪→オンラインゲームサウンド制作‬
‪→サウンド制作全般‬

‪俺の職務遍歴こんな感じ。これにライツ管理、予算管理、契約周りとかやって今パブリッシングやプロモ関連もやらせてもらってる感じ。

俺は会社員なので、業務とあらば遂行します。そしてそれを、どんな形であれ最終的に自分の分野である音の仕事に無理やりにでも結びつけるの。そうして筋を通す事で、結構色々やらせてもらえてた。

幸いなのは、音に関係あるものもないものも興味を持って出来た事かな。ことライツとか予算、契約周りはほんとかじっといて良かったとマジで思う。


結構遅いんですよ、サウンドの仕事やれたの。確か30は過ぎてた。
昔は「もう少しうまく動いてもっと早く始めていれば」とかもちょこっと思ったりもしたけど、今はそんな後悔の念もないかな。これまで2、3割は地獄見て来たけど、今のところ7、8割は「今楽しい!」なので。

それもこれも、これまで働いて来た会社や、友達、仲間、環境のお陰だなぁと。

こう言う感謝は思った時にちゃんとした方が良いと思って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?