見出し画像

何かやってもらうときの任せ方の段階

デリゲーションポーカーみたく他の人に何かやってもらうときの任せ方を段階にしてみると、任せる側で選択肢を考えられたり、あるいは任せようと思っている人と最適な任せられ方を会話できたりしないかなと思って今考えたやつ。

強制する 依頼し、拒否を認めない
お願いする 依頼するが拒否を許容する
奨励する 依頼し拒否を許容するが、受け入れてくれる場合に後押しする
やる状況におく 依頼しないが、その選択肢を選ぶような状況をつくる
やらざるを得ない状況におく 依頼しないが、外堀を埋めて他の選択肢を無くす
任せる 依頼せず、自由意志に任せる

7段階ないし、対比にもなってなさそうだけどそこそこパターンは出せてるかな?
改良の余地が大いにありそう(なので改良してほしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?