見出し画像

楽しいことも終わってしまう

 どんなことにも終わりというものはあるもので、楽しいことも楽しくないことも、面白いことも嫌なことも終わっていってしまいます。なので僕の学生生活もそろそろ終わってくれていいんですが・・・。とりあえずこの前終わってしまった楽しいこと、合同ノル合宿について書きます。
 今回はスノーハープを予定していたんですが前代未聞の雪不足でスノーハープが開かず、移動先の黒姫も雨がかなり降ってコースがあやぶまれ、最後の手段として野沢になりました。しかし、直前だったこともあり野沢の宿が取れず、何とか山村のおかげで戸狩に宿を確保しました。合宿2日前で宿を確保するという前代未聞な状況でしたが、なんとか合宿可能になりました。
 そして初日は野沢南原に行ったところ、上のグラウンドはなんとかすべれたのですが、ほぼコース整備が入っておらず2.5㎞コースも回れないくらいボコボコガリガリで、距離を稼ぐとか繋ぎの練習をするとかがうまくできませんでした。午前は下半身、午後はポールワークのトレーニングを基本にしましたが、特に午後のトレーニングをもう少し上手くできたのではないかなと後悔しました。ちなみにお昼には初めて新屋に行きました。出前で食べるのもおいしかったですが、お店だともっと柔らかくさらにおいしかったですね。
 二日目は石原情報のもとなべくら2㎞コースに行きました。臨時につくられたコースとのことで、まったくの部外者に使わせてくれた関係者の皆さんには感謝しかないです。おかげで距離を稼ぐことができたので午前も午後もしっかり滑れました。特に午後の50分走+10秒ダッシュ15本は距離も滑れて速い動きの練習になって良かったと思います。午前の二人一組ペース走も教えたり教わったりするいい経験になったんではないかと(自画自賛)。この日のお昼は道の駅野沢温泉で、試しに行ってみるとなかなかおいしくさらにご飯お替り自由という良い意味で期待を裏切るところでした。特にご飯の炊き方が絶妙でよかったです。二日目は満足した気持ちで宿に帰りました。
 しかし!三日目は朝からずっと雨で、どうするかかなり悩みました。最終的に富山が早く帰ることもあり、黒姫に行ってお昼すぎるまで練習して解散することにしました。ここで山村はぬやわキロ出したそうです。事故が心配です・・・・。黒姫は初めて行きましたが、更衣室や休憩室がしっかりしていてよかったです。コースも所々ブッシュが出たり穴があったりしましたが2.5kmしっかり滑れました。問題は板が全く滑らず、佐野に下りでどんどん離されるような状況だったことです。諸般の事情でワックス道具を持ってこなかったこともあってチューンせずゴロゴロしてたツケが来ました。。ローラーでもそうですがスキーって滑らないと心が一気に疲れます。この日は70分走と繋ぎ集回15分+ダッシュ7本でかなーり疲れました。
 解散した後、鈴葉に教えてもらった茶坊主というとこに行きましたが、ここもとてもいおいしかったです。ハンバーグやカレー、オムライスなどがあり、機会があればおすすめします。なお、夜に一人で行ったはなびの台湾交ぜそばもよかったです、という感じで今回の合宿で食べたとこはどれも美味しかったです。戸狩で買ったとがりんとうもりんごが入っているおかげでさっぱり感があり食べ始めると止まらなかったです。お土産におすすめします。

前代未聞の雪不足でかなり右往左往しましたが、宿を取ってくれた山村やコースを教えてくれた石原、忙しいメニューを作ったりコメントをして貰った成瀬さん等の助けを借りてなんとか合宿できました。無事に?終われて本当に良かったです。参加してくれた人たちは振り回して申し訳なく思いますし、来てくれてありがとうございます。札幌国際、そして西医体で会えるのが今から楽しみです。僕はマラソンから膝の長頸靭帯が良くないので、1月のうちにしっかり治していくのがとりあえずの目標です…。

チームA青木














Ps いままで全体の話は札幌国際のあとにでも書く予定です。ここまで全部読んだ人がいたらありがとうございます。あと他のチーム名候補が欲しい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?