見出し画像

DevLOVE X スピーカーセッションのタイトル、第1弾公開です!



スピーカー方々のタイトルが続々決定してますのでご紹介します!こちらのサイトに掲載していきますので、随時チェックください!今回は第1弾をお届けします!


チームの場づくりファシリテーション5原則 / 平鍋さん

アジャイルな現場づくり、チームづくりに2000年からずっと携わっています。プラクティスの背後にある、内発的モチベーションと自発的行動が起こる「しかけ」を、現場リーダー、スクラムマスターが心に留るべき5原則として紹介します。ぼくが15年間200回に渡って紹介してきた「プロジェクトファシリテーション」の集大成であり、自分のパッションのありかと、53歳を向かえての気持ちの変化も語らせてください。

15年間200回の「集大成」「パッション」!密度とおもいの濃さが今から伝わってきそうです。自らの行動が起こる「しかけ」のための5原則、はやく知って実践したいです!平鍋さんのセッションは 6/23(日) 16:20-17:00 予定です。


Lean Baseball - 技術と野球とPythonから学んだこと / 中川さん

この5年間で「技術」「野球」「Python」から何を学んだか?
先の5年間でどのように「Lean」していって「野球」そして「自分」をグロースしていくか?
アウトプットを通じて野球エンジニアのキャリアをつかみ、そしてこの先どうしようかな?というお話ができればと思っています。

「野球エンジニア」ということばに込めた意思と行動、中川さんしか話せないお話だと思います。どうやってそのキャリアを掴んだのか、それを掴むためにどう設計したのか、これからどうしていくのか。興味ありです。中川さんのセッションは 6/23(日) 11:50-12:30 予定です。


52歳のハローワーク / 岩切さん

10年前の2009年、私は42歳で、2月に10年やるときめたデブサミの7回目を終え、6月に結婚。その後、3.11→デブサミオーガナイザーの卒業&全社員未来会議を経て出版事業部へ異動。現在、52歳で書店営業モダン化戦士6年生。
10年後の2029年、私は62歳。今の職場は大好きだけど、75歳までお金を社会から得るためには、どうすればいいのか?悩ましい思いを、本を読み、友人知人や転職コンサルトさんに取材した結果を、もしかして途中経過になるかもしれませんが、この場でお話したいと思います
(本セッションは、『13歳のハローワーク』(幻冬舎刊)に刺激を受け、タイトルとさせていただきました)

今の場所も良いけれど、自分はこの先どう在りたいのか?それを踏まえると、自分はどこに向かいたいのか?悩ましい思い、共感します。途中経過かこたえか、とても興味あります。岩切さんのセッションは 6/22(土) 13:30-14:10 予定です。


ソフトウェア開発に最短経路はあるか / 小田中さん

最短で開発したい、最高のものを開発したい。常にエンジニアが求める理想像へは実際にたどり着くことができるのでしょうか。
10年前の6月に現職へジョイン、経路探索と、そしてチーム開発と向き合ってきた経験から「ソフトウェア開発における最短経路」を探す営みと、これからの10年に何が起こり、我々はどう向き合っていくべきなのか、といった話をさせていただきます。

交通系サービスに日々取り組んでおられるからこその「最短経路」に対する解釈、思い入れが楽しみです。果たして最短経路はあるのか、ないのか、それとも...?小田中さんのセッションは 6/22(土) 11:00-11:40 予定(岡さんと変更しました)です。

以上、第1弾でした。第2弾もご期待ください!


ーーー

6/22-23 2Days で DevLOVE 10周年イベント DevLOVE X 開催!

当日のタイムスケジュールは こちら から。チケット購入はこちらから。

スポンサー様のご支援、引き続きお待ちしております。

ファウンダー市谷さんによるDevLOVE11年の物語はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?