見出し画像

DevLOVE X スピーカーセッションのタイトル、第2弾公開です!

前回の記事はこちらです。第2弾で決定したスピーカーセッションの内容をご紹介します。ちなみにこれまでに決定したスピーカーセッションの内容はこちらを参照ください。また、チケットのご購入はこちらからどうぞ!


ミッドライフクライシスに効く 頑張れなかった10年 / のーどみたかひろさん

キラキラした実績がない、そんな元エンジニアにも、夢や実現したいことがある!
人生の意味を考え直す時期に、どう過ごしているか。考えるきっかけになることを話します。

個人的にもまさに悩み多きミッドライフな年代にいるので... 考えなおすきっかけや方向性、ぜひ伺いたいです。のーどみさんのセッションは 6/22(土) 16:20-17:00 予定です。


『仕事ごっこ』をやさしく滅ぼす / 沢渡 あまねさん

「ITエンジニアのフレームワークやカルチャーは、世の中の課題解決になる!」 全国200を超える企業・官公庁・自治体で組織活性や働き方改革、マネージメント強化を支援してきた沢渡あまねが、事例ともにたっぷりお話します。エンジニアが、世の中に蔓延する『仕事ごっこ』を優しく滅ぼすのだ! Engineers as a Solution!

7月に発売される著書『仕事ごっこ ~その“あたりまえ"、いまどき必要ですか?』のお話が発売前に先取りで聞ける、お得な機会になりそうです!(私はそろそろ毎日の通勤から解放されたいです)沢渡さんのセッションは 6/23(日) 11:00-11:40 予定です。


VP of Engineering業に生きて届く!「古き良き真面目なSE」業務経験から得たスキルセット大紹介 / 小芝 敏明さん

CTOとかVP of Engineeringとかの職はもはや日常的に耳にするものになりました。
わたし自身それらの職を経験し、現在も事業会社でVP of Engineeringとして、日々その務めに邁進しています。
この業務を進められているのは、2003年に中規模SIerに新卒入社して業務システムのSEとして歴史深いシステムと文化の元で頑張っていた頃から積み重ねてきた経験とスキルの支えがあるからこそです。
このセッションでは、そんなわたしを支えている、これまでの業務経験から得たスキルセットを解説します。
きっとこういうことを感じているDevLOVE参加者が少なからずいらっしゃると思います。
- 流行りの技術を仕事で使えなくてエンジニアとしてダメにならないだろうか
- 今の仕事のままで将来があるのだろうか
- 将来のキャリアはどうなってしまうだろうか
そういう方々の悩みや不安にアプローチできる事例をお届けします。

私の周りにも同じような悩みを抱えている人はいて(私自身も)、業務システムのSEとして歴史深いシステムと文化という境遇も非常に近しいものを感じます。しかしながら、そこから前段の悩みの解決に成り得る経験とスキルを得たというお話、勇気を貰える方がたくさんいるのではと思います!小芝さんのセッションは 6/22(土) 17:10-17:50 予定です。


アジャイルと、俺のディケイド 〜受託開発と組織のこれまで、そしてこれから〜 / 木下 史彦さん

10年前の2009年、永和システムマネジメントの中にはじめて「アジャイル」という名前がつく組織ができました。最初はアジャイルチームという名称で、翌年にアジャイルグループになり、2014年にアジャイル事業部となりました。私は一貫してこれらの組織の組織長を務めてきました。
受託ソフトウェア開発を生業とする組織で、開発をアジャイルにするために、そして、組織運営をアジャイルにするために、私がやってきたこと、考えてきたこと、悩んできたことをできるだけ赤裸々にお話ししたいと思います。

組織をアジャイルにしたいけどうまくいかない方、たくさんいるのではないでしょうか。開発や組織運営をアジャイルにしていく中でのリアルな話、現場での実践と経験を分け合うテーマに重心をおいたDevLOVEど真ん中のお話になるのではと思います!木下さんのセッションは 6/22(土) 15:30-16:10 予定です。


ソフトウェア設計の学び方を考える / 増田 亨さん

 「ソフトウェアの設計を学ぶ」ということについて、設計の考え方の歴史を簡単に振り返りながら、これからのエンジニアが学ぶべき設計の考え方とやり方について考えてみます。
<サブテーマ>
・何を学ぶべきか?
・初学者の学び方
・中堅の学び方
・上級者への道

たくさんの方に来て頂いた3月のDevLOVE Premiumについでの登壇です!個人的にも、これからのエンジニアに混ざって学び方を体得して、熟達への道を駆け上がりたいです。増田さんのセッションは 6/23(日) 16:20-17:00 予定です。


ふりかえりの10年+α / 天野 勝さん

アジャイルチームのふりかえりに関わって10年以上が経ちました。
老害と言われることを恐れながらも、その経験の中から得られた知見を共有する機会になればと考えています。
特に、KPTとKPTAのこだわりについてお話できれば幸甚です。

ふりかえり、チームがチームであるためには絶対に欠かせない大事な時間だと思います。そこへのこだわりと経験知、見逃せないです!天野さんのセッションは 6/22(土) 15:30-16:10 予定です。


ファシリテーションを活かす仕事の仕方 ~問題はだいたいファシリテーションで解決できる~ / 高柳 謙さん

私がファシリテーターというものに出会ったのが2008年。そこからまさにDevLOVEでダイアログ・ファシリテーターとして活動を始め、そこから10年。ファシリテーション自体をスキルの軸に置いて働いてきた知見をプロジェクト、コミュニティ、ダイアログ(対話型のチームビルディング)の文脈でお話ししたいと思います。
ファシリテーションというものがそもそも表舞台に現れると変な意識になりやすいこともあり語られることがなかったファシリテーターの仕事の仕方、働き方をお話をしたいと思います。
ファシリテーターらしく、当日来ていただいた方と共に場をつくり、その辺りの用いた場づくりの解説もラストに入れます!

ファシリテーションに関してこれほど濃厚なお話ができるのも高柳さんならではだと思います。古くからのDevLOVEとの関わりもありながら、当日の場づくり、一体どうなるんでしょう?とてもライブ感のある時間になりそうです!高柳さんのセッションは 6/22(土) 14:20-15:00 予定です。


以上、第2弾でした。準備ができたら第3弾も公開します。しばしお待ちください!

ーーー

6/22-23 2Days で DevLOVE 10周年イベント DevLOVE X 開催!

当日のタイムスケジュールは こちら から。チケット購入はこちらから。

スポンサー様のご支援、引き続きお待ちしております。

ファウンダー市谷さんによるDevLOVE11年の物語はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?