見出し画像

雨宿りのアゲハ

せっかくの週末なのにあいにくの雨。でも雨の日にしか雨の蝶景色は撮れません。家の近所を歩きながら蝶を探してみました。
前日たくさんのアゲハが吸蜜にきたという(長男から聞いた)ツツジの花は雨に濡れてしっとり。植え込みの隙間からはクスノキが我先にと背を伸ばしていました。

公園の草地にヤマトシジミを見たあと、ツマグロヒョウモンの繁殖地になっているビオラの花壇へ。特に目ぼしいものも見つからず、さらに歩いた民家のみかんの樹、すぐ横の笹に目をやるとアゲハがいくつか止まっているのに気づきました。かたまって4頭、そのまわりのものも含めると合計10頭のアゲハの雨宿りでした。

遠くからの撮影でしたが面白い光景だったので、しばらく楽しみました。傘だけでは雨を防ぎきれずカメラをかなり濡らしましたが、フードを付けていたので助かりました。シャッター速度を下げて雨の線を入れようとも思いましたが、風が強かったのでやめました。

帰り道、キンカンの樹にもアゲハが止まっていました。

レンズをぐっと近づけたところ、翅をバッと広げて威嚇。おとなしく引き下がりました。

2024年4月21日 撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?