見出し画像

ギター。

こないだDJの師匠とお台場のガンダム店に行った時の車ん中での会話で打ち込みDTMの話になって。

DJ師匠は「どうにもギターが苦手で」って話になって。
実の所俺もギターの打ち込みは、好きだけど得意ではない。弾けないから。

でも師匠に言わせると、嬉しいことにスゲェと誉めてくれて。師匠曰く「やっぱバンドやってるやってないの差は大きいんじゃ無い?」と。

師匠はバンドを組んだことはこれまでなく、エレクトロジャンル一筋。

俺は高校の時にバンド組んで以来、色んなタイミングでちょいちょいバンドやってきて、今もやってる。

なるほど、確かにバンドやってると、目の前でギターやらベースやら鍵盤やらみんな弾くわけで、知らないうちにそれを感覚で覚えてたのはあるのかも知れんなぁと。ギター打ち込む時に音の鳴り方や弾き方なんかを脳内妄想しながらベンドかけたりモジュレーションかけたりしてはいるのはその経験や記憶から来てるなと言われて気づいたり。。ベースも然りで。

それに加えて今は音源が本当良くなってるから、ちょっと歪ませてやるだけでスンゲェいい感じになる。フレットノイズとか自然に入ってるの聞いた時の感動は今でも覚えてる。ミュー次郎のCM-500やKORGの01R/Wやトライトンで頑張ってた頃の俺に教えてやりたいw
これらの音源は音源で当時ほんと好きだった音源なんだけどね。KORGのはエフェクトもいい感じだったし。

今ちょうどギター使った曲やってたりしてるんで、もう少し意識しながら作っていこうと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?