ヘリコプター体験搭乗

7月6日 飯塚駐屯地にて防衛モニターとして御招待を受けUH-1Jに体験搭乗させて頂きました

9時正門着 正門前で確認
正門内で受付
講堂へ徒歩移動 講堂内で受付
フライト番号受取 着席

9時30分安全講習

ヘリコプターの説明を受け

目達原駐屯地 西部方面ヘリコプター隊所属
多用途ヘリコプター(UH-1J) 乗員:13名(操縦士×2)
 全長:17.44m
 全高:3.97m
 出力:1,134馬力
 巡航速度:216km/h
 航続距離:約370km

注意事項の説明を受けました

厚生売店見学 資料館(広報館)見学 ヘリコプター体験搭乗を班ごとに行いますとのこと

我々の班は まず厚生売店
整体休めのお茶売ってました
ミリメシがあったりしました

ボタ山カレーは見つけられず残念

その後広報館へ
飯塚駐屯地の広報館めちゃめちゃ凄くて時間いっぱいまで使い見入ってました   

そして グランド近くへ移動し
搭乗番号と ドッグタグを交換し
ドッグタグと耳栓を着用し
UH-1Jに搭乗
シートベルトは普通の飛行機と変わりません
椅子は簡易的っぽく感じました

窓は手動で開けるようで隊員さんが開けてくださいました

飛行経路は飯塚(いいづか)⇔桂川(けいせん)

山々や街並みが綺麗で福岡市や山口県まで見えてました〜

浮遊感は多少あるものの丁寧な操縦で怖さを感じず搭乗することができ

きれいな 景色 ヘリの音に感動しました
貴重な経験ができ 感謝しかございません

ありがとうの気持ちでいっぱいです
これからも防衛モニターとして
楽しみながら学んでいきたいと思います


飯塚駐屯地正門前
飯塚駐屯地正門
受付案内
講堂外観
講堂内クーラーついてました
厚生売店 朝雲新聞の広告で見るミリメシ発見
はなの舞
広報館
広報館
広報館
広報館で銅鏡発見 
凄いジオラマがありました
寄せ書きと普賢岳の石
ジオラマ操作盤
災害派遣の仕組み
原発災害派遣の防護服
帰りのデンチャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?