見出し画像

2020年ふりかえり

駆け込みでふりかえってみる。

1月。2019年にわりかし大きめの仕事を終えて一息ついていたような。それもあってコミュニティにザオラルを唱え始めてた時期。

2月。Management 3.0のカンファレンスをやるって話が出た月だった...はず。

3月。この辺から仕事も仕事外もオンライン化していったかなあ。CoderDojo赤羽は近場の小中高の休校要請に準じる形で2月分は中止にして4月にオンラインで再開することにしてたみたいだ。

4月。コロナ禍のなかでマネージャーになった月。なったその時は「自由に動きづらくなるのでは」と「自分はやれるからやってやるよ」の間ですんなり受け入れられる感じではなかったかな。そして「自分はやれる」は錯覚でやり方を知っているのと実際やるのではだいぶ違うのを思い知っていく形にったかな。

5月。なんだかんだで4月5月はランディングみたいな期間だったような。でも民主的に物事決めたりする場とか地ならしはしてた。仕事外ではオンラインに慣れてきたようで遊び&思いつきなイベントをいくつかやってた。

6月。仕事では機が熟してきた感があったのでいよいよ複雑系に介入を図り出す。具体的には1on1魔活動。1on1は相手にとっての時間だよといいつつも、ようやくここでチームへの自分のインテグレーションができて自分視点で効果があった感じ。そんな流れのときにDevLOVEでこんな話を。

7月。この辺からいよいよManagement 3.0カンファレンスが近づいてMTGの頻度もタスクも増えていったような。それに合わせて個人的にもってる翻訳タスクの進行が横ばいになった期間。

managing_for_happiness_翻訳トラッキング_-_Google_スプレッドシート

8月。カンファレンスのために夏休み返上でいろいろ頑張る。ちなみにがんばったのは主に通訳関係(だったはず)そしてまたDevLOVEでこんな話を。

9月。Management 3.0カンファレンス。仕事では初のマネージャーでの期末でしぬほど大変だった。この辺は専任兼任問題のリード不在問題に起因。

10月。同じく期初で大変。

11月。とあるロボコンチームのメンターを受ける。若者が自主的に動いて誰から言われるでもなく目的を実現しにいくっていいよね。大人としてはそんな若者を支えなきゃ。

12月。BBQにはまる。これからグッズが充実していく予定。

そんなこんなで2021年。来年もよろしくおねがいいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?