見出し画像

クーピーチャンネル活動休止


車中泊系Youtuberでは比較的大手さんであるクーピーチャンネルさんがが次回配信を以って活動を休止することを明らかにしました。

上記動画によると、このクーピーチャンネルのうち「クーピー/COUPY」というのがクーピーペンシルでおなじみのサクラクレパスさんが持つ著名商標に該当することからチャンネル名変更をしてほしいと依頼をされたそうです。その状況を鑑み、現名義での活動を終了とすることを明らかにしたそうです。

確かにサクラクレパスさんは1921年創業と長きにわたりクレヨンなどの文房具業界の老舗であり、私自身も幼少のころは大変お世話になったものです。
対するクーピーチャンネルは2015年開設で今の活動を始められたのが2017年からだそうなのでもうすぐ7年目を迎えようとしており、登録者数も本日現在で63万人あまりと車中泊系では大手のチャンネルにまで成長しました。

方や文房具の老舗メーカー、方や車中泊・キャンピングカーを扱うチャンネルで相関性ゼロといえるのですが、今になってなんで申し入れをしてきたのか知財関連の担当者には憤りを感じざるを得ません。

これはややもすればチャンネル潰しともとられかねません。
大手配信者のチャンネル名に商標権を取得していなければ関係のない第三者が取得し、それを以って配信者へチャンネル変更を迫ることだって物理的には可能です。

本件、大きな反発が予想されましたがクーピーチャンネル側はサクラクレパスさんには抗議や問い合わせをしないようにと呼び掛けています。
新たな企画のための充電期間ととらえ、新たなチャンネル名の考案そして商標登録などを済ませたうえで新たな企画を引っ提げて再出発すると表明していることから前向きにとらえておられる様子でした。

今回の件は決して他人事ではありません。
我々も含むクリエイターはこのような知的財産についても学びこのようなことがないように守っていくことが求められます。
(先日エントリーした生成AIに関することと同じですね。)

そして、これは個人的な願いではありますが、新たな名称で再出発したときに、コラボ企画ができるといいなと思っています。せっかくのご縁なんですからポジティブに物事が進むことを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?